« 2月8日(日) | トップページ | 2月11日(水)建国記念日 »

2015年2月 9日 (月)

2月9日㈪

ついに4月からの介護報酬改定の具体的内容が明らかになりました。

散々報道されてきた改定の情報ですが、いざ数字が出ると非常に厳しい改定となりました。

ニュース、新聞等では 2.27%下げで決着。

とありましたが実際は分野によって幅がありますが8%〜13%ダウンといったところでしょうか。

複雑なハードルの高い加算をとると平均して2.27%になるようです。

加算条件を厳しくして介護報酬全体を下げる・・・そんな感じですね。

実際閉鎖する事業所、売却する事業所も出てくるでしょう。

考え方によってはこれも賢明な判断かとも思います。

そして相変わらず国は在宅推進・・・

在宅介護の方が公費が掛からなくなるのは分かりますが、日本では核家族化、夫婦共働きが当たり前になっています。

在宅介護が今後本当に主流になるのか、なんだか時代の流れに逆行してるような気がします。

|

« 2月8日(日) | トップページ | 2月11日(水)建国記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174446/58878422

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日㈪:

« 2月8日(日) | トップページ | 2月11日(水)建国記念日 »