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2011年11月11日 (金)

介護。

おはようございます。

またまた久々の更新になってしまいました…

昨日は行政の実地指導(指導監査)がありました。

何回受けても緊張するものですね…

ケアプラン、職員体制、苦情、身体拘束…

全ての書類に目を通しにらめっこ…

細かい口頭指導みたいなものはありましたが、最終的に指摘事項なし!

良かった。

介護保険事業者だから指導要綱に沿った確認になってしまうと思うけど、介護の中身に関する事は市民レベルの視点を持って指導して欲しい…

ホームでの主体は利用者様!

そして利用者様にとっては生活の場!

そしてそして何より本人の意思を大切にしなければ…

これが暮らしだと思う!!

ホントは介護計画なんていらない…

利用者様の暮らしの邪魔をしてしまう事もある…

介護の価値観を押し付けてはいけないと思う…

いかに日本の介護に深みがないか…


思いや暮らしを大切にした本物の制度になることに期待したい…

ちょっと愚痴っぽくなってスミマセン…

続く。

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コメント

福祉は、人それぞれの価値観を 満足を
満たす点で、究極のサービスと言えると
思います。
サービス産業としては、各個人のコンシューマー
サティスファクションが重要と考えています。
CSは、各個人価値が違うので その人それぞれに
いにそう、サービスを提供する事でもあり
非常に高度な対応が要求されると考えております。
スティーブジョブズも、顧客の喜ぶ笑顔こそ
最大の報酬と言ってます。


いつも、遅くまでご苦労様です。中日ドラゴンズ
日本一 応援しています。

投稿: おおむこう | 2011年11月12日 (土) 12時21分

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