« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

オツカレ様です。

おはようございます。

昨日、7月からの異動人事を発表しました。

色んな意見や不平不満はあると思いますが、今精一杯出来ることを考えて決めました・・・

中には降格人事もあります・・・

失敗はしてもいいと思う、しかし失敗は絶対に次に生かさなければいけない・・・

管理職の力不足、確かに価値観の違う人間同士が生活の場で働く事をまとめるのは本当に大変だと思います・・・

それでも会社は成長し続けなければならない・・・

どうしても管理職になると指示ばかりが多くなり、自分が動かなくなる・・・

これをすると言えない環境にどんどんなっていく・・・

管理職に大切な事は誰よりも動き、量をこなし、見せる・・・これに尽きると思う。

仕事って大抵は能力以上の事が降りかかってきます。

それを力不足で終えるか、何とかやりきるか、これは社会の中で生きていく上でとても大切な事だと思います。

人生や仕事は大変な時期もあるし、社会に出れば矛盾する事も理不尽な事もあります。

現状に満足せずもう一つ上を目指していきたいと思います。

そして全スタッフへ。

いつだって何か問題が起きたら解決させたり、軌道修正している人がいるという事実を。

いつだって何かが壊れたら誰かが直しているという事実を。

会社というのは底なしにお金がある訳ではないという事実を。

そういう事を分かった上で発言して欲しい・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ドーム

ドーム
今シーズン初ドームへ行って来ました。

ドラゴンズ快勝の良い試合でした!

コーチいつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

会議。

お疲れ様です。

今日は会議、会議、会議・・・

午前はグループホームの幹部会議。

午後は有料老人ホームの幹部会議。

夜は町屋1号館のユニット会議。

同じ話を何回も何回もしました。

人の足りない部分、出来ない部分を指摘する人がまだまだ多い気がする。

指摘しあうのはいいけど、どうしても引っ張り合いになる事が多い・・・

各施設を見ていると決して個別の能力が高いスタッフの集まりが良い現場を創る訳ではないと思う・・・

不完全でも、介護技術が劣っていても、それぞれが誰かの片手に、足りない部分を埋めあう事がチームケアには一番必要かもしれない・・・

伝え続ける事は本当に大変だけど自分が諦める訳にはいかないし・・・

近いうちに少し大きな変化が必要かもしれない・・・

全スタッフが感じてくれたらと思う。

必ず何とかして次のステップにいきたいと思う。

昔は介護業界に一石を投じたい、この業界を何とかしたいと思っていたけど今はそんな事は少しも思ってません。

目の前のご利用者、そしてスタッフが幸せになれば・・・

それだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

お疲れ様です。

おはようございます。

今晩は社内勉強会があります。

「口腔ケア」について、歯科衛生士さんに来て頂き指導して頂きます。

今回も文化センターで19:30~

スタッフの皆様よろしくお願い致します。

前回の勉強会の時にスタッフの皆様からお預かりした義援金はしっかりと寄付させて頂きました。

86,716円

皆様の善意が被災地の復興に役立つ事を切に願います。

今回の地震から少し感じたこと考えたことは、現代の生活は長期的に見てある程度頭打ちかなと思う・・・

昔に比べ贅沢な暮らしをして、贅沢な環境にいて、やりたい放題、言いたい放題・・・

経済の発展と言えばそれまでだけど・・・

みんなで協力すれば電力だって削減出来る!

子供の頃って暑い暑いと言いながら扇風機の前でうちわを仰いでた・・・

世の中どんどん便利になってきて、それと引き換えに何か大切なものを失っていくのかなと思う・・・

最近では働き甲斐の基準がお金から質に少しづつ変わってきてるように、人の幸せの基準も裕福から何か違う形に変える必要があるのかもしれない・・・

被災地ではコンビニも自販機も無い・・・携帯電話の繋がらない場所もある・・・

それよりも水、ガス、食糧、電気・・・

今日のその日の暮らしが最優先・・・目の前の事が最優先・・・

今の暮らしが本当に必要かどうか?

今の贅沢が本当に必要かどうか?

少し考えてから行動するようにしようと思う・・・

電力の問題がテレビで盛んにやってるけど、原子力からクリーンエネルギーへの転換の問題って僕が学生の時から言われていた事・・・

人は不自由にならないと気が付かない生き物で失ってからはじめて真剣に考える・・・

色んな問題はあると思うけど、復旧復興へ自分には何が出来るのだろう・・・と思う。

長くなりましたが今日も頑張ります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

自殺。

お疲れ様です。

テレビで自殺の問題を見ていて毎年の自殺者が約3万人・・・

毎年約3万人の人が必ず自ら死を選ぶ・・・

自分の意志で行動し自分の意志で死を選ぶはずなのに何故毎年3万人なんだろう・・・

1000人の年があっても1万人の年があってもおかしくないんじゃないかなと思う・・・

疑問に思いH君に聞いたが、「宇宙意志」??

と意味のわからない答え・・・聞いた相手が悪かった・・・

自殺者は毎年約3万人、社会のシステムなのか?安定感が恐怖です・・・

そして自殺は悪とされ社会では何故かそれを制止する・・・

自殺については国会でも法案があり、自殺者を減らす為の膨大な予算まである・・・

重要な事はその人が生きる事に死よりも苦を感じるという事・・・

個人の問題だから個人に任せるのが普通ではないのかなと思う・・・

自殺を肯定してる訳ではありません、自殺のニュースを見ると残念で、まだまだこれからの人なのに・・・と思ってしまいます。

死にたくなる程苦しい事、悲しい事はあるかもしれないけど、人はいずれ死ぬんだから、自ら死を選んで欲しくはない・・・

自分もたまに思う、なんで生きてるのか?なんて思うこともあるけれど今日もこうしてブログを書いて生きるを選択している・・・

人生はホントに選択の連続。

全く無駄に思えるような選択も実はとっても重要で人生に影響するかもしれない・・・

そう思うと今日1日を無駄にしないよう生きなければと思う・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

おはようございます。

おはようございます。

各事業所にて数ヶ月前から実施してきたスタッフとの個人面談の資料が手元にほぼ届きました。

約80名、昨日一日かけて目を通し今後の会社運営に生かしていかなければと思います。

各責任者の方、お疲れ様でした。

面談の内容は、困っていること、会社に望むこと、趣味のこと、体のこと、勤務のこと、家族のこと・・・

などなど・・・

当たり前だけど、みんな色んな問題を背負っているんだなあと実感しました・・・

中には、給料を上げて欲しい、時給を上げて欲しい等ありました。

会社って、社会って、頑張ってる量=給料です。

頑張ることは当たり前な事!

それ以上貰いたければ頑張りすぎぐらいが丁度いいと思っています。

会社の規模が大きくなってスタッフが沢山いても、会社は1人1人をしっかり見てますよ。

そして、今悩んでるスタッフの方。

悩んでもいいし、辛いと思っても逃げたいと思ってもいいと思う。

そんな事は僕もよくあります。

大切な事はそんな気持ちになっても、乗り越えること、乗り越える癖をつける事!!

そうしないと結局どこで何をしても同じことを繰り返す事になると思う・・・

なんだか、偉そうなブログになってスミマセン・・・

誰かのブログみたいにならないようにしないとね(笑)

今日も頑張ります!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »