« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

3月29日

こんばんは。

金曜日のブログに書きましたが、明日からは忙しくなりそうです。

来月から介護保険の改正もありますし・・・。

この忙しさを楽しめる感覚を身に付けようと思ってます。

どんなことも自分のものにして、辛かろうが、苦しかろうが、楽しんで自分の糧にしようと思います。

人生は結局、自分次第。

人生において、不必要な出来事など、1つもないですから・・・。

さあ、明日からがんばりますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

こんばんは。

今日もお疲れ様です。

明日から高速道路値下げですね!!

高速道路って民営化されたのに、国(政府)が料金を決める…なんだか不思議ですね!!

来週から忙しくなりそうです、腹くくってやるしかないですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

WBC。

おはようございます。
WBC見ましたか!?

日本凄いですね!
イチローさすがです!!

本当に凄いプレッシャーだったはずです…
普通に生活してると、一生味わう事の無い程のプレッシャー…

その中でのタイムリー。

凄すぎます!!

これまで色々と言われても最後にしっかり結果を残すところは、本当に凄いですね!
韓国も素晴らしいチームですね。

明日から仕事に集中できそうです(笑)

「努力しない奴に奇跡は起きない」
イチロー選手の言葉です。ということは、努力すれば、奇跡が起きるという解釈でいいんですよね!?

僕はそのつもりで突っ走ります(笑)

今日も頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

3月21日(土)

今日もお疲れ様です。

早速、テレビを見ました・・・といろんな方面からメールを頂きました。

問合せ・意見、本当にありがとうございます。

これから、参考にし僕のスタンスでみんなの意見を取り入れながら、少しでも成長していきたいと思います。

これから、しばらくは、介護現場に意識を集中させがんばろうと思う。

4月からは、新卒のスタッフも採用しました。

今の気持ちを大切に頑張って欲しい。

羨ましいですね。みんながもう一度やり直してみたいなと一度は思う、スタートラインに立てるって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

休日。

サザエさん症候群って知ってますか?

日曜日の夕方「サザエさん」を見た後、翌日からの学校、仕事のことを考え、現実に直面し、憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称。

皆さん、身に覚えはありませんか?

僕も昔はありました・・・。

今は、明日からあれして、これしてと逆にワクワクしています。

自分の気持ち次第なのかな・・・。

今日は仕事が休みでした。早朝から野球に行ってきました。

2試合・・・。午後からは家でダラダラ過ごしました。

こんな休日を過ごすと、前は、罪悪感や焦燥感に襲われましたが、今はたまにはこんな休日も必要かな・・・と思っています。

自分の中で進むべき道が明確に見えてこれば、焦りや不安は少なくなります。

やるだけだから・・・。

明日から又がんばります!!

~お知らせ~

平成21年3月21日(土)

朝7:30~8:15 NHK総合テレビ「ウィークエンド中部」(中部7県放送)

グループホーム町屋1号館 取り上げられます。

是非、ご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

~お知らせ~

平成21年3月21日(土)

朝7:30~8:15 NHK総合テレビ「ウィークエンド中部」(中部7県放送)

グループホーム町屋1号館 取り上げられます。

是非、ご覧下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

お知らせ

お知らせ
お知らせ
昨夜はフットサル!!

昨日は14人の参加…。

毎回メンバーが増えています。

なんだか青春してます!!

せっかく携帯変えたので写真アップします。

フットサルの様子とフットサルの前にサッカーゲームをするスタッフ。
そんなところも取材されてます。

NHK総合テレビ(中部7県の放送)
3月21日(土)
ウィークエンド中部
「いきいき人間」というコーナーで町屋1号館の金澤君が主人公で出演予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ときには厳しい話・・・。

お疲れ様です。

今日は朝から有料老人ホーム和~桜館~の幹部会議。

厳しい話を沢山しました。この業界はどこまでいっても「人」・・・

幹部がしっかりしていかなくては・・・

又、今日から気合い入れてやり直しです。

とにかく全力で突っ走る。

やったことがなかったら、やってみる。

知らなければ知ればいい。

躊躇する理由なんてどこにもありません。

やるかやらないかのどっちかだと思う。

有料を立ち上げてから、苦しいことが続き、幹部スタッフは苦労してきたと思う。

でも、あきらめる訳にはいかない。それだけ!!

最後に、利用者さん、スタッフみんなが笑えば、それでいい。

嫌われ役と嫌われ者は違う。。。孤独なことも沢山あると思う。

僕も覚悟は出来ています。「最後の責任は僕が取る」。

少しずつだけど、「起業」が「企業」となるように、やったります!

今晩は、フットサルです。

みんなで発散しましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

経営者。

おはようございます。

今日も花粉症がつらいです・・・。

最近、いろんな方と話をする機会が多いですが、

改めて、「介護」だったり、「経営」だったり、考えさせられる事が多いです。

よく聞かれるのは、なぜ経営者に・・・?

僕も正直、よくわからないんです・・・。

日本はいろいろ言われてますが、裕福だと思います。

安定したサラリーマン、公務員の人口も多く、又再雇用の制度も充実しています。

失業率が4%以上あって高いと言われてますが、逆に言えば96%は職に付いてるということで、恵まれた環境にあると思います。

その環境を捨てて起業する人も多いです。

理由は人それぞれなんでしょうが・・・。

でも、起業する人がいるから社会に新しい文化が生まれて、生活環境が向上していくことも事実です。

僕も経営した以上、少しでも人の役に立つことが出来るよう、どんな困難も受け入れて前に進んでいきたいです。

今週から、NHKの取材が入ります。放送日、内容等は追って連絡します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

平成21年3月5日(木)。

おはようございます。

花粉症がつらいです・・・。

4月から新しいスタッフが、数名入って来ます。

最近も、採用には至っていませんが、数名の方を面接させて頂いてます。

同業種からの転職、未経験での希望と様々です。

同業種からの転職は、即戦力になる可能性も高いですが、転職理由を聞くと・・・

「なんとなく行き詰まったから・・・」

「仕事も人間関係もやり直したい・・・」

「新しい環境で頑張ってみたい・・・」 などなど

なんだかリッセトの手段として転職を考え、環境を変えればどうにかなると思っている人って多いんですね。

理想の職場を探して理想を追っかける人が最近多いように思います。

理想って探すのではなく、自分で周囲を改善して創っていくものだと僕は思う。

新しい車を買っても、運転が上手くなるわけじゃないし。

服装や髪形を変えても、急にモテるようになるわけじゃない。

それと同じで、働く環境を変えても、急に“スーパー介護士”になれるわけではないと思う。

職場を変えることが、自分を変える「きっかけ」になることはあっても、けっして自分を変える「条件」にはなりません。

そこを、肝に銘じて、職場を変えて頂きたいと思います。

そして、未経験での介護職希望の方、僕も未経験資格なしでこの業界に飛び込みました。

就職した時は、酷かったです(笑)。

今は笑って言えますが、当時はヤバかったです・・・。

でも、未経験の方には「可能性」があります。

人の評価って、今できることもそうだけど、可能性も評価の一つだと思う。

「可能性」って魅力的な言葉ですよね・・・。

今、出来なくていいんです。凄くなくていいんです。

介護現場で沢山悩んで下さい。

みんな悩みます。でもそれを乗り越えて、後で笑う。

そんな生き方が出来れば最高ですよ!!

今日も頑張りましょう!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

相談。

お疲れ様です。

なんだか最近はいろんな人に相談に乗って欲しい…と
僕も、なにかあれば様々な人に貴重なアドバイスをいただいています。

悩みや迷いがある時は人に相談するのが一番。

声に出しているうちに、自然に考えがまとまり、結果的に自分の中で気づきが生まれ、行動ができる。

そんなもんですよね。

結局、僕は聞いてるだけ。
そんな事って最近よくあります。

明日は朝から会議。

午後には消防の査察。

さぁ明日も頑張ろっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »