« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月22日 (木)

挑戦!!

お疲れ様です。

今晩は会議でした。会議の前半で少しだけ話をして、帰宅。house

今は1人パソコンに向かって、4月からの介護保険改正の概要の資料と睨めっこ。weep

そして、4月からは在宅部門を本格的に始動する為、戦略を考えております。

在宅系の介護サービスは伸びにくい現実があります。

punchしかし、あえてそこに切り込んでいきたいと思ってます。punch

在宅介護サービスを確立し、在宅から施設への地域ネットワークを構築したいと思ってます。

民間事業者は在宅系のみ、施設系のみという場合が多いですが、当社は在宅から施設までプラス医療と新たなビジネスモデルを作っていきたいと考えてます。

新しい事に挑戦するには様々な障害があります。介護事業者として責任を果たし覚悟して勝負したいと思います。

在宅は本当に難しいと言われてます。しかし、僕の思いに共感してくれる多くの同志がいます。

ホントありがたいです。来月から戦略会議ヨロシク!!scissors

在宅は、介護という視点からだけではなく、新しいサービス業という視点で考えています。

それでは・・・。sleepysleepy

| | トラックバック (1)

2009年1月21日 (水)

研修。

おはようございます。

昨日は、午後から研修でした。

教室で机に向かって講義を聞く・・・学生時代を思い出しました・・・

なんだかとても新鮮な気持ちになりました。

2時間の講義でしたが、あっという間でした。

今の気持ちで学生時代も勉強していたらっと思うと・・・もっと勉強しておけば良かったなぁーと思いました。

今週は仕事が終わったら、まっすぐ自宅に帰ることを目標にしています。

今のところ、クリアしております。

いろんな方から誘われますが、皆さんスミマセン。

昨日も一昨日も、9時には就寝して健康的な日々を送ってます。

今日は午後から瀬戸市内の介護事業者の全体会があります。

今日も頑張ります!!

| | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

「生きる」

今日、朝 利用者さんが亡くなりました。

この仕事をしていると「死」について考える機会があります。

誰にでも必ず訪れる出来事。いつやってくるかわからないけど、避けられない・・・。

皆さんは「死」を意識したことありますか?

真剣に考えて見てください。

僕らは「生きる」ことに慣れてしまっています。

いかに「生きる」かではなくて、いかに「死ぬ」かを意識するほうがいいと僕は思っている。

「死」を意識すると、自分と向き合うことが出来る。

今まで見ないようにしてきた現実や死ぬまでにやりたいことを考えて、

より大事に生きられるようになると思う。

この仕事を通して、学ぶことは本当に多いです。

心よりご冥福をお祈り致します。

| | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

面接。

お疲れ様です。

今日もバタバタ・・・でした。

最近、積極的に求人広告を出してますが、なかなか難しいですね。

今日も2名の方の面接をしましたが、その場でお断りさせて頂きました。

1人の方は、「グループホームは楽(らく)って聞いて」・・・・・・実際はどうですか?

「楽しいですか?」 などなどと逆に色々と聞かれました。

僕は、楽(らく)ではないですよ、利用者さんの命を預かっている大変な仕事ですよ。などなど説明しました。

確かに、特養や老健に比べれば体力的にも精神的にもスタッフの疲労は少ないと思います。

働く前から、こんな気持ちでは難しいですね。本当にいろんな方が見えます。

以前から、僕のブログを見て下さっているそうなので、僕の感じる事を今日は書きます。

漢字が同じだけど、僕が思うに、楽しいことは、楽(らく)ではないと思う。

どちらかと言うと、苦しい。

特養で働いていた時も、経営者になった今も、本当に苦しい・・・。

でも、苦しいけど、楽しい。楽しかった・・・。わかりにくいかな・・・。

いつもなんでこんな苦しい思いしてやってるんだろうと・・・。

でもやり切って時間が経つと、その苦しさが充実感に変わり、心が満たされる。そして楽しい思い出に。

振り返った時に充実感で満たされることが、楽しいのかなと思う。

僕は毎日、苦しいし不安ばかり。でも毎日とても充実している。

今もどうにかなっている訳ではないが、僕は幸せだと思う。

これからも、がむしゃらに、諦めないで、謙虚にがんばります!!

| | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

充実した日々。

おはようございます。

今日からまた1週間の始まりです。今週も1日1日を大切に充実した日々を送りたいですね。

充実した日々・・・難しいですが、自分次第なのかなと。。。自分の意思だけですね。。。

だらだら過ごしても人生。一生懸命過ごしても人生。

人生は一度だけしかありません。

出来るだけ充実したものにしたいですね。

毎日、いろんな事があります。

考えること、悩むこと、トラブル、逆境、障害・・・ 楽しい事、感動する事もたくさんあります。

きっと、近い将来に振り返ったとき

僕の経験した障害や逆境は、自分の財産になると信じ、今日も全力で・・・

がんばろっと!!

| | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

1週間。

皆さんお疲れ様です。

早いもので新年明けて1週間。
正月がなんだか懐かしく思えてしまいます。
世の中不景気なのに、この忙しさはなんでしょう?
介護業界は不景気とかあまり関係ないからね。
今日で、テレビ愛知の取材はすべて終わりました!!

ここ数ヶ月の密着取材…結構疲れました…

放送が楽しみです!

2月14日(土)昼放送予定です。

詳細は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

本格始動!

今日から決意も新たに2009年本格始動!!
頭と身体を通常モードに切り替え始動です。

今日は朝から打合せ、そして月始めの事務処理。
さぁ気合い入れて頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

到来…2009年!!

到来…2009年!!
到来…2009年!!
あけましておめでとうございます!

さぁ新年があけました!
今年はどんな事が起こるでしょう。

今年はまず昨年感じた運営上の問題点をできるだけ早く修正し、サービスレベルを向上したいと思います。

そして4月から在宅サービスに力を入れ、在宅から施設までの一連の流れが完結できるような仕組みを今年中に完成していきたいです。

今年は昨年以上に暑苦しくいきますよ!

過去も環境も変えられませんが、未来と自分は変えられる!!!

今年も皆さんよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »