« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

大晦日。今年1年ありがとうございました!

おはようございます。
大晦日ですね。

僕は今日が仕事納めです。朝からバタバタ…

介護の現場は24時間365日!!

年末年始は関係ありません。スタッフの皆さん御苦労様です。

来年も忙しい年になりそうです。
とはいえ、忙しさの中にこそ、新たな出会いや発見が多くあると思っています。

今年は全力で一生懸命やった1年でした。

色んな人の支えがあったから頑張れた1年でした。
本当にありがとう!

今年の事は今日でリセット!

2009年、365日しっかり使って夢に近づきたいな!

2008年…お疲れ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

あと2日

今日はこれから今年最後の忘年会です。

もう今年も終わる。。。あと2日。。。

今年自分が起こしたアクションに僕自身は満足しています。

2009年の覚悟も出来ています。

来年もたくさん動いて、たくさん吸収し、もっともっと勉強したいです。

皆さんはどんな年でしたか?

そしてブログのテンプレートを来年に向け一新しました!!

プロフィールページからホームページにもいけるようになりました。

| | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

忘年会×3!!

おはようございます。

忘年会3連チャンでした。おとついは、深夜3時まで、昨日は1時まで・・・

本当に楽しく充実した忘年会でした。時間の過ぎるのがあっという間でした。

ちょっとはじけすぎましたが・・・(笑)。

たまにはいいですよね!!

明日は今年最後の忘年会です。

仕事もがんばります!!

それでは・・・。

| | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

忘年会!

お疲れ様です。

監査終了\(^o^)/

お褒めの言葉を沢山頂きました。
利用者さんの状態を細かく記録してる…
スタッフの皆さんありがとうございました。

又、医療の記録も往診時に先生、看護師さんに細かく書いて頂いて、役所の方もビックリされてました。
先生、看護師さんありがとうございます。

本当にみんなに支えられてるんだなぁと改めて感じました。

これで気持ち良く、年末年始が迎えられます!

今晩は、プチ忘年会!

ちなみに、明日も忘年会!!

明後日も忘年会!!!

29日も忘年会!!!!!
もう仕事を忘れてぱーっと!! いきますよ!

たまには?!

いいよね(*^O^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマス!

メリークリスマス!!

って明日は監査…だし。
おやすみなさい(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

クリスマス会。

クリスマス会。
今日は、有料老人ホーム和〜桜館〜のクリスマス会が行われました!
皆さん、楽しまれ良かったです。
明日はグループホーム町屋1号館、2号館のクリスマス会。
グループホーム小町は先日行いました!

今年も後1週間、悔い無く頑張らないと…

今年の目標であった、有料老人ホーム。
現在、定員満床!
経営者として、目標は達成出来ました!
満足はしてませんが…
まだまだこれからです!
正直、不安だらけでした。自信もありましたが、不安の方が大きかった。
僕は今までグループホームしか運営してませんでしたが、有料老人ホームとグループホームは全く違います。
グループホームに比べ制度や介護保険法上、ややこしく、難しいです。

グループホームを展開し未熟ながらに様々な事を学習しました。
数年前からグループホーム以外のサービスに「恐怖」と「強い好奇心」を抱いていました。
同時に「欲」「わがまま」でもありました。

1年前、他のサービスでどの程度通用するか試してみたい…こんな気持ちで有料老人ホームの準備を進めてました。

その有料老人ホームも様々な問題はありますが、たくさんの人の御協力もあり、運営しております。
そして、この鼻が「天狗の鼻」であればへし折られればいい。
ただし、簡単には折られないぞと!思っております。
こんな気持ちで、今年も残りわずかですが、しっかりと頑張っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

テレビ放送の効果!

来年2月に、テレビ東京系列(テレビ愛知)のドキュメンタリー番組に出演致します。

日時は、仮ですが、2月14日(土)昼1:30~2:00 全国放送です。

最近は、毎日取材を受けております。

30分の番組を作るって、凄く大変みたいです。。。

先日のニュース番組の中の特集で紹介された時は、10分足らずでしたが、沢山の問合せがありました。

有料老人ホームにも、グループホームにも、そして星ヶ丘クリニックにも・・・。

最近聞いたんですが、テレビ愛知の担当者の話では、視聴者問合せセンターには、100件以上の問合せがあったそうです。テレビって凄いですね!!

今度は、全国放送。。。楽しみと同時に責任の重さを痛感しております。

| | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

管理者研修。

今日も忙しい一日でした。

今日は、管理職のスタッフの研修を行いました。外部の専門家の方を講師に迎えて。

管理職はどうあるべきか?どうスタッフを育てていくか?管理職の役割とは?

などなど・・・ここには書ききれないくらい様々な話をしました。

考えさせられることが非常に多く、勉強になりました。

会社の規模が大きくなると難しいことが多いです。

それぞれが与えられたポジションの仕事・役割をしっかりと把握し、施設全体が良い方向に行けば良いなぁーと思ってます。

次は1月、全スタッフを対象に、サービスとは・・・どういう事か??

お金を頂くとはどういうことか??そんなテーマでの研修を予定しております。

僕らの仕事ってサービス業です。飲食店となんら変わりはないのです。

お客様からお金を頂いて、サービスを提供するんです。物を売ってるわけではないので、

対価の対象は、スタッフからのサービス(ケア)なのです。

介護は、「してあげてる。」ではダメなんです。「させて頂いてる。」のです。

サービス業とは?、お金を頂くことは?どういう事かを学んでいきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

忘年会。

今日は、久々にゆっくりの起床です。

昨晩は、中学校の同級生で忘年会をしました。忘年会は今月3回目・・・。

この前、同窓会したばかりですが・・・。しかし、本当に楽しかったです。

普段から会ってるメンバーも多いですが、毎回昔の話をして、笑って時間を過ごす、素晴らしいことですね。

仕事もプライベートも僕は本当に周りの人間に恵まれています。

今月も忘年会は後5回!! 年々多く、いろんな方から声をかけて頂きます。

ここにきて仕事も、益々忙しく、まだまだクリアしなければならないことが沢山あります。

あまり、年末年始は関係ありませんが、もう今年も終わりなんだなぁ。

怒濤の12月を過ごしています。まさに師走!

気合いで乗り切ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

経営者。

ブログがなかなか更新できないです・・・。スミマセン。

最近の近況の報告です。今日は久し振りに同業者のKさんより連絡がありました。

スタッフの事で悩んでるみたいでした。辞めていく人のことで悩むって経営者であればつき物だと思います。恋愛と一緒で、自分が可愛がっていても、面倒みていても、期待していても、そういう事はありますね。

どこの経営者でも必ず経験することだと思います。もちろん僕も何度も経験しました。

経営者って寂しい気持ちだったり、不安になることってよくあります。

一人一人の気持ちをしっかり考えながら教育していかなければならないし・・・。

近すぎることで良くない結果に繋がったり・・・。

NOとはっきり言わなければならないことも大切だし・・・。

出来ればスタッフみんなと長く付き合っていきたい気持ちもあるし、利益やチームワーク、決め事がしっかり守れなければやむおえない事も出てきます。それが社会ですからね。

経営者の気持ちってなかなかスタッフには伝わらなくて、又その気持ちを無理に伝えようとすることも疲れてしまったり、よくありますよね。

よく、親の気持ちが分るか?って言われましたが、それと一緒ですよね。

結婚してからか、子供が出来てようやく気づき始める・・・。

何度も何度も失敗して、挫折して、悩んで、楽しいこと、辛いことを経験することが経営者にとって一番重要な成長の第一歩だと思います。

Kさん、僕でよければいつでも話聞きますよ。孤独にならないように!!

話を戻して、近況報告です。まずはグループホーム。

町屋1号館は、散歩に行ったり、毎日変わらず自然体で生活しております。

町屋2号館は、散歩に出かけたり、買物に行く方も見えますが、ちょっぴり寒いこともあり、外出が苦手なかたも・・・。現在、利用者のみなさんで切り絵カレンダーを作成しています。利用者さんとスタッフが協力して作成中です。

小町は活発な利用者さんが多く、外出したり、畑で野菜を育てたりしております。

有料老人ホームは、来週で定員が一杯になります。まだまだ課題が山積みです。

又、来週より外部の指導者をホームに少しずつ入れて研修していく予定です。

まずは、来週は管理職クラスのスタッフを対象に研修があります。

その内容、様子もブログで報告していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

忘年会!!

お疲れ様です。

久しぶりの更新でスミマセンcoldsweats01

毎日忙しいですが、

今日は少しのんびりとした生活をしております。今は、漫喫から更新しております。

今日は朝から、日進市へ施設見学に行って来ました。そこは、要介護度5で経管栄養の方しか入居出来ない施設です・・・。 最近はいろんな施設が出来ますね・・・。

さあ、今晩は忘年会ですbeer ちなみに、ルーセントタワーの中華ですdash

大いに楽しんできます。

| | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

今年も…

今年もあと1ヶ月を切りました。
まだまだやるべき事クリアすべき事は沢山あります…
“今”しか出来ない事、この時期だからやらなければならない事。
それをしっかりと押さえて残り1ヶ月を全力でまとめたい。今年はクリスマスも年始年始もあまり関係ない…クリスマス、年末年始は来年もやってくるけど今の時期は一生やって来ないから…
とにかく、がんばらなければ………
昨日から少し体調を崩してます。
体調崩してる場合じゃないのに…
今日は早めの就寝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »