« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

いよいよ・・・。

明後日は、いよいよ有料老人ホーム和~桜館~・訪問介護事業所さくら・居宅介護支援事業所さくら のオープンです。

ここまで、いろいろありました。いいことも・・・。悪いことも・・・。

やっと、スタートラインに立つことができます。

今は、静かな事務所でブログを更新しています。

明後日からは、当たり前だけど、ずーーーーーーーーーっと24時間365日誰かがいるんだなー。

なんだか不思議ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

オフ!!

今日は数週間ぶりに、休みをとった。

しかし、仕事の電話はたくさんかかってきました・・・。

なんだか自宅でじっとしてられなく、パソコンの前で資料作成していました。(笑)

最近、いろんな方に言われる。「何でそんなに働くのか?」「何でそんなにがんばるのか?」

とか・・・?

答えは簡単・・・・・

今やらなければ、一生後悔するから!!   以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

介護報酬改定。

介護報酬改定。
昨日22日、政府・与党は2009年度の次期介護報酬改定で介護報酬を引き上げるため、追加経済対策に約1200億円を計上する事を決めました。介護報酬引き上げに伴って本来なら負担増となる介護保険料の肩代わりに充当し、被保険者の負担が急に増えないよう措置を講じると…介護業界にとって明るい未来が見えてきたのかな…?
景気の後退 燃料、資材の高騰で他事業も不景気。
建設、製造業が滞れば、労働者は困る…
派遣社員も行き場を失う。
福祉業界は空前絶後の人手不足。
となれば、ヘルパー免許を取って、介護職として…みたいな。
建設現場や製造業に比べれば遥かにいいはず…
来年度から介護報酬のアップ!に伴い賃上げされるかも…
福祉業界は夢と希望を与えれるか、もしくは中東アジア(フィリピン、インドネシア)にジャパンドリームを与えるか!!
これから少し楽しみですね!
今日は有料老人ホーム和〜桜館〜の新人研修がありました。
もうすぐオープンです。スタッフの足並みを揃え、みんなで頑張りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

内覧会2日目。

内覧会2日目。
今日は内覧会2日目でした。
朝から瀬戸市内のほぼすべての事業所のケアマネの方に来て頂きました。皆さんお忙しい中、本当にありがとうございました。
皆さんの期待を裏切らないよう、バッチリと良いケアをしていきます。
オープン後にまた来て下さい。
明日はグループホームの業務をメインに頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

内覧会1日目。

内覧会1日目。
今日は有料老人ホーム和〜桜館〜の完成内覧会1日目でした。
大勢の方に見て頂きました。
利用申込みをされた方も何人か見えました。
皆さんありがとうございました。
明日は内覧会2日目です。
今日は疲れたので早く寝ます。
おやすみなさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

掲載。

掲載。
昨日、地元新聞社の取材を受け、今日掲載されました!!
いよいよ今週の19(日)20(月)と“内覧会”です。
時間は、10:00〜17:00です。
皆さん、よろしくお願いします。
準備も大詰めです。
明日も頑張っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

刺激に。。。

お疲れ様です。

今日は僕のオススメのブログを紹介致します。と言っても友達の・・・。

livedoorブログ「三浦祐介」ブログです。

彼は僕の高校時代からの友達で現在は、役者として東京で活躍しています。

今月は、名古屋の中日劇場で「吉幾三特別公演」に吉幾三の長男役で出演しています。

なんと・・・全43公演というハードな舞台をしております。

僕はまだ見に行っておりませんが・・・。

映画では、有名ところで、「SHINOBI」 「人斬り銀次」 テレビでは「さすらい刑事」

舞台では、藤原紀香、広末涼子、黒谷友香、少年隊・・・等々の方々と共演しております。

彼のがんばりは、僕にはいい意味で刺激になっております。

「三浦祐介」検索して、ブログを覗いて見てください。かっこいいですよ(笑)

夢に向かってチャレンジすることは、素晴らしいことだと思います。不安や恐怖もあると思います。

でも、チャレンジすることから逃げたら、神様は二度とチャンスを与えてくれないと思ってます。

人間は日々、「死」へ向かって走っています。そう考えると今出来る事、楽しいと思える事を、一生懸命して、もっともっと精一杯生きた方がいいですね。

良い事も悪い事も、逃げることなく生きていきたいな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

お疲れ様です。

お疲れ様です。
今日はシンポジウムの講師という事で、話をしてきました。
無事に終わり今はホッとしております。
今回は資料を作成するなかで、改めて自分でも勉強になることが多く良かったです。
明日は、地元新聞社の取材、土曜日はテレビ局の取材…
頑張りたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

外国人労働者。。。

今日は祝日でしたね・・。皆さんいかがお過ごしでしたか?

僕は午前中は、フィリピン人の採用について在日フィリピン人を対象とした、広告業者の方と話をしました。

介護業界は人手不足と言われており、フィリピンと日本の間に経済連携協定(EPA)が結ばれました。

同協定では2年間に日本がフィリピンから看護師400人・介護士600人の最大1000人を受け入れるとしています。

しかし、日本語による国家試験に2年以内に合格しなければならないなど厳しい条件が付いています。

ハードル高すぎですね。

しかし、これからはますます人手不足か深刻になります。いずれは、外国人労働者(フィリピン・インドネシア)を受け入れなければならない時期が来ます。

今のうちから、どんな問題が起き、どんなメリットがあるのか等の情報収集をしていきたいと思っております。

そして、いよいよ明日は、シンポジウムです。瀬戸・尾張旭市の居宅介護支援事業所から50名+地域包括支援センターの方も参加されるそうです。

久々に緊張・・・ しかし、グループホーム町屋、有料老人ホーム和を宣伝する良い機会です。まぁいつも通りがんばります!!

その様子は明日報告致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

清原選手の引退・・・。

お疲れ様です。今週ももう週末ですね・・・。

先日の清原選手の引退セレモニー見ました?

僕はニュースでしか見てなかったので、昨日の21持からの特番を見ました。

清原選手って男ですね!!

野球バカで。野球に一途で。野球に命かけてて。そして曲ったことが嫌いで。

こういう真っ直ぐな人、大好きです。

清原選手の子供達はそんな父の姿を見ていい子に育つんだろうな!

こういうセレモニーの時にその人の人柄がわかる。

いろんな人が駆けつけて・・・。男の友情っていいな!

人生の区切りの時を一緒に祝いたいと思う人が自分には何人いるんだろう・・・?

変な言い方だけど、やっぱりバカがつくくらい真っ直ぐな生き方でいいんだって思った。

人間それでいいんだって。

真っ直ぐだと真っ直ぐな分いっぱい壁にぶち当たるけど、それでいいんだって、見せてくれた感じがする。

一生懸命の姿って感動しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

変化?!

おはようございます。

ここ数日はブログの更新が出来ないくらい忙しい毎日です。

好きでやっている仕事なので、がんばれますけど・・・。

最近は有料老人ホームの準備等がメインで少しグループホームから距離を置いています。

少し離れて客観的に見てみると、今までは気づかなかった事が見えてきます。

ブログで書けるような事ではありませんが・・・。

有料老人ホームの準備、客観的に見たグループホーム・・・

んー、僕が今考えていることは、自分を、周囲を、会社を少し変えていかないといけないのかなぁーと・・・

そんなテーマを持って、日々を送っております。

自分の会社の弱い部分もだいぶ見えてきました。その為の改善も始めなくては・・・

戸惑いもあります。そんな事はみんな一緒です。でも変化というのは、状況を見据えてやっていくものではないと思う。

今気づいて、それを知ったからには、すぐにやらなくてはいけない。

数年前は、もっともっと未熟だった・・・

その頃から比べれば、少し成長出来ているかな・・・?!

今、今日やらないといけない事を確実に行う。

常に改善する。そして、「革新」していく。これがないと僕は止まってしまいます。

そんなことになったらと、想像すると震えてきます。

その恐怖に打ち勝つには、変化し続けて、成長して、大きくなる以外にはないと思う。

今できる最大限の努力をするだけです。

そうやって得たものは決してなくならないでしょう。

これが、僕のそして会社の財産、武器、絆になるんでしょうね!!

もっともっと強い自分、会社にしていきたいですね。

さあ、今日も頑張りますか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »