« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

お知らせ。

広報せとの7月号を御覧下さい。

7月25日(金)に八幡公民館にて認知症介護予防教室が行われます。

ここで、グループホームについて、認知症について等を、僕とスタッフの中西で話をさせて頂きます。

現在、資料作成をしております。

定員20名の先着順です。

申込先は、地域包括支援センターせと TEL0561-97-0552 です。

詳しくは広報15ページを御覧下さい。

よろしくお願い致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高騰。

高騰。
来月からガソリンが又高くなるみたいですね。
レギュラーが180円超にハイオクは190円に…
本当に200円時代に突入しそうですね。
電気料金も来月から値上がり、当然ガスも値上がりするでしょう。
僕は買い物にほとんど行かないので分かりませんが、食品の値上げもかなりのようです。
いったいどこまで物の値段が上がるのでしょう?政府がそれに対し何も具体的な施策を示さないということが不思議ですね…
今日も蒸し暑い1日になりましたね。
月末は何かと事務仕事に追われ、1日があっという間です。
やらなきゃ、やらなきゃと思いながらついつい面倒で後回しになってしまってる仕事もあります。来月はそんな仕事を片付けようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

内覧会へ!!

今日は知り合いの、7月1日オープンの豊明市の小規模多機能型居宅介護施設・小規模特別養護老人ホームの内覧会へ行ってきました。小規模多機能型居宅介護施設とは要介護者の通い(デイ)を中心に訪問(訪問介護)泊まり(ショートステイ)とあらゆるニーズを1つの施設で対応しサービスを受けられるまさに(多機能)の施設です。小規模とは利用者さんの登録人数が25人と決められているからです。
建物、設備をしっかりと見てきました。
良いところは吸収して、悪いところは反面教師に…
とても勉強になりました。ありがとうございました!!なんだかパワーを頂きました。
明日も頑張れそうです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

基礎工事。

基礎工事。
工事中、特にこの季節は天気予報から目が離せません。今日の予報は朝から雨、しかし晴れました。
建物の[要]となる基礎工事も終盤を迎えました。今日はコンクリート打が行われました。
来週、土間のコンクリート打をして基礎工事も完了します。
同時に書類作成も頑張って進めています。
契約書・重要事項説明書・管理規約等…
責任者のスタッフと共に細部まで打合せをしています。
グループホームも頑張ってますよ。
スタッフの意識改革、今日は小町の会議でしたので、たくさん話をしました。
町屋では、僕が話た事を実践してくれています。小町もよろしくお願いしますね!!
明日も頑張ろっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

穏やかな1日。

穏やかな1日。
お疲れ様です。
今日も暑かったですね!今日は穏やかな1日でした。
皆さんはどんな1日でしたか?
明日も頑張ろっと!!
有料老人ホームの工事の写真添付しておきます。木曜日にコンクリートを流し、基礎工事が終わる予定です。
早く形になるといいなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月23日 (月)

今日から。

今日から1週間の始まりですね。

朝からバタバタしていて、少し一息といった感じです。

週末に中学校の同級生の結婚式がありました。そこでみんなで余興を・・・。

数ヶ月前から集まり練習・練習・練習・・・。んー遊んでばかりだったかな!?

中学卒業後、今でも時々集まるメンバーが10人程います。そのメンバーの1人の結婚ということで、みんなで余興をしました。

集まるものの、集まれば飲みに行って・・・騒いで・・・又飲みに行っての繰り返し・・・

前日も夜集まり、飲みに行って、練習して、又飲みに行って、又行って・・・少し仮眠して、当日に。

当日は朝から集まり、とりあえず飲まないと踊れないということで、朝から飲み・・・。

なんとか、楽しく盛り上げることが出来ました。(写真添付:僕はどれでしょう?)

写真クリックしてみて下さい。大きくなりますよ。

そして結婚式終わってから、又飲みに・・・一体何件行ったのかな・・・?

久しぶりにバテました・・・。

でも今日からはしっかりと仕事モードです。

今晩は1・2号館の合同会議です。資料もばっちり作成しました。

チェックシートを作成し、すべてのスタッフに勤務終了後に1日の勤務を振り返り自己評価して頂くことにしました。挨拶・言葉使い・安全確認・業務・身だしなみ等の項目を作り、そして細かく、チェック項目とコメント欄を設け、1日を振り返ってもらいます。

僕らは物を作ったり、売ったりしてる訳ではないので、優しさ・敬意・思いやり・気配り・・・

そういった物が商品であり、対価の対象だと思います。

どれだけ自分で頑張ったと思っても、評価するのは、利用者さんです。

明日から、いや今日から初心にかえってみんなで頑張れるといいです。

Kekkonnsikiblog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

訪問者・・・。

今日、午後町屋に訪問者がありました。

「ヘビ」・・・

結構大きいサイズ・・・

帰り道が分からないようでした。

無事、帰れたのかな・・・

添付写真参照して見て下さい。

Blog_hebi

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ありがとうございます。

ありがとうございます。
有料老人ホームの工事の状況です。
現在、基礎工事が行われています。
梅雨ですが、順調に進むといいなぁ。
皆さん、たくさんコメントありがとうございます。
うれしいです。
憧れとか、格好いいといわれる人生ではないですが、自分の好きなことを出来るのは素晴らしいことだと思いますよ!!
1つの事を続けられるのは、それが好きだから。好きだから続ける!
仕事を趣味のような感覚で考え、楽しむ!
それだけかな…
これからもガンガンがんばりますよ!
今後もよろしくです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

開設5周年!!

グループホーム町屋1号館が、今日で開設5周年を迎えました。

会社設立は平成15年1月14日ですが、ホームの開所日は、平成15年6月16日・・・5年前の今日、開所致しました。

僕も当時は24歳、思い起こせば、右も左もわからずに、何をすればいいのかさえも分からず、ただぼんやりしたイメージの中で、開所しました。

こんなホームにしたいという夢はあったものの、何をすればいいのかを、走りながら見つけてきました。

今思えば、勢いだけで無茶だったかなと思う反面、だから良かったのかな・・・とも思っています。

自分を追い込んで、何が何でもやらなければいけない状態に追い込んで、自分のプライドは捨てて、とにかく無我夢中に、突き進んだ。 

よく周りから「やればできる」って聞いたり、言われるけど、「火事場のくそ力」って方が、僕にはハマッてる気がします。

あとは、1つの事をトコトン追求する。

僕は介護を追及することにしたんです。どんな事でもそうだけど、1つの事を追求している人間は凄いと思う。

あれもこれも・・・という人は、1つの事を追求している人には絶対かなわないと思う。

僕の場合、それがたまたま「介護」だったんです。

事業を拡大したく、様々なことを調べました。そして、数え切れないくらいの施設を見学しました。専門書もたくさん読みました。

そこで、介護業界に疑問と可能性を感じた。興味を持って、さらに色々調べてみると、実は、介護業界全体が低迷路線を進んでいました。辞める事業所、こんなに高齢化社会なのに、利用者が集まらない施設がたくさんあった。

決め手はそこだった。

「ピンチこそチャンス」と思った。

ピンチになるには理由があって、その理由を追求したら、新しい答えが見えてくる。

業界全体に、何か見えない答えがあると思った。現在、建築中の有料老人ホームは、その答えを見つけることが出来ると思う。

5年間で、グループホーム3ヶ所・・・とにかく突っ走りました。結構、過酷なことも多かった。

でも、楽しかった。今もそうだけど、過酷だったり、不安でもなんだかワクワクする。

思い描いた未来を信じながら・・・。

目の下にクマつくって、仕事したり、胃潰瘍になりかけ、仕事したり・・・その他、体調が悪くても仕事してきました。

自分が好きで選んだ仕事。人生って1回しかなくて、仕事の時間って人生の大部分を占める大切な時間です。

だから好きな事をしたい。好きな事に時間を費やして、新しい価値を創って、

みんなに「おおーいいじゃん!」「さすがケイゾウ」って言われたい。

最後に自分の好き勝手な事をしているにもかかわらず、こんな僕についてきてくださっている、利用者の皆様、スタッフの方には感謝の一言に尽きます。ありがとうございます。

自分なりに施設のアピールや経営持続、利用者さんの生活の質の向上に頑張ってきたつもりですが、なかなか結果を出す事の大変さを実感しています。

これからもよろしくお願い致します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ゴールド!!

ゴールド!!
免許の更新へ行ってきました。5年間、無事故無違反、…初ゴールドです。やりました!
自動車保険が安くなります。保険会社にもよりますが、ゴールド免許だと、割引が結構あるんですよ!そして、来月で30歳になります。30歳になると自動車保険が安くなります。いい事ばかりですね。
20代もあと1ヵ月をきりました。
僕もつつつついに30です。
本当に充実した20代でした!!大満足です!!
いつから大人になったんだろう?子供と大人の境界線はどこだったんだろう?
ブログを打ちながらそんな事を感じました…。
最近、僕が少し大事にしている言葉があります。「雨だれも、石に穴あく、あの力」
何年も何十年も雨だれを受けた石はくぼみができ、やがてそのくぼみは日に日に深くなっていきます。似た言葉に「石の上にも3年」がありますが、これは時間の経過だけを表しています。
重要なのは、行動「雨だれ」です。
たとえ、その時には大きな成果や効果がなくても時間と共に大きな変化を生むことがたくさんあります。
今日から何か1つ「雨だれ」をしてみて下さい。きっと大きな結果が生まれると思いますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

今日は。

今日も1日、お疲れ様でした。今日は暑かったですね。
今日は午前中に市役所へ行き、その後は1日町屋で過ごしました。
午後からは往診もありました。皆さん変わらず、一安心。
今晩は自宅で書類作成。金曜日にヘルパーの修了式に出席する為、事業所PR、求人募集等の資料を作りました。有料老人ホームのPRもしないとね!最近、ホームの車に有料老人ホームのオープン予定の宣伝を貼り付けていますが、貼り付けてから問合せが2件ありました。貼り付けてから2週間くらい経ちましたが、問合せがあって、ちょっとビックリです。しかも2件とも、サンドラッグの駐車場で見かけての問合せでした。入居申込み、スタッフ採用までは至っていませんが、効果はあるもんですね!
ちょっと嬉しいです。
明日も1日頑張ろっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

今日は…

今日は…
今日は…
有料老人ホームの工事は、現在地盤補強の杭打ちが行われています。
来るべき地震に備え、100本以上の杭を打っています。
なかなか形が見えてきませんが、少しでも御利用者さんが安全に生活出来るように、見えない部分にもしっかりと配慮しております。
今日は2号館の利用者さん、スタッフのみんなでバーベキューをしました。
利用者さんのあまりの食べっぷりに、ちょっとビックリしましたが、皆さん大満足だった様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

1号館温泉へ…。

1号館温泉へ…。
1号館温泉へ…。
今日は1号館の利用者さん、スタッフの全員で温泉へ行ってきました。
温泉入って、宴会して、とても楽しかったです。普段、あまり外出の機会が少ない利用者さんも1日、外で過ごし、良い刺激にそして良い思い出になったと思います。
場所は猿投温泉金泉閣へ行ってきました。
金泉閣は僕の同級生のお父さんが経営されていて、今回は特別に様々なサービスをして頂きました。
送迎のサービス、食事コースのグレードアップ、カラオケ、宴会場のサービス、お土産、そして特別料金まで…。
本当にありがとうございました。
猿投温泉、本当に良いところでした。
皆さんも良かったら行ってみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

1億4880万円!!

こんばんは。久々の更新です。

最近、施設見学に行っていないので、近いうちに行きたいなぁーと思っています。

いろんな施設を沢山見てきたので、どうせならあまり見たことのない雰囲気の施設に行きたいと思って、いろいろ検討した結果。

東京にある「チャーミング・スクウェア豊洲」という施設が候補に上がっています。

なななななななななななんと・・・・・・・・・・・・

入居一時金が、1億4880万円・・・・・・・・・・・

皆さん、どうですか??

見学したくなりましたか??

見学行ったら又、御報告致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »