« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

ストレス・・・。

おはようございます。

月末は事務仕事が多く連日パソコンと向き合っています。

あ~ストレスが溜まる・・・。

皆さんはストレス発散はどーしてますか?

ストレスを発散することなく溜め込んでしまうことは、とても危険です。

僕の場合は以前はストレスを無くそう、無くそうと・・・しかし自分の力ではどうにもならないことに気付きました。

最近はストレスを無くそうとするのではなく、ストレスを遥かに上回るほどの楽しいことをするようにしています。

数ヶ月に何回かは、遊んで遊んで遊びまくっています・・・(笑)

友達や仲間と食事をしたり・・・、夢を語ったり・・・、

やってみたいことに片っ端から挑戦したり・・・。

おかげで今ではストレスを感じれば、かえって競争心や反骨心が芽生え、ワクワクするくらいです。

思いっきり遊ぶ時間を確保するために、するべきことは自分の決めた時間内に終わらせるようにしています。

今晩はドームに野球観戦に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

気持ち

おはようございます。

今日からまた1週間の始まりです。

世間はゴールデンウィークに入りますね・・・。

介護の現場は24時間、365日稼動しております。お盆も年末年始も関係ありません。

現場の皆さん御苦労様です。

連休明けにはいよいよ有料老人ホーム・居宅・訪問介護の建築が始まりそうです。

月末月始は事務仕事・会議・・・。少し憂鬱です。会議では嫌なことも言わなければなりません・・・。

しかし好きなことばかりが仕事ではありません。嫌なことに立ち向かってこそ、経営者としての真骨頂です。

サービスに経営者に終わりはありません。

いつも通り気持ちでぶつかるだけです。

人に物を教える、伝える・・・すべて気持ちです。

がんばろっと!!

http://www.keizlife.jp

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

友達

今日は県庁に仕事で行ってきました。

その後、学生時代の友達に会ってランチを御馳走になりました。

数ヶ月に1度くらいは会う友達ですが、やっぱり学生時代の友達っていいですね!!

久しぶりに会っても、何でも話せるし、まじめな話も馬鹿な話も・・・。

今晩は会議です。言いたいことが沢山あります。嫌だけど・・・言わなければ・・・。

頑張ろっと!!

http://www.keizlife.jp

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

表と裏

ここ最近は、比較的穏やかな日々を送ってます。

穏やか過ぎて書くこともありません。

まぁ考えないようにしてる事もたくさんありますが・・・。(笑)

後、3ヶ月もすれば凄く忙しくなるんだろうな。今は充電期間・・・。

数ヶ月後、本気で仕事に向き合えると思うとワクワクします。今、本気で仕事に向き合ってない訳ではありませんが・・・。

僕は根っから仕事好きなんだなぁ・・・と思います。

たとえ半歩でも前進する努力をしていないと、息がつまる。

楽をしたいなんて思ってないし、成功したいだけでもない。

自分の中でゴールは設定してあるけど、それはここでは言えません・・・。

今、僕の周りには介護施設を作りたいという後輩、知り合いが4人います。

最近、頻繁に相談を受けますが、みんな苦戦しているようです。

後輩の一人は「施設を作るって大変なんですね、端から見てると簡単そうに見えました。僕もなんとか自分でやりたいな・・・。」

5年間でグループホームを3ユニット・・・、そして有料老人ホーム・居宅・訪問介護・・・。

僕を見てると簡単に見えるのかな・・・。

自分で言うのもおかしいですが、これでも多くの努力をしてきたし、今も努力はしています。自分が汗をかいたり涙している部分を他人には見せたくないんです。人によっては見栄っ張りなんじゃないかと思われるかもしれませんが、それが僕の小さなプライドです。

何にも努力しないで、施設が増えるわけないし、利用者さんがスッタフが増える訳はないのです。

前にテレビを見ていたら、ペットショップで働く動物好きの人が「毎朝、死んだ動物の片付けから1日の仕事が始まるんです。」と・・・。

大学時代の友達でスイミングスクールのコーチをやっている友達が「何年かに1人くらいしか伸びる選手はいない、後は月謝をもらうだけ。きつく指導すると辞めちゃうから、適当に指導しろと上から言われた。」と・・・。

すべての物事には表と裏があるように、輝きの裏には必ず陰があるのです。

介護の仕事も介護の経営も、表と裏があるんです。

それはとてもこのブログで言えるようなことでありませんが・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

AED。

今日は消防本部と打合せをしました。

まずは「AED」について、5月にAED講習と救命救急の講習をスタッフに受けてもらいます。

そして、消防、役所の認定を受け正式に瀬戸AEDステーションとしてホームが認定されます。

利用者の方はもちろん近隣住民の方にも緊急時には使用して頂くことが可能になります。

そして今回スッタフの方達に受けて頂く講習は、普通の方が受ける講習より少し特別のものとなり、緊急時には外部の方にも応急手当等ができることとなります。

今後は1年に2回、講習を開く予定です。定期的に講習を開きたくさんのスッタフが自信を持って緊急時に対応できればと・・・。

地域に少しでも貢献できると良いですね。

正式に瀬戸AEDステーションと認定を受けた時は、瀬戸市の広報等で市民の皆さんに知って頂くこととなります。

その他、緊急時の消防との協力体制などなど1時間弱の打合せをしました。

今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

後期高齢者。

後期高齢者医療制度がいよいよスタートしましたね。

4月15日の年金支給日に合わせて、各市町村でもミスが・・・。我が瀬戸市でも・・・。

保険証が配布されていなかったり、誤った保険料が天引きされたり・・・。

又、連日の報道では保険料がこれまでと比べ上がった人、老人を前期と後期に分けて差別することへの批判・・・などなど報道されています。

http://www.keizlife.jp

一連の報道などを見て僕が思うことは、まずこの制度を決めたのは我々が選んだ政治家の方が決めたということ。この制度は小泉政権の時代に決まったということ。

小泉さんのやることに賛成して、小泉さんを支持し、それを取り巻く議員を支持していたのは誰でしょうか??皆さん違いますか?

そして3年前からこの制度が決まっていたのにミスが起こる・・・。準備不足・・・。

一番すごいのは、国は年金など国民に支払う時は国民から申し出て、未払いも多い。

しかし回収するのは年金から天引き・・・素晴らしいですね。さすが・・・って感じ。

最後にテレビを見ていると保険料が上がった人がたくさん出てきて文句を言っている人、報道する人がいますが。

普通に考えれば、医療保険にしても介護保険にしても、これだけ高齢者が増えれば破綻に向かう。

保険料が安くなることなどあり得ないんです。誰が考えても分かりそうだけどな・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

おはようございます。

昨日は、有料老人ホームの最終打合せを業者としました。

業者の皆様、後になって、あーして欲しい、こーして欲しいと細かな変更をスミマセンでした。

地鎮祭の日程も決まり、後は確認申請を待つのみです。

今回のホームは家庭的な雰囲気の中に、高級感も加え、今までとは違ったコンセプトのホームになります。

やばい・・・です!!

お楽しみに!!

http://www.keizlife.jp

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

新規事業に向けて

おはようございます。

昨日は西区・北区で介護サービスの経営をされてるかたと、河原崎先生、ケアマネの杉山、そして僕で情報交換をしました。

あるサービスについて中心の話合いでしたが、とても興味深く、良い話が聞けました。

あるサービスとは追々検討していきたいと思います。今は秘密です・・・(笑)

ケアマネの杉山とは、僕の同級生で新規事業の居宅介護支援事業所の責任者として来てもらうことになりました。

彼は介護業界は10年以上の経験があります。措置の時代から・・・。

介護職、相談員、ケアマネ・・・現場から事務そして経営まですべての経験があり、とても心強いです。僕の親友でもある彼は昔から、ケイゾウがピンチの時に俺が行くから・・・と言っていましたが、チャンスで彼が来ることになるとは・・・。

有料老人ホームの施設長、現場リーダーも決まり、訪問介護事業所のサービス提供責任者も決まり、管理職はすべて決定されました。

ホームが完成すると在宅から施設まで、すべてを一括して対応することができます。

スッタフもケアマネジャー・社会福祉士・介護福祉士・ヘルパー・救命救急士・福祉用具相談員・・・そして社長の医師と隙間のないサービスを提供することが出来ます。

僕が思うに、人間も会社も一人で出来る事には限界があると思う。

誰と組むか?どんなチームにするか?いろんな人の得意を集めて、お互いの弱い部分を補い合う。

僕の実力とは僕一人の力ではなく、信頼出来る他人の力をどこまで集められるかだと思う。

人と人が組んで仕事をすることによって、お互いの才能を足した以上の結果が出ると思う。

今回、集まったメンバーはみんな自分から「やらせてほしい」と言ったスッタフです。

素晴らしいホームが出来そうです。お楽しみに!!

http://www.keizlife.jp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

実習

おはようございます。

今日は朝から更新します。昨日は1号館に知的障害者の方が実習に見えました。

昨年、12月に尾張旭市に障害者就労支援事業所「ジョブウェル」が民間初で開所しました。

障害者就労支援事業所とは、簡単に言うと障害のある方が、就労出来るように、作業トレーニングや知識・スキルの習得の支援を始めとする、就職活動・職場定着支援などのサービスを行う事業所です。

担当したホームのスタッフは障害者の方は行動がゆっくりなので利用者のペースで動くことが出来るので良かったですよ。掃除も頼みましたけどとても丁寧にやってくれました。と・・・。

明日も実習に見えます。今後も我社で出来る事があれば積極的になんでも協力して行きたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ホームページ!!

施設のホームページ出来ました!!

http://www.keizlife.jp

覗いて見て下さい。

ホームページの「お知らせ」で施設の情報や出来事を更新していきます。

もちろんこのブログでも更新します。

もうしばらくすると、ヤフー検索等でも一発検索できるようになります。

EX.ケイズライフ・グループホーム・町屋・小町・瀬戸市・認知症・・・

しばらくは直接アクセスして下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

介護報酬引き上げ!!

今日は我々の業界には良いニュースが!!

いよいよ来年は介護保険の改正の年です。介護保険制度は3年に1度見直し、そして改正があります。

2009年、来年は改正の年です。

介護報酬を引き上げる方針を舛添厚生労働相が・・・。ただ、自民党そして舛添さんは、ガソリン・年金・食の問題等で・・・・・もうボロボロです。

しかーーーし、民主党もこの件は同じ方針だそうです。

ホントに引き上がるのかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

銀行員の対応

今日は少しイライラすることが・・・。

午前中に銀行に支払いに行きました。支払いが何軒かあった為、小切手を一旦現金で下してから支払いをしました。

僕はそのお釣りと領収書をもらい施設へ・・・。

夕方、事務所に銀行の窓口の担当者より電話。

担当者「今日の支払時に間違えがあったので今からお金を取りに行きたい・・・」

僕「んー。ちょっと待って下さい。確認します。」

担当者「手数料を頂くのを忘れまして・・・」

僕が領収書を確認すると、手数料もしっかり含まれた金額で銀行の領収印が・・・。

僕「領収書には手数料も書かれてそれで領収印が押してありますよ。会社の現金を確認したいので少し待ってもらえますか?」

担当者「いやいや、こちらには記録が残っていますから・・・」

僕はこの瞬間に怒・怒・怒・怒・怒・・・・・・。

僕「とにかく一旦調べて折り返します。」そして電話を切りました。

銀行が発行する領収書ってなんなんですか??領収印ってなんですか??

しっかりお金を確認して頂いたということではないんでしょうか??

しかも担当者の態度には本当に怒りを覚えます。

当たり前のように電話をかけてきて、お金をもらうの忘れたので取りにいきます。

そしてこっちには記録があります・・・。なんだか僕が悪いみたい・・・。

人間には誰でも間違えがあります。僕は間違えたことに腹が立ったのではなく、この担当者の対応に腹が立ちました。しっかりと事情を説明して・・・スミマセンということなら僕も納得ですが・・・。この対応どう思いますか??

銀行っていい商売ですよね。領収書を発行したのに後からやっぱり貰ってないと言ってお金を回収できるんですよ!!

今日わかった事・・・①○○信用金庫の領収書は効力がない!ということ。

②こういう対応の○○信用金庫が我社のメインバンクであるという現実。

③僕は器の小さい人間であるということ。

最後は上司と本人が謝罪に来て、一件落着。

僕はまだ納得いってませんが・・・。やっぱり僕は小さい人間だな(笑)

取引銀行には事業をしていく中でお世話になっています。困っている時に手を差し伸べて頂いたり(融資など)しているのも事実です。

なので今はあまり偉そうな事は言えません・・・。悔しいです、本当に悔しいです。

今はこの悔しさと怒りをエネルギーに変えて仕事にぶつけるしかありません。

いつの日か大人の男・・・そして品格のある経営者になりたいと思います。

いつもホームの管理職に上にたったら感情的になったらダメ・・・と言ってるのに・・・

情けないです。反省・・・。

※今度、銀行で融資契約の時に印鑑押して後からやっぱり・・・って言ってみようかな。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

新年度

今日から新年度の始まりです。

進級・進学・入社・・・希望に満ちた新しい生活が始まる人もいます。

僕も新しい気持ちで、初心に返りがんばりたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »