« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

3月も終わり・・・。

今日で3月も終わり。今年も3ヶ月が終わりました。

今日も町屋には利用の申込が2名ありました。

なぜか最近は申込・問い合わせが沢山あります。

有料老人ホームのうわさもどこで聞いたのか・・・問い合わせが多数あります。

ありがたいです。感謝・感謝。

今日は介護福祉士の結果発表。皆さんどうでしたか??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

いろんな思い。

おはようございます。昨日は気付けば深夜まで熱く語らいました。

みんな介護事業の経営者、遠慮なくどんなことでも話せる仲間です。

まだまだ自分は勉強不足です。痛感しました。

メンバーは、介護事業のコンサルタント会社経営者・グループホーム1ユニット経営者・有料老人ホームにデイサービス経営者・グループホーム4ユニットに訪問看護経営者・そして僕です。

これから事業拡大していく人、今の事業を安定させ維持する人、全く別の業種に参入する人、いろんな考えがあるようです。

大切なのは結果・・・。

しかし一生懸命やって損をするって事はないと思う。

もし一生懸命やって損をしたって思ったら、それはその時十分に考えていなかったからだと思う。

答えの無い人生を生きていく中で、せめて後悔の無い人生を選択して行く為には、その時、その時を精一杯に尽くす・・・それしか無いと思う。

振り返ってみると、僕は独立してから5年・・・6年目に入ろうとしています。別に会社何年目といことを目指している訳ではないけど・・・

24歳の時に0からのスタート。勢いで作ってそのまま走り始めました。 

当初は月に何十回と夜勤をし、日中も毎日ホームで仕事・・・現場に事務に・・・

家には寝るためだけに帰って、それ以外は全部仕事につぎ込みました。

人生を懸けて命を懸けてやってきました。年齢が若いから信用してもらえなかったこと・・・

不安と焦りで眠れないこと、責任の大きさに気付かされプレッシャーに押しつぶされそうになったこと・・・

昔は口に出しても信じてもらえなかった事を実現しています。僕はまだ20台・・・もうすぐ30歳。

大変な事も多いけど、まだ守りに入るような年齢ではありません。

これからも走り続けます。

よく若いのに凄いね・・・本当によく言われます・・・

しかし僕のホームは僕が凄いのではなく優秀なスタッフが一生懸命働いていることが凄いのです。本当に感謝しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

最高の介護士目指して

おはようございます。

今日は朝一更新です。今度介護の専門学校で少し講義をすることとなりました。

会ったこともない人の前で話をするこは大変な事だな・・・。

今は何事も勉強・経験です。がんばります。

内容は【魅力的な介護士とは】・・・

介護現場での魅力的な介護士って難しいな~

魅力って色々あると思う、話が面白い、笑顔が素敵、頼りがいがある、一緒に居て落ち着く・・・等々。

介護の技術が高い、知識があるって事も魅力だが、それはあくまで魅力の一つであって全てではない。

介護者は介護の知識や技術を高めることも重要だが、それだけではなく人間としての魅力を磨いていくことが大切だと思う。

よく介護の専門学校を卒業し経験もなく仕事に就くと、教科書と違う、学校で習ったことと違う等々あります。

介護の仕事は人が相手です。10人いれば10通りの介護があります。これっと言って正解はありません。

今どき大手企業でもそうですが、「私はまじめだけがとりえです。」そんなスッタフはいりません。少し語弊があるかもしれませんが・・・。

介護士は介護のことばかりでなく、よく遊び、沢山の趣味を持って、沢山の友達を作って、様々な事を経験し遊び心がある、そんな事が大切だと思う。

正解のない介護の世界は大変です。利用者さんの現状を受け止め出来ることを精一杯するだけです。それだけしか介護士には出来ません。

人間はいずれ死にます。命には限りがあります。行き過ぎた医療・介護がその方にとって一番の幸せなのか・・・そんなことすら分かりません。

出来る事を精一杯しても、利用者さんや御家族の方に喜んで頂けるとは限りません。

単に自己満足になるだけの事も多々あります。

しかし介護士は今出来る事を精一杯するしかありません。

【最高の自己満足を目指して】!! 

皆さんがんばりましょう!!

今晩は、介護事業者・介護コンサルタントの方々と食事しながら情報交換です。

数ヶ月に1回、定例会として行っております。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

紹介

こんばんは。久しぶりの更新です。

今日は今からスタッフと打合せです。その前に少し時間が空いたので更新します。

最近は利用申込者がとても多いです。

今日も2名の申込みがありました。

今日の申込者は2名とも前の僕の職場の理事長の紹介でした。

御家族は理事長に「瀬戸だったら町屋・・・」と言ってくださったようです。

本当にうれしい事です。

少し待って頂かなくてはなりませんが、しっかりと対応させて頂きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

花粉症

今日は雨‥‥ホッとします。本当なら天気が良く、暖かいとうれしいですが、最近は天気が良いと憂鬱になります。
花粉症のせいで‥‥
後1ヶ月強、ただ耐えるしかないのかな‥‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ハマる。

今日は県へ有料老人ホームの申請書類の打合せに行ってきました。
昨日は市役所で交付金の申請書類の打合せ‥‥民生委員の会議で施設の説明‥‥と、なんだか説明ばかり‥
しゃべりすぎて少し喉が痛いです。 
とても地味な作業ばかりしてました。書類を作って、説明‥この繰り返し。
この地味な作業は僕にしかわからない喜びがあります。
みんながわかるような効果が出る前に形になる前に、自分にしかわからない喜び‥‥
コツコツ続けた人にしかわからない喜び‥‥
これが「はまる」という事かな‥‥。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ブログ

本当に久しぶりの更新です。

特に書くような事もなく、平凡な毎日を送っています。

有料老人ホームの書類を作ったり、打合せをしたり・・・

グループホームの業務の見直しをしたり・・・

本を読んだり・・・

ブログを毎日更新するのって難しいですね。

正直「日々のネタに困る」「いつやめていいか分らない」って感じです。

色々ありますが自分のペースで続けていきたいです。

~お知らせ~

もうすぐホームページができます。お楽しみに!!

ブログもそちらに引っ越しするかも・・・です。

又報告致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »