« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

ターニングポイント。

久々の更新です。
別に忙しかった訳ではありませんが‥‥。
着々と目標に向かっての準備をしております。それと同時に現状のホームをどうしていくか‥‥日々考えています。
今年の夏頃からは僕にとって人生のターニングポイントになります。
去年よりも更に激変の年になりそうですが、じっくり腰を据えて変化を楽しんでみようと考えてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

前進。

緊張しながら、沢山の資料を抱えて役者へ行ってきました‥‥
やはり、昨日は担当者の個人的な主観でした‥‥
確かに最初の担当者が言う事は間違っては無い‥‥
設備や備品もより多くあった方がよいが‥‥
法令に従って指導するのが役者の役割ではないでしょうか?
法的に義務なのか?それとも努力義務なのか?
事業者にとっては死活問題です。
今日はかなりの収穫です。そして、夜も打合せをし、そこでも収穫がありました。
一歩、二歩‥三歩くらい前進した日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

役所の対応

今日は役所に出掛けます。

昨日、代理人の方に申請等の確認に行って頂きましたが、役所の判断に納得が行かず、今日午後に再び役所へ行ってきます。

役所って対応悪いですね・・・問い合わせした時に返ってくる答えが対応してくれた人によって違ったり・・・

今回も対応した役人に個人的な主観で判断されたり・・・。法令の定めに従って判断されないと「法令」の意味がないですよね・・・。

昨晩は打合せをし、夜遅く帰って、ほとんど寝ずに介護保険法の膨大の資料の中から、根拠を見つけ出し・・・。

本当に無駄な時間です。

しかしこれで僕は誰よりも介護保険法を習得しました・・・(笑)

さあこれから気合い入れて出陣です。

結果は又報告致します。

「努力は人を裏切らない」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

施設見学。

今日は河原崎先生と稲沢、大府へ施設見学に行ってきました。
他の施設を見学する事はとってもいい刺激になります。明日からもがんばりますよ!
今晩は以前のブログを読み返して見ましたが意外に面白いですね。
当時の自分は痛いなぁ〜とか、頑張ってたなぁ〜とか‥‥
成長できてるか、後退したかはわかりませんが、自分という存在がいて良かったなぁと思いました。
成長してると信じたいな‥

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

2月9日(土)・・・

2月9日(土) ・・・

今日は本当は仲間達と馬鹿騒ぎし、自分を一旦リセットする予定でした・・・・・・・・・

しかし・・・大雪でしたね・・・。

昼過ぎ頃から、見る見るうちに辺り一面銀世界・・・

そんなわけで一日中、読書・休養に当てました。

カゼ引いた訳ではないのに、一歩も自宅から出ない一日なんて何年ぶりだろう??

一日中、読書ってのも結構良かったかも・・・「経営美学」「医療事故」という本を読みました。なんだか色々考えさせられ、自分のスタイル・目的が分かった様な・・・勉強になりました。

皆さんは何の為に働いてますか?考えた事ありますか。

自分が食べて行く為? 家族を養う為?

出世や名誉の為?より贅沢な生活の為?

「自分は必要な人間」と世間に認めさせる為?

仕事が楽しいから?・・・

皆さんも自分の心とゆっくり会話してみて下さい。自分が目指している目的地と歩いている方向は一致してますか?

よーし、明日も一日読書をしよう!!

おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

相撲協会

昨日、夕方時津風親方が逮捕されました。

力士の死から7ヶ月経過しての今・・・皆さんどう思われましたか?

北の湖理事長のコメント「長い相撲の歴史の中で逮捕者がでるのが遺憾で残念・・・」

どうしようもないですね、この人は・・・。

この人は、死人が出たことより逮捕者が出たことの方が大事なのかな??

もちろん当事者が一番悪いけど・・・

理事長だったらもう少し言葉を選んで発言するべきですね。

そして、僕にもとばっちりが・・・

昨日は夕方からテレビ局の取材を受ける予定でした、それが急遽この事件で延期に・・・

どうやら犬山警察に中継を出すことになったようです。

早く事件のすべてが明らかになるといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

朗報!?

介護業界に朗報か・・・?!

民主党が特別措置法案を衆議院に提出しました。

2009年の介護保険改正を前倒しして介護報酬3%加算するという法案です。

すべての介護保険事業所・施設が対象になるそうです。

人材不足の解消を狙い、財源を900億円確保し、それを介護業界へ・・・

介護職員の賃金を2万円程上げられると試算したらしい・・・

ただ財政面から社会保障費の削減が強く求めらている今日だけにハードルは高そうですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

介護報酬

昨日は介護事業者の会議に出席してきました。

介護保険改正に向けて県の方も現場の意見等が聞きたいと言う事で参加されました。

やはり問題点は「人手不足」「介護報酬のアップ」・・・が中心でした。

僕も経営者の立場から、しっかりと意見を言ってきました。

介護施設の経営は定員が決まっている。又介護度に合わせて介護報酬も決まっている。

その中で収入には限界がある。したがって最初の計画が間違ってなければ黒字経営となる。

しかし、赤字経営でなくても、スッタフのスキルアップとともに給料を上げていこうとすれば、どこかで赤字転落になる可能性が出てくる。

つまり介護施設経営は満床になるまで売上は伸びるが、それ以上は頭打ちである。

経営者の本音を言えば、ヘルパーの離職、新規採用を繰り返す方法・・・

適度に新人と交代すれば、全体としての人件費アップを抑える事が出来る・・・

でもこれでは、働く側にとって「夢」が持てない・・・。

もう一つは事業の拡大。これは資金の問題、事業所の総量規制等・・・なかなか難しい問題です。

僕は「介護スタッフが夢を持てる職場」これを強く訴えてきました。

夢を持つためには、報酬の見直しは前提条件!!

ボランティアとか福祉の為だとか、きれいごとでは人のモチベーションは上がりません。

これが現場スタッフの本音ではないでしょうか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

贅沢な時間

夜一人で机に向い一日を振り返ったり、今後の事を考えたり・・・僕の最も贅沢で貴重な時間です。自分と向き合う事によって、自分の頭の中で考えていることに整理がつき、いつもシンプルな思い・気持ちでいられる。

どうすれば目標に手が届くのか?

将来こうなりたい・・・その為には今年は何をすべきか?

今年そうなる為には、今月何をすべきか?

それならば今日は、明日は、なにをすべきか?

大きな目標も日々の積み重ねでやがてたどり着くことができるのかな・・・

今年は大きな大きな一大プロジェクトがあります。

今のモチベーションをどれだけ維持できるか?

モチベーションがブレると判断がブレる、判断がブレると今の自分がブレる・・・

自分のモチベーションこそがプロジェクトの生命線です。

しっかりと目標・夢に向かって一日一日積み重ね、小さな一日が未来の大きな一日になるよう努力していきたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »