« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

明日から12月!

明日から12月!
明日から12月!!ウカウカしてられないなぁ〜
いつになく「頑張らな!!。」という時期になりました。
まだまだ今年中にクリアしなければならない事が沢山あります。
そして来年は、ついについに30歳‥!!!
今年は一生懸命頑張ったと思ってたけど、ここへ来てイヤ、そうでもないなぁ〜と思っています。
まだまだ出来たことはあったのかなぁ‥‥と自分に思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

死‥‥

ほんの少し前まで利用されてた方が亡くなられました。彼女は末期ガンを患い、全身に転移し、いつも「痛い、痛い‥」と言われていました。
悲しい気持ち半分、楽になれたんだなぁってホッとした気持ち半分‥‥複雑です。ホントに沢山の事を教われました。
この気持ちも彼女がいなかったら、一生感じる事が無かった気持ちです。
最近は施設や病院で余生を過ごす方が多いと思いますが、いかにその人らしい生活を提供できるのかよく考えていかないとと思う。
少なくとも僕は管理されるよりも自分らしく生きたいと願う。
本人を含め家族や医療機関や行政、介護事業所などが一つのチームとなって支えることができる地域にしたいなぁー。
様々な老後の形を見て出来ることは出来るうちにしておこうと強く思う今日この頃です。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

もう11月。

気付けばもう11月も終わり‥‥さらに気付けばブログ更新してない‥‥
仕事がホントに忙しかったりしてました。
今はだいぶ落ち着いてきましたが。今年の目標だった小町を成功させる、具体的には年内に満床に‥‥と言う事でしたが‥‥微妙かも。残すところ1ヶ月‥‥なんとかしなければ‥‥
1年って早い。年を取ったせいか、本当に早く感じる今日この頃です!!今日は少し前まで利用されてた御家族から連絡がありました。もう2,3日って‥‥明日会いに行こう‥‥【死】ってどういう事なのかな?

この仕事をしていて思うのは、いくら今が幸せでも確実に死に向かっているということ。そこで何かを残したい。何かをやり遂げたいという夢は誰にでもあると思う。
日頃マンネリで生活してる人はたくさんいると思いますが、ふとこんなんでいいのだろうかと考えることってありませんか?僕はいつも考えています。いずれは死んでしまう自分の人生。
どう生きるか?どう死に向かっていくか?今何をするべきか?最近考えさせられます。なんだか自分、病んでるのかな‥‥(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

久しぶりの‥

久しぶりの‥
久しぶりの‥
久々の更新。
グループホーム小町は週末から入居者さんが入られます。一昨日は小町のスタッフ全員で研修兼親睦会を行いました。
「自分が入りたいと本音で思えるホーム」が目指すところです。
終の棲家‥‥簡単な事じゃないですよね‥‥
でも、本音でそう思えるホームを絶対に作りたいと燃えてます。
これから先、町屋・小町はどんな風になっていくのか?有料老人ホームは?どんな風にしていけるのか?考えると、不安と期待でワクワクです。
さぁ今日も頑張ろっと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

内覧会。

内覧会。
内覧会。
内覧会終了!!2日間たくさんの人に見て頂きました。皆さん建物を見て感動されてました。お祝いをたくさん頂きありがとうございました。
僕にとって木造のホームは今では当たり前ですが、驚かれる方も多いです。
明日からも忙しいですが、頑張ろっと!!
なんだか最近の自分は、仕事が遊びで、遊びが仕事‥‥って感じです。
あー疲れるけど毎日楽しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

グループホーム小町

グループホーム小町
グループホーム小町
明日は竣工式。
土曜日・日曜日と内覧会です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

薪ストーブ。

薪ストーブ。
こうしてホームが建つと様々な事が頭をよぎります。
大きな喜びと大きな不安‥
夜遅くまで打ち合わせをしたこと、意見をぶつけ合い話し合ったこと、焦る気持ちにピリピリ、イライラしたこと、設計士さんや工事の方々の一生懸命な気持ちに感謝したこと‥などなど思い返しています。
皆さん、ありがとうございます!
オーブン付きの薪ストーブです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

ついに‥‥

ついに‥‥
ついに‥‥
ついに‥‥
祝!【小町】ついに完成!!しました。
昨年の6月頃から検討会議を重ね、スタッフと共に考え‥‥形になりました!細部の細部までこだわりました。他の施設には真似出来ませんよ。(笑)
是非見学にお越し下さい。
今晩は県内の同業者、介護事業専門コンサルタントさんらと食事しながら情報交換をしてきました。
お互いに夢を語りながらの情報交換、有意義な時間を過ごす事が出来ました。
モチベーションを高く維持し続ける為にも同業者との情報交換の場は大切にしたい‥‥

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

11月に‥‥

11月に‥‥
11月に‥‥
ついに11月。今年も残すところ2ヶ月‥‥
前向きに、前向きに、良いことだけ考えて進んでいこう‥‥とやってきました。
でも前ばかり向いてると、しんどい時もあります。
たまには立ち止まって一息。後ろを振り返って、反省ってのも大事なのかな!?
もーすぐです、小町のオープン‥‥ちょっと緊張もあります。心配もあります。自信もあります。
目の前の運命、現実をしっかり受け入れ、時には立ち止まりながら、少しずつ前へ進めればと思います!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »