« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

野球観戦②

野球観戦②
野球観戦②
野球観戦②
今日もナゴヤドームへ日本シリーズの観戦に行って来ました。今日も凄く盛り上がってました。
勝ちましたね!!
あと1つです!
小町はオープンに向け急ピッチで工事が進んでいます。もーすぐです!!
今日、役所の高齢者福祉課の方が小町に現場確認に見えました。特に問題もなく無事に終わり、ちょっとホッとしています。
明日も忙しくなりそうだな‥‥

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野球観戦。

野球観戦。
野球観戦。
昨夜はナゴヤドームへ日本シリーズの観戦に行って来ました。凄い人でした‥‥
9対2 ドラゴンズの快勝でしたね。
後2勝で53年ぶりの日本一!楽しみだなー。
今日は小町の申請認可の件で役所の方が見えます。
大丈夫かな?!
午後は小町の利用者さんの契約。
そして夕方からは再びナゴヤドームへ日本シリーズの観戦へ‥‥

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

散歩。

散歩。
今晩も散歩しながらの更新です。
明日から一週間が始まります。そして11月に入ります‥‥
今年も残すは2ヶ月に!(泣)
まだまだクリアしなければならないことばかりです。
さぁ明日から頑張ろっと!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

旬なブログ!?

旬なブログ!?
ななななんと‥‥
NIFTYの【旬な話題ブログ】に取り上げられました。
ちょっと嬉しいかも?!
訪問者が恐ろしいほど伸びてビックリです!!
現在散歩しながらブログ更新中です。
最近、少し体重増加で‥‥お腹ヤバイです。何も考えずぼーっと少し歩いてます。‥‥無駄な抵抗かな??

| | コメント (3) | トラックバック (1)

今日は‥‥

今日は‥‥
今日は亀田家の長男の記者会見がありましたね。
皆さんはどう見ましたか?
僕は‥‥
まさか父親を飛び越し長男が全部を背負って出てくるとは思わなかった。
こうして見てみると彼は亀田家で一番言葉を選んで喋れるかもしれない。
世間はこの会見をどう見るかわかりませんが、僕は少なくとも彼の気持ちがわかる気がした。
今回の一件は彼らにとって大きな転機になると思う。
「それでも親父は世界一の親父だ」という言葉が僕は一番じーんとした。
今時、父親をこんなに尊敬してる子供がどれだけいるだろう?
色々と問題はあれど、自分をここまで育て上げたのは父なんだという思いを彼は持っている。
たった一人でたくさんのマスコミに囲まれて、たかだか20歳そこそこの男の子一人に容赦ない質問を浴びせるマスコミの方がよほど「いじめ」だと思ってしまった。
久々に「頑張れ!」と思った会見だった。
今日もスタッフの面接をしました。今日の方は前の会社の愚痴ばかり‥‥。こんな人は一番採用したくありません。
会社や世間、他人の愚痴を言う人は、必ず「自分なりに頑張ったのに。見てくれない。」と口にします。
中には、「この生き方が自分流だから」と‥‥
かっこいいですね。しかしだったら愚痴を言うな!人のせいにするな!って感じです!
「自分流」スポーツ界でも口にする人いますね。この方々は基本はもちろん、やるべき事は全てやった後、自分の体や体調にあったものを取り入れ自分流にしたものです。
やる前から「これが俺のやり方だから‥‥」
これは単なるやらない言い訳ですよね。
人間はやらない言い訳をするのが、とても優れた生き物です。
限界までやる!
この限界って言葉も、自分がそれ以上やらない言い訳かも‥‥。
僕はこの限界をぶち壊したいと思っています。ぶち壊して見せます!
僕が最近感じるのは、他人を変えようとする人、自分の意見を他人に押し付けたがる人が多いなぁと思う。
他人を変えようとするのではなく、まず自分を変える。自分を変えたがる人は少ない。
結局、自分自身が変わらなければ、どこで働こうが誰と付き合おうが一時的な幸せ以外、何も変わらないと思う。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

もーすぐ。

もーすぐ。
もーすぐ。
あー今日も疲れた!!
小町はもーすぐ完成です。
利用者さんもボチボチと決まってきました。
去年の夏頃から皆で考え、計画したホームが形に、広いテラスに薪ストーブ、楽しみです。
と同時に実は、現在一番忙しいのは有料老人ホームの
申請、計画です。
有料老人ホームはグループホームと違い建物を建てる前に申請書類等を提出しなければなりません‥‥。
頑張ろっと!!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年10月24日 (水)

小町。

小町。
小町。
今日は写真のみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

イライラ!

イライラ!
今日も忙しかった!
今日は役所の対応の悪さにイライラしてしまいました。
役所の対応を見てると全てがマニュアルで動いているのを感じます。マニュアルに書いてないんでと平気で弁解してる馬鹿な若い職員もいます。なんだか全てがおかしい!!って最近感じるのは僕だけでしょうか?
車も暗くなったら自動でライトが点いたり、前の車との車間距離が縮まると自然にブレーキがかかる車もあるそうです‥‥だからヘタクソな運転手が増える。車は人間が操ってナンボです。車に乗せてもらってどうするんですか??
最近の若者が考える事をしなくなった‥ってよく聞きますが、世の中全体が全自動になりすぎて考えるって事を忘れているように思います。ちょっと考えたらわかりそうこともマニュアルがないとわからない、だから応用も効かないし、殺伐とした短絡的事件も多いのでは‥‥
あまり愚痴りたくないですが‥‥スミマセン。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月21日 (日)

明日は大忙し!

明日は大忙し!
今日も小町の利用者さんの面接を行いました。
明日は朝から物凄い忙しくなりそうです。
小町の利用者さんの契約が4件(結構大変です‥)、スタッフの面接が3件、小町の申込み相談が1件、その合間に小町の写真を撮って役所に届けなければ
‥‥。火曜日に役所の会議で小町の指定・認可が協議される為‥‥。しかも、僕は瀬戸市の地域福祉計画の役員をしてる為その会議に出席予定‥‥、なんだか変な感じですが‥‥。
そして明日の夜は町屋の会議も‥‥。
今日は早く寝よっと!!
小町は現在クロス貼り、完成間近です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

避難訓練‥‥

避難訓練‥‥
避難訓練無事終了しました。
避難訓練終了後に消防士さん、利用者さんの家族、役所の方、町屋スタッフで反省会をしました。
課題山積みです‥(泣)
今後も定期的に避難訓練を行わなければ‥‥
避難訓練の大切さを改めて実感した1日でした。
いつの間にかもう10月も半ば‥‥めっきり涼しくなりました。季節は確実に動いています!
ホント早いですね!!
毎日慌ただしく、落ち着かない日々を過ごしてます。小町オープンまで1ヶ月を切りました‥‥まだまだやらなければならない事だらけですが‥‥一つ一つ頑張りたいです。
今日はZIPFMで有名なジェームスヘイブンスさんから連絡を頂きました。年内に町屋でイベントを行う予定です。
楽しみにしていて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

何が正しい?

何が正しい?
「何が正しくて何が正しくないのか分からない‥‥」
若いスタッフが僕に言いました‥‥
介護の仕事は人相手なので答えはありません‥‥。僕も施設に就職して間もない頃同じ事を思いました。
何が正しくて何が正しくないのか分からないということは利用者さんの事をしっかり見てるという事だと思う。
適当に仕事をしてればこんな事は思わない‥
人間は生きていると矛盾が強いられる時があります。
同じ事をしても、駄目だと言われたり‥‥
人は褒めなければいけないと言われたり、
きちんと叱らなければいけないと言われたり。
こう言われると、許容範囲が狭い人は、何が正しくて何が間違ってるかわからなくなり、答えを一本化したくなる。その結果ストレスを感じる。
何事も一本化して【正しいー間違っている】ということを人生に当てはめると、とんでもない事になります。
いかに環境によって答えを柔軟に変えていくか、これは経営にも通じることになるのかな‥。
明日は消防署、市役所立ち会いで避難訓練です。
どうなるのかな?!んーー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

夢‥‥

夢‥‥
夢‥‥
本当に忙しい日々を送っています。
最近よく聞かれることがあります。
それは‥「どうしてそんなに大変な思いをしてまで施設を増やすんですか?」という質問。
正直この質問をされると答えることが本当に難しい。
確かに今ある2ユニットを経営し安定してるからそれでいいのかなぁ〜と思う事もありました。
でも僕にとって、3つめのグループホーム、そして有料老人ホームを作ることはとても自然の流れのように思ってます。
自分の中で大きな決断をしたとか、勇気を出して踏み出したとか、ある日突然思い立ったとか、そのどれでもないなぁ〜
僕はこの仕事を始めて、本当に自分自身に素直になれ、本当の自分と向き合うことが出来たのかなぁと思っています。
何事もスムーズに行かなくて、もどかしいことも多々あります。雇われていた頃には遭遇することのなかった様々な問題にぶつかることもあります。
時にはうまくいかない事に、怒ったり、泣いたり、悔しい思いをしたこともありました。(今もそうだけど‥‥)
でも一つ一つ壁にぶつかる度にそれに立ち向かってきました。以前よりも僕の精神は確実にタフになったと思います。もちろんそこには多くの仲間、スタッフの助けがあったのですが‥‥
どんなに忙しくても「仕事が楽しい!」と感じることが出来るのは本当の自分に出会うことが出来たからかな‥‥仕事が楽しいって思える‥僕は幸せ者ですね!
これから先、遠いようで近い未来、僕の夢は確実に形になっていきます。
町屋1号館‥‥2号館‥‥小町‥‥そして有料老人ホーム和桜館‥‥夢が形になっていく空間がとても好きで幸せです。
そしてこの幸せな気持ちを利用者さんに喜んでいただけるケアをすることで表していきたいと思っています。
長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。
明日も頑張ろっと!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

ストレス‥‥

ストレス‥‥
土曜日はいつも休みを頂いてますが、今日は午前中に利用者さんの面接、午後に見学者の対応‥‥でした。
なんか今日はすっごくイライラ、ストレスを感じた1日でした‥‥
こんな日もあるのかな?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

会社経営。

最近感じる事‥‥
小町に向け日々新規スタッフの面接をしてるけど、難しいなぁ〜
スタッフが少ないと統一感もあると思うけど、スタッフが増え会社が大きくなっていくと色々な事が難しくなると思う。
それぞれが会社内でのモチベーションも異なるだろうし‥‥
会社の目指しているところとスタッフが目指しているところが一致すると、会社は成長するんだろうな。。。そして良いケアが提供出来るんだろうな。。。
これから大きくなっても、一人一人が笑顔で働ける場所を、自らのサービスに愛着をもち、会社に愛着を持てる環境を作っていきたいなぁと感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

今日は‥

今日は‥
今日は‥
今日は‥
今日は朝から小牧市民球場で野球の大会でした。
今日は厳しい試合でした、ここまでくると相手チームも強い‥‥
今日はチームのエースがいきなり指の皮がめくれ、2回からピッチャーをしました。
なんとか4対3で勝利!!
今度は準決勝です。
もしかしてこのまま優勝!?かな‥‥
愛知県代表で全国大会!?
次もがんばろっと!!
久々に仕事を忘れて息抜き出来ました。
もちろん、試合終了後は町屋へ直行‥‥書類仕事をして、役所行って、小町の備品を購入してと‥‥。
今晩はボクシングがありますね、内藤対亀田。亀田家ついに負ける一戦となるか、はたまたベルトを奪取するか注目ですね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

申請終了!

申請終了!
小町の申請は無事終わりました。ひと安心です。僕が独立した5年前は県への申請でしたが、平成18年4月に法改正があり、市が全てを担当することになったのです。僕は大学卒業後、現在までずっと介護業界で介護保険法等の勉強をしてきました。今は役所の職員より知識もあります。申請で役所の職員に突っ込まれても逆にビシッと的確に対応してきました。今日も1日大忙し‥‥朝から利用者さんの面接→役所に小町の申請→守山のコムスンへ利用者さんの面接→小町へ→利用者さんの面接→役所へ‥‥
とても大変な1日でした。最後に面接をした利用者さんが、帰りに「ありがとね、いいところだね!」と言ってくれました。
すごくうれしかったです。
疲れが吹っ飛んだ!!僕は人に感謝して頂く事が何よりの喜びなんだと、改めて感じました。
よーし、明日からも気合い十分で‥やったります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

申請書類。

申請書類。
久々の更新。
今日も1日小町の準備に追われました。
明日までに申請書類を提出しなければならない為‥‥申請書類が受理されるまで気が抜けません。
一つの事業所を作る為に沢山の書類が必要です。
設計士の町田さん、星ヶ丘クリニックの河原崎先生の協力もあり、今晩全ての書類を揃える事が出来ました!!ありがとうございます。
少しずつですが自分の【夢】に向かって確実に進んでいます。
僕にとって人生をかけた夢の場所がまたひとつ‥‥もう少しです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

今日も‥

今日も‥
本日は‥‥
AM  町屋で事務仕事→スタッフ面接→消防署で避難訓練の打合せ(17日に消防・役所立ち会いで実際に119へ電話をするところからの訓練)→市役所で小町、避難訓練の打合せ→町屋で事務仕事。
PM  事務仕事、スタッフ面接、来客者対応、小町へ等々 なんだかバタバタしてあまり覚えておらず‥‥。
今日も1日忙しかったけど充実してました。
現在グループホーム小町は、9日に竣工式10,11日に内覧会12日にオープンを目指しています。
まだまだクリアしなければならない事ばかりですが目標に向かってがんばりたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

今日は‥‥

今日は‥‥
今日は‥‥
今日も1日しっかり働きました。
AM  設計士の町田さんと県庁の高齢者福祉課へ(有料老人ホーム和〜桜館〜の相談で)→町屋に戻り事務仕事→瀬戸市役所高齢者福祉課へ(グループホーム小町の相談)。
PM  町屋で事務仕事→小町の挨拶回り→小町で町田さんと打合せ→町屋に戻り体調不良の利用者さんの対応→帰宅。
20時町屋へ 先生に来て頂き利用者さんに点滴をして頂く(ありがとうございました。)→利用者さんの家族と今後の対応について話し合い→23時帰宅→入浴→就寝。
明日も朝からしっかりと予定が‥‥。
今日もさっさと寝よっと!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

今日は‥‥

今日は‥‥
今日は‥‥
ここ最近、夜になると涼しいを通り過ぎて寒いくらい
、日を重ねる事に日没も早くなりました。暗くなるのが早いと寂しいですね!!
今日は朝から夕方まで研修生の対応に追われました。
しゃべりすぎて喉が痛い‥その後は事務仕事‥‥ありすぎて自宅に持ち帰って仕事‥‥。早く終わらせて、さっさと寝よっと!
明日も1日しっかりと予定が入ってます!
がんばろっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

多忙!

多忙!
多忙!
10月に入りました。
昨日から目が回る位の忙しさです。
小町の申請等々で役所へ行ったり、スタッフの面接、利用待機者の状況調査、利用者の面接、同業者への挨拶回り‥‥等々。
毎日毎日、本当にいろいろあって‥‥さーて、いつまで続くんでしょうか?(自問自答)
でも楽しい。忙しいって幸せなことですね!
僕は忙しくなればなるほど気合いが入るタイプなので忙しいの大歓迎!!
これからも【感謝】を忘れず、前のめりに目標に向かって進んで行きます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »