« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

ラストスパート!

ラストスパート!
ラストスパート!
ラストスパート!
今日は夜勤明け‥‥。
午後からは野球の予定でしたが【雨】‥‥中止に。
気が付けば、今年も残すところ3ヶ月です。
この最後の3ヶ月が、今年の目標であった【小町】のオープン‥‥
明日から本格的な準備。
1ヶ月後にオープンし今年中にホームを軌道に乗せる…これが僕の使命です。
さぁやったりますか!!気合い十分です!【加藤景三魂】見せたります!
小町は足場もとれ、いよいよって感じ!
今晩は友達と久々にゴルフの練習です。
夜遅くても練習場は超満員!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

夜勤中‥‥

夜勤中‥‥
夜勤中‥‥
夜勤中‥‥
只今、夜勤中です。
月末という事で、事務仕事をしています。
今のところ皆さん落ち着かれ特変なし‥‥
一人で町屋の様子を写真とってます。(添付写真参照)
淋しい‥‥‥。
がんばりまーす!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

歩く‥‥

今日は介護用品の歩行器について‥
今日から町屋の利用者さんが試しで歩行器を使用されてます。
この利用者さんは最近、下半身の筋力が低下し、杖歩行をしてましたが日に日に不安定になり、歩行器を試してみては‥‥という事になりました。
大規模施設では歩行不安定=車椅子へ みたいな感じがありますが、本人が少しでも歩きたい、歩く意欲があるのであれば、それを最大限サポートするのは我々の仕事でもあります。
歩行器の役割は、歩く動作を補助する事です。
体力を養うためにリハビリで使用する方もいます。
年を重ねても【歩く】という動作ができるだけで随分と生活が潤います。
施設内を少し歩くだけでも【生活感】が違います。
散歩ができると幸せを感じることも出来ます。
【歩く】ことで格段に生活の範囲が広がり、肉体的・精神的・社会的な刺激も得られ、認知症の改善や進行を遅らせることも期待出来ます‥‥‥。
   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

2日ぶりの。

2日ぶりの。
2日ぶりの更新です。
一昨日は久々に介護現場に入りました。ちなみに2号館の遅番に‥。
久々の現場で勘もすっかり鈍ってましたが、利用者さんやスタッフに助けられながら楽しく過ごせました。
一番大変だったのが食事作りでした。普段気付かない事、見えない事などなど勉強になりました。なんか初心に戻れた気がしました!!
この日の晩は前の職場のスタッフ、近くの施設のスタッフと情報交換‥‥
そして昨日は、日中はバタバタと来客対応したり、スタッフの面接したり‥‥
昨晩は同業者で食事しながら情報交換をしてきました。
どこのホームも問題山積み、経営者は大変です。本当に困難な事ばかりです。
昔は困難な事が起こると逃げたり、避けていた。でも逃げても避けても事態は好転しなかった。
そして、逃げてしまった自分に対して自己嫌悪に陥る。
世の中は自分の思い通りにならない事ばかり、逃げてばかりでは負け犬になるだけ…逃げずに困難に立ち向かう!
きつい、辛い、悔しい‥
しかし必ず解決策が見つかると思う。
そして困難を乗り切った時【達成感】と【充実感】を感じる。
そうやって成長していくのかな?!
さぁこれから益々がんばらなければ‥‥。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

会議。

会議。
今晩は町屋1号館の会議でした。
いつもの会議は確認事項や
申し送り等々が中心の会議ですが今回の会議では意見のぶつかり合いもあり、意義のある会議でした。
たくさん人が集まれば、いろんな意見やいろんな考え方があると思います。
意見をぶつけ合い、話し合いをしっかりして、利用者さんにとって一番良い環境を考え、ケアをしていく。
今日のような会議が出来れば、町屋はますます良い方向に向かっていくでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

町内会に

町内会に
町内会に
今晩は小町の町内会に出席してきました。
前回の自治会同様に質問に丁寧に的確に対応してきました。
明日の晩は町屋の会議です。様々な問題が多々ありますが、しっかりと対応していければと思います!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

はくしょんっ!

はくしょんっ!
はくしょんっ!
「はくしょんっ!」朝晩肌寒くなってきましたね‥風邪かな‥?!気が付けば‥夏も終わり残暑が残ってるとはいえ秋らしくなってきました。
毎日毎日、相変わらず精力的に仕事を進めています。
と、ともに経営者の楽しさ、厳しさを日々感じています。
今の僕の最大課題はスタッフ集めです。
小町のオープンに向け大募集しなくては‥
この業界は現在、介護士不足状態…過酷な労働条件、薄給の為、現在働いている人も逃げ出す状況。
人材の集まらないのが当然の仕組みを作り、放置してきた結果でしょう。
介護業界を知り尽くした、舛添さんに期待が高まっています。が年金問題ばかりで介護問題は‥‥??
現在、町屋には20名弱のスタッフが働いています。
小町が出来れば30名弱に‥‥
大丈夫かな〜?!
これからも正しい判断基準を持ち、挑戦心を失わずに努力すれば、おのずと道は開ける。僕はそう信じています!
がんばりまーす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

モテ期

モテ期
モテ期
今流行りのサイト【モテ期】
自分の手相を写メで送るだけで診断できます。
tesou@motesou.jp
女性は右手、男性は左手です。診断結果が返ってきます。やってみて下さい。
ちなみに、僕の次のモテ期は、3年後だそうです。
モテソウアイテムはカップ味噌汁。
モテソウスポットはコンビニ。‥‥

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

会議!!

今晩は新規事業の有料老人ホームの戦略会議でした。

ホーム名は、
“有料老人ホーム和(なごみ)〜桜館〜”

何度となく会議を重ね、様々な施設を見学し、今までの経験も生かし、最高のホームになることでしょう!

図面もほぼ出来上がってきました!
楽しみだな〜。
まだまだ困難なことばかりですが、少しずつ前に進んでいきたいです。
来年の今頃には…オープンしてるでしょう!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年9月18日 (火)

自治会に。

自治会に。
今晩は小町の連区になる水南連区の自治会に参加してきました。
グループホームの概要説明、町屋の取り組み等々を話してきました。
昔は人前で話す事が苦手でしたが、今は次から次へとペラペラ… 的確に話をしてきました。
明日も頑張ろっと!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

小町!

小町!
小町、だいぶ出来てきました!
楽しみだけど正直不安…
も感じます。自信もあります。よくわかんないなぁ〜
なんか、自分の夢というか目標というか今では使命感みたいなものかな・・・
この仕事って本当に奥が深いなぁ〜
明日、明後日としっかり充電して来週からはしっかり頑張ろっと!
来週は小町の町内の自治会に参加しグループホーム小町の詳細説明、新規事業の戦略会議、求人の打合せ等々沢山予定が入ってます。
楽しみだな〜!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

100歳!!

100歳!!
100歳!!
日本国内で100歳以上の人が3万人以上…
敬老の日を前に厚生省が発表したそうです。
今年初めに3万人台に達し、9月末で3万2295人になり、女性が2万7682人で85,7%を占め、男性は4613人だそうです。
長寿日本一は女性は113歳、男性は111歳。
本当にすごいですね!
しかし、8割が女性って…
女性は生命力が強いのだろうか…?
今日は調べたい事があり、丸善に行ってきました。
欲しい本が沢山ありましたが、財布と相談した結果…辞めました。
専門書って高い…一冊何万円もするものまで…
必要な内容をしっかり頭に
入れ帰ってきました。
今日も割とのんびり仕事させて頂きました。
来週からは忙しくなりそうです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

今日の1日。

今日の1日。
今日の1日。
今日の1日。
今日は野球の大会がありました。
小牧市民球場で、プロ野球でも使うグラウンドです。
10点差以上の差をつけ圧勝でした。一回戦突破!
今日はエース温存で、途中からピッチャーに5回を投げ無失点!!
疲れたけど楽しかった!!
今日、町屋にヤモリが…

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

日常!

昨日までの税務調査も終わり、今日から日常が戻ってきたって感じです!
僕の場合、どちらかというと平凡な日々は退屈で、山あり谷あり情熱的な人生(仕事)こそ臨むところだ!みたいに思ってましたが。
今日は平凡な日々にこそ幸せがあるんだなって感じました!いかに税務調査が苦痛だったか…わかりますか?(笑)
普通に生きるってすごく難しいと思う。
仕事して、ご飯食べて、寝て、又仕事…
そんな毎日のなかにちょっとした楽しみや悲しみがある、人生ってその程度かな?
【こういう男になりたい】【こういう父親になりたい】【こういう仕事がしたい】【こういう年寄りになりたい】【こういう人間になりたい】というのが僕の中には強くある。
最近わかったのは、当たり前の事がどれだけ難しく尊いことか。
生きる事がどれだけ難しく尊いことか。
そういうことが少しだけ理解できた気がする。
かっこいい男より、優しい男に!
偉い人より、感じのいい人に!
これが僕の人生の目標かな…
今晩は河原崎ドクター、薬剤師の先生と食事へ行ったきました。
明日は野球です!
雨が心配だな〜〜〜。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月11日 (火)

終了。

終了。
昨日からの税務調査が終わりました。
あー疲れたー 取り調べを受けているようで、どうにも精神的によくない。
終わってみれば良い経験になりました。
20台で税務調査を経験出来る経営者なんて一握りでしょう。税務署が会社として認めてくれたのかな!?
改める部分はしっかり修正して今後も健全に経営していきたい。
税務調査の感想としては、
別に悪い事をしてる訳ではないけど、一週間くらい前からストレスを感じる、何か巨大な恐怖を感じる、何かに押しつぶされるような…
わかるかなー?2日間の初日は1日食欲もなく、何も食べず。気が小さいのかなぁ(笑)(笑)
経験しないとわからないと思います。
経営者としての宿命だから仕方無いけど、もう嫌だーー。
今回の調査にはとても苦しみました。失敗もありました。しかし、ここで挫けたり、逃げ出したりは出来ません。悩みや苦しみ、失敗や逆境をどう糧にしていくか。マイナスをどうプラスに変えていくか。それが僕には大切だと思います。
悔しさは【過去】ではなく【未来】へぶつけたいと思います。
さぁこれで小町、新規事業に集中したいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

せともの祭

せともの祭
今日、明日と瀬戸物祭りです。瀬戸物とは陶器の別称です。
僕が小さい頃は規模も大きく露店も数多く出ていて、とても楽しみな祭りでした。今はその頃より若干縮小してしまいました。
小さい頃は陶器の店より食べ物やゲームが対象でした。が最近は陶器を見る事もいいのかなぁーって感じです。やっぱり年取ったかな…?!
今日行ってきましたが、人人人…でした。
普段車で通ってる場所ですが、歩くのは年に一回祭りの時だけです…
こういう祭りがいつまでも続くといいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

働く。

働く。
最近は自分でも感心するくらい良く働いてます。(笑)
会社でも家に帰ってからも…
日々、悩み悪戦苦闘しているが不思議と胃が痛くならないし、頭が薄くなることもない!
プレッシャーの無い人生など考えられないが、あまりにプレッシャーが大きいと思考が停止状態になる!
会社を経営してると様々な問題に直面する…苦しみ悩むことも多い。
悩みの無い人生なんてありえないが、命のやり取りをしてる訳ではないので、大抵の事は努力すれば乗り越えられるはず。
経営者としての覚悟を決めて今からまた戦う!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

介護保険サービス!

介護保険サービス!
2006年の介護保険サービスの利用者が前年度より2,3%減り、介護保険サービスの始まった2000年から初めて減少したそうです。
厚生省は制度改正により、介護度が軽い人の利用が制限されたことが原因と見ているそうです。
昨年度の介護保険サービスの利用者は前年度より10万2800人少ない429万5600人。減った要因は厚生省の発表の通り軽度の方への福祉用具の貸与制限。
制度改正で要介護1以下の方が介護ベッドや車イスの貸与サービスを受けられなくなりました。
実態としては、必要なのに借りられない方は実費購入を余儀なくされたり、実費レンタルされてる方も多いそうです。
ただ数字が減っただけで喜んではいけないと思います。
数字が好きな人は数字で全てを判断する。数字は確かにわかりやすい。
が…その裏に隠された実態もきちんと把握し制度改正に生かして頂きたいと思います。
今日は事務所の私物を整理しました。
普段使わないものは捨てました!
皆さんも普段使わないものは捨てましょう!
気分良いですよ!
過去の思い出、栄光も捨てましょう!
過去は今の自分ではないですよ!!
今日の写真は小町の打合せをする設計士の町田さんとスタッフの三島さんです!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年9月 5日 (水)

ぼーっと!

ぼーっと!
今日も暑い…外に出ると溶けそうです。
いつまで、この暑さが続くのでしょうか??一仕事終えて休憩室でぼーっとしています。
コムスンの譲渡先が決まりました、予定より早く決まったのは介護難民を出さない為の措置だったのか?たまたまだったのか?
しかし現場スタッフは譲渡先に移る方ばかりではないようです…
現にここ2.3カ月の間にコムスンを離れた方も多いそうです。
慣れ親しんだ人に継続して介護をお願いしたいという気持ちは、宙に浮いたまま……
介護を受ける側の不安や心配は尽きない……のかな?
譲渡先はセントケアホールディングスやニチイ学館などとの事。
ニチイ学館といえば業界最大手・・・そしてさらに巨大化、もしもニチイ学館がなんらかで倒れたら、次の受け皿はどーなるのかな?
どうしようもなくなるんじゃないかな?益々巨大化したことによって、行政が踏み込みにくくなったような気がするのは僕だけでしょうか??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

小町情報。

小町情報。
グループホーム小町。
居室がわかるようになりました。
こんな感じです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

9月

9月
もう9月になってしまいました。時の流れは本当に早いもんですね…
なんて話を利用者さんにすると、まだ若いのに何言ってるの!!って怒られます。
今しか出来ない事やってるかな…?自問自答…
先週金曜日に久々に高校と大学の友達と馬鹿騒ぎした…
やっぱり友達は最高ですね!
自分が弱ると、本当に大切なものに気づかされて…
感謝の気持ちでいっぱいです!!
さぁ今週も頑張ろっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

夏祭り。

夏祭り。
夏祭り。
夏祭り。
今日は町屋の夏祭りでした。去年に引き続き2回目ということでスムーズに行われました。
模擬店(焼きそば・唐揚げ・フランクフルト・わらびもち・アイスクリーム・射的・ジュース・ビール)を出し、地域の方、利用者さんの家族、関係者の方にも来て頂き、利用者さん中心の手作りの祭りができました。
イベントでは、スイカの早食い、ビンゴゲームも行われました。
スイカの早食いはかなり盛り上がりました!!
来年も出来るといいなぁー

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »