« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

16台!

今日は朝から設計士の町田さんと名駅のビッグカメラへ行ってきました。
エアコンを16台・・・まとめ買い・・・他の量販店よりもビッグカメラは安かったです。
名駅まで行った甲斐がありました!!
電化製品って店によって価格差が結構ありますね。
大量に購入する場合は特に大きいです。
今日は早く寝よっと、おやすみなさい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)


参議院選挙は、自民党の大敗で幕を閉じましたね。
年金問題、政治と金、閣僚の失言等々、当然の結果ですね。予想はしていましたが、国民の気持ちは一緒なんだなと思わせる選挙でした。
驚く理由はありません。
むしろ、何の疑問も抱かず、自民党に投票し続ける人がいることが不思議です。
昨夜のテレビ、なんで、どの局も選挙一色なんでしょう?
全局が同じテーマでしかも長時間枠を押さえるのって、なんだかおかしくないですか?
そりゃ選挙は大事ですが、速報を入れる事だって出来るし、一時間に一回報告しても良いし・・・同じコメントを繰り返す党首たちの映像を見続けなければならない人の身になって欲しいものです。
なんでもかんでも右へ倣えの傾向、こんなところでも感じます。
今日は月末ということで、1日事務仕事・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

今晩は。

今晩は。
今日も暑いですね!今日は午前中に洗車!ピッカピッカ!!になりました。
午後からはマンガ喫茶でのんびり・・・最近はマンガ喫茶がマイブームです。
なんかプライベートっていうか、誰にも邪魔されず、読書にネットに・・・この空間が好きだな〜!最近は毎晩夜遊びしてるので、今晩はのんびりしようかな!?
今日は遊ぶ約束をキャンセルして、テレビ見よっと。
亀田兄弟にサッカーんーエンタも見たいな・・・
写真は昨晩、カブトムシを採りに行ったので、そのカブトムシです。
毎年の恒例です。
カブトムシ欲しい方教えてね!
たくさん採れる場所も教えますよ!
それでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・加藤景三ブログでした。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年7月27日 (金)

暑い。

梅雨明けしましたね!平年より7日程遅かったようです・・・お陰で先週は楽しみにしていたバーベキューが出来ませんでした(涙)(涙)(涙)
いよいよ暑さも本番ですね!町屋では、ちょっと前まで洗濯物が乾かなくコインランドリーへ走るスタッフもいましたが、もう心配御無用、よく乾きそうですね!
僕も乾きそうですが(笑)
今日は労働基準監督署の社会福祉関連事業者向けの説明会がありました。
なんだか難しかったです。

僕自身も今たくさん無理難題を抱えています。

今年は勝負どころ!
【偉業を成し遂げたいと思います】!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

外部評価。

今日は外部評価でした。
調査員の方が1日町屋の様子を見られました。
そして今晩は会議です。
んーなんだか毎日忙しいなー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

親睦会。

親睦会。
今晩は町屋の親睦会です!!

写真は昨日、町屋に取り付けた【テレビ電話】です。
思ったより、画像がきれいです。
これを使って利用者さんの健康状態などチェック、24時間看護師と連絡がつきます。
果たして使用の頻度はどのくらいでしょう!?
しばらくは、僕のおもちゃになりそうです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

大暑

大暑
今日も本当に暑かったですね!いよいよ夏本番ですね!今日は【大暑】一年で一番暑い日だったそうです。
今日はグループホーム協会の取材を受けました。
我が施設の取り組み等々いつものように話をしました・・・。
取材の担当者は、何度も「すごいですね!」とか「これからも主張を持って、自分の思うままにやって下さい」と言ってましたが・・・。
難しいなぁーと最近は考えさせられます。
主張を持てとか、自分の思うがままにやれとか言う人がいるけど、そんなの本当にありのまま出したらただのバカだよね・・・。そのさじ加減というか、適度に主張できて、適度に周りとも合わせられるというのが大事なのかな?!と思う。
経営者っていうのは、本当に孤独なんだと思う。事業に成功するか失敗するか、それは僕の能力次第だし・・。
スタッフの前では、不安は見せられないし・・・弱音も吐けない・・・あまりイライラも見せられないし、僕が揺らいでは、誰もついてこない。僕は取材を受ける時とか、町屋の話をする時は、なるべく自信を持って話をするようにしている。
でも本当は、不安で不安でしょうがないです・・・。
自分の奥底にあるなにか巨大な不安を隠そうとしている自分が外ではいるんです。

外では、「大丈夫!大丈夫!」とか言ってますが、その後に一人になった時の脱力感、不安、気の抜けようといったら、おそらく誰も見たことがないでしょう。
全く自信がない訳ではありません・・・、自信もあるし、やってきた誇りもあります、【仕事】は、僕のたった1つのプライドかもしれないし・・・とにかく今は夢の実現に向けてやるしかありません!!一人でも多くのお年寄りを幸せにする為に・・・。たまには、不安も口にしますが、しっかり前を向いていきたいと思います。
人は後ろを向きながらではうまく歩けないからね!!
さぁ明日もがんばろっと!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

今日の1日。

今日は快晴でしたね!今日、バーベキューだったら良かったのに・・・。
今日の1日は・・・。朝起きて→2度寝(昨日、遅かった為)→入浴→病院へ見舞い(町屋の利用者さんが入院中の為)→町屋で事務仕事→洗車→漫画喫茶へ→夕食→入浴→テレビ見ながらまったり→散歩→就寝。以上
おやすみなさーい。こんな1日でした。明日からの1週間は忙しくなりそうです。
気合い入れていきますか!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

雨・・・

やっぱり雨・・・。
バーベキューは中止。でも、楽しかったなぁー。
栄に飲みに行って・・・、名駅のマリオットの53階のラウンジへ行って・・・。
ちょっとセレブな気分に。(先生、ありがとうございました。)

今日も充実した1日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

県へ。

今日は新規事業の計画を持って、設計士の町田さんと県の高齢者福祉課へ行ってきました。
申請書類等々は多いものの、計画自体は問題もなく、スムーズにいけそうです。
これでまた1つ前進!!
さぁこれからマスマス忙しくなります!
加藤景三の【底力】みせたるわ!!
明日は、星ヶ丘クリニックの皆さん、設計士の町田さん 等々とバーベキューの予定です。
雨かな・・・。
嫌な予感が・・・。
僕の晴れ男伝説もついに終わり??かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

参議院選挙。

参議院選挙。
今日は仕事で役所へ行ったついでに期日前投票へ行ってきました。

夜8時までやってるし、投票日は休日で夏休み・・・。
雨でも降ったら行く気もなくなるし・・・。期日前投票は、いつもと同じように投票できます。とても良い制度だと思います。あまりにも人の多さにちょっとビックリ!
皆さんも選挙へ行きましょう。棄権は、もったいないですよ。たかが一票でも、これしか権利がありません。税金も払い、義務を果たしているから、唯一の国政への参加の権利は行使しないとね!
僕は、無党派ですが、それなりに立候補している人のことを調べたり、政党の主張を調べたり、しっかり考えて投票してきました。これで僕の参議院選は終わりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

発売します。

発売します。
発売します。
7月25日(水)
【読者が選ぶ売れすじ大賞2007】という本が発売されます。
その中の【企業の扉〜今、この事業が熱い!独自のビジネスを展開する企業の扉を開く〜】
というコーナーに、我が施設が掲載されています。
よろしければ、見てください。
書店で購入できます!立ち読みくらいして下さい。(笑)
ちなみに、9月1日(土)9時30分〜10時30分 FM富士78.6で我が施設の取り組みなど、少し紹介されます。僕が出演するか、わかりませんが・・・。
残念ながら、この地方では、聞けません。
静岡、東京、山梨など関東地方で聞けます。内容が良ければ、録画テープをお貸しします。
よろしくお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

入隊!?

今日は暑かったですね!
最近、運動不足なのかすぐ疲れてしまいます。
ちょっと運動しないとな・・・。お腹の肉も気になるし・・・。
こうなったら僕もビリーに入隊しようかな(笑)・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

台風は。

台風は。
心配していた、【ハリケーン】もこの地域は被害も少なく良かったです。雨は凄かったですが・・・。
って・・欧米かー!!(笑)。
【台風】ですね!
今日は野球の試合の予定でしたが、中止になりました。

梅雨はいつ明けるんだろう。
早くカラッと晴れの日が来るといいなー。
来週は大丈夫かな?
晴れるといいなぁ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

大雨。

大雨。
今日は1日すごい雨ですね。
この雨の中、今日は小町の木の伐採作業が行われました。朝から設計士の町田さんと現場に行ってきました。大工さんは台風対策に、造園屋さんは、大雨の中伐採に・・・
皆様、本当にご苦労様です。
さすがプロですね!!業種は違うけど、見習う事はたくさんです。んー僕もがんばらなければ・・・。
午後からは、新規利用者さんが入居。
慣れるまでは少し時間がかかると思いますが、町屋に入居して良かったなぁと思って頂けるよう、質の高いサービスを提供していきたい。

それにしても、雨凄いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

小町は。

小町は。
強い雨の日も工事は着々と進んでいるようです。足を運ぶたび資材が増え、「ここがあれで、あそこがあれで・・」って形が見えてきます。
今回の小町は、みんなで考えたホームです。現場スタッフの意見もたくさん入っています。設計に十分時間をかけ、検討会議も何度か重ねました。
たくさんの人達が携わってくれて出来るグループホームです。
完成したら、鳥肌立ちそう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

今日から

ほぼ回復しました、2日間、仕事を休んで、ずっと寝ていました・・今日からは、しっかり仕事です・・・。
御迷惑をお掛けした皆様、申し訳ございませんでした。
体が「少し休ませて。。。」とシグナルを送っていたのかも。
仕事したくても我慢・・・我慢でした。
ぼちぼち、がんばります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

熱・・・

熱・・・
たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました。
これからもプレッシャーや逆風に負けない様に、がんばります。

といいつつ、少々体調を崩してしまいました。
熱がでている事を認めたくなく、「大丈夫、大丈夫、カゼじゃない」と自分に言い聞かせましたが、どう言い聞かせても、頭も痛いし、だるいので、測ってみると、37、7℃
体温計を見て、一気に具合が悪くなりました・・・。
これ以上、悪化しないように、今日は早退して寝ます・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

とうとう・・・

本日、7月8日は僕の29回目の誕生日です。とうとう20代最後の誕生日を迎えてしまいました。大人の男性の魅力はこれからかな??20代最後の年、良い年になるといいなぁ。
まぁこの年になると、誕生日だからって特に何かがある訳でもなく平凡な休日を過ごしました。
明日から又がんばらんとな・・・

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

昨日の・・・

昨日の利用者さんの死から、今日は色んな事を考えてしまいます。人は必ず死ぬという事。これは、どんなに医療技術が発達しても避けられない運命です。人間、生まれた時から死に向かっているといっても過言ではありません。
特に高齢者になってくると寿命はわからない。
そんな時、残りの人生をどのように【その人らしく】生活を送れるよう支援する事が大切だと思う。
これからどれだけの死に直面するのだろう?
そんなことを考える一方で、次の利用者さんの準備をしようとしている自分・・・。
昨日の今日なのに・・・。
こんな自分が少し嫌になる・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

悲しい出来事。

今日、町屋で利用者さんが亡くなられました。僕はこの方の死の瞬間に立ち会いました。職業柄仕方のないこと。でもやっぱり切なくて、悲しくて仕方ありません。
介護を受ける人、介護をする人という関係によって付き合うことになり、立場上、赤の他人の最後に携わる、なんか不思議な感覚になります。
今の今まで心臓が動き、生きていた人が死んでいく。
「すーーっ」と・・・死ぬ瞬間にどんなことを考えるのだろう・・・
苦労したこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、楽しかったこと。
生きていたことを振り返るのでしょうか・・・。
スタッフのみんなも、最後の最後まで悔いのないケアが出来たと思います。
しかし、こういう現実がある・・・。
この死を受け止めながら、これからの介護を考えていきたいです。
星ヶ丘クリニックの河原崎先生、看護士さん今日はホントにありがとうございました。
夕方、診察時間にもかかわらず、診察をストップしてまでも、町屋に駆けつけて頂きました。普通では有り得ない事です。何か感動してしまいました。
大変感謝しています。
なかなか気持ちの整理がつきませんが、経営者として、介護士として、明日から又がんばりたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

仕事です。

仕事です。
今晩は、まちだ設計事務所にて打合せしながらの食事です。
遊びではありません、仕事です!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

久々です。

久々です。
久々に更新です。色々ありサボってました。
んー、書くこともあまりありませんが・・・。
昨晩は、【SIDE WAY】というDVDを観ました。
男二人で結婚前に1週間、旅にでる。
趣味のワインを飲んだり、美味しい物を食べたり、ゴルフしたり、女性と出会い恋をしたり・・・。
ひたすら好きな事をして、独身最後の1週間を過ごす・・・。
そんなストーリーです。
なんだか羨ましかったな(笑)。
オススメです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »