« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

介護?とは・・

介護?とは・・
今日は介護の話を少々。
【介護】ってどんな事が仕事なのか?よく聞かれます。
一般的には、食事・排泄・入浴・着脱着衣などなどを援助する仕事といった意味で捉えられています。
しかし、この文面のままに、援助して快適な生活が送れると思いますか?
介護職員はついつい、出来ない事を手伝い、やってあげるとなってしまう。
確かに出来ない事を手伝う事は大切です。
しかし、本当に大切なのは、本人を【やってみようかな】【やってもいいかな】っていうその気にさせるのが介護職の一番の仕事でもあるのかなぁと思う。大規模施設で行われるリハビリだって、手が動かないものを動けるように、機能回復させたって、意欲がなければ、治った意味は無い・・・。
動くようになった手で、何かを始めようって気持ちが大切だと思う。
でもこれって、介護に限らず、世の中みんなに言える事かもしれない。
【できるか】【できないか】とかではなく、何がしたいのか、何をやってみたいのか、その気持ちが大切だと思う。
できないかもしれないけど、【やってみようかな】って気持ちを盛り上げる事。
そんな事が一番大切なのかなって思う。
いつも楽しそうに生きている人って、やることすべてが成功しているから楽しいんではなく、自分の気持ちを前向きに盛り上げるのが上手な人なんだろうって思う。
読んで頂き、ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

感謝。

感謝。
今日も暑いですね!
梅雨はどこへ??
昨日の会議で僕が話した事を今日から実践してくれている。
ホントに感謝します。僕は高い理想を持っています。
ひとつも現状維持でいいものはない。
自分も変わらなければならない。
仕事で簡単なものはどこにもない。
常に、明日に向かってより価値のあるものを作り出さなければならない。
「俺がやるからには」という執念を持って!僕は、なにもかもが若く、未熟です。
しかし、幸いな事に、まだ28歳。
経営者としては、まだまだ赤ん坊の年齢です。
これからも、全力疾走で会社も自分自身も成長させたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

ハードな1日。

今日は上棟式!
梅雨真っ只中という事で、以前から天気予報と、にらめっこしていましたが晴天でした!僕の晴れ男伝説はまだまだ続きます!
そして、今晩は町屋全体会議。
今後の事、今の町屋の現状等々話をしました。厳しい話もたくさん言いました。でも現状ではとても僕が理想としていた、目指しているサービスには程遠いです。
今後、事業を拡大していく上で背骨は曲げられない、信念を貫き、最高のサービスを提供し、最高の施設を作っていきたい!
今日は、とても厳しい事を言いましたが、スタッフの皆さんの現場での、ひとつひとつの努力が町屋を支えていることは事実です。
とても感謝しています。
又、星ヶ丘クリニックの河原崎先生、設計士の町田さん、会議に参加して頂き、ありがとうございました!
これからも、宜しくお願いします。
今日はテレビ局の取材もあり、緊張したせいか、少し疲れました。
よーし、明日からまた頑張ろっと!!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

明日はいよいよ

明日はいよいよ
今日は愛車BMWの点検をして頂きました。結果問題なし!
良かった良かった!
遠出でもしたいな!

明日はいよいよ小町の上棟式!
日頃の行いが良いせいか天気も良さそうです。
夕方、施設に戻ると、ななななんと・・・
【上棟おめでとうございます】と電報まで届いていました。
本当にありがとうございました!
楽しみだなー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

意見。

意見。
連日、テレビや新聞で騒いでいるミートホープ社の牛肉偽装事件について、僕の意見を少々・・・。
まず、ちょっと騒ぎすぎではないでしょうか?
豚肉が混入されていたって言っても、コロッケでしょって感じ・・コロッケ自体、肉の量が少ないのに、それが牛だろうが豚だろうが、いいじゃんって思うのは僕だけでしょうか?
もちろん、偽装は悪い事だから、捕まるのは当然だと思う。
でも、それだけの話だと思う。北海道の片隅の一民間企業を全国規模でバッシングするのは、大人気ない。
確かに社長の悪者キャラがテレビ向きなのはわかるけど・・・
まぁ僕が一番気になるのは、その牛肉コロッケが美味しかったか?まずかったか?
まずかったから、怒っているのか?
美味しかったから、腹が立っているのか?
どっちなんだ??
僕だったら、たとえ、豚肉を使っていようと、その牛肉コロッケが美味しかったら次も買うし、仮に牛肉を使っている豚肉コロッケでも、まずければ、二度と買わない。
それに、コロッケの場合、肉よりも、ジャガイモの産地を偽装されたほうが腹が立つと思うんだけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月23日 (土)

経営者。

経営者。
昨晩、急遽夜勤に・・ということで今日は夜勤明け。
少しだるいです。
経営は日々苦労の連続です。
24時間、携帯に電話が掛かってきて、様々な報告を受けることが多々ある。
そんな時は、すべて投げ出して人里離れたところで暮らしてみたいと思ってしまうこともある。
でも、決して逃げることは出来ない。
そんな事は最初からわかっていた事だし・・。
悩み苦しんでこそ経営者だと考えている。
だからこそ、事業が成功した時の充実感を得られると僕は信じています。
皆さんも沢山、悩み苦しんでください。
僕がこの仕事をして得た事、それは・・・【問題はいずれ解決するもの】!!です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

事務仕事!

事務仕事!
今日は1日中事務所にこもっての事務仕事。小町に向けての体制について、新規事業の詳細な計画書作り、等々。ぼちぼちと、ない頭を使って考えています。合間に小町の現場へ・・・。
大変だが楽しい!
夢を現実に!有言実行で!
水不足が心配です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

会議会議。

会議会議。
今日も暑かったですね!
午前中は町屋会議。
午後は運営推進会議。1日中、会議会議でした。
合間に小町の現場にも行ってきました。
あ〜疲れたな〜なんだかヘトヘト。仕事したなーっと自己満足に浸っています。
今日は早く寝よっと!
今日の中日新聞朝刊に昨日の記事が載っています。見てみて下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

料理人デビィト!

料理人デビィト!
昨日は前の職場のスタッフと食事に行ってきました。色んな話が聞けて、とても刺激になりました!今日は町屋に料理人のデビィトさんが見えました。
メニューは、生姜入り鯛飯・豚肉とピーマンの炒めもの・人参の梅干し煮・大和芋とキャベツのレモン和え・アボガドと糸切り昆布のスープ でした。
利用者さんも喜んで残さず食べられていました。
美味しかったです!!本当にありがとうございました!
明日の中日新聞に記事が載ると思います。
お楽しみに!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

無題

我々、福祉業界の間で今最も話題になるのが、やはりコムスン問題ですね。
現在、譲渡先を検討中みたいですね。
僕は最初は子会社に譲渡することを、国は認めると考えていました。
しかし、国は国民の心情を組むとどうのこーのという理由で認めなかった訳です。
正直、国のくせにまともな判断したなぁーと見直しました。
しかし、よく考えると、年金問題で信用が落ち、コムスンを出来るだけ悪者にして自分たちの問題を少しでも薄めようとの意図があったりするのかな・・・。
まぁどちらにしとも、すべて民間に丸投げ・・これでまた何かあったら国の浅はかな判断を責める人が出るのでしょう。
客観的にみるとコムスンも悪いが、国もずさんでヒドイ制度を作った事は明白でしょう。それが不正を促進させた。
年金問題もみんな人の責任にして、僕らから見れば、みんな税金で食ってる役人に過ぎないし、みんなに責任があるに決まってるんだから、とっとと仕事しろって感じです。
国民から見るとただの内輪揉めにしか見えない。
最近、国会見てると情けなくなりませんか?年収何千万も貰ってる大人たちが、醜いやり取りをしている現実。
選挙でこの中から投票しなきゃいけない?
無茶いうな!
どうやって、誰をどの党を支持すればいいのだろう?国会議員全員クビにして全国の中学校の生徒会長集めて話させた方がまともな意見、法案が出そうな気がする。
このままだと選挙では支持したい政党じゃなく、とりあえず一番マシな政党を選ぶしかないんじゃない?って言うのが国民の殆んどの感情ですかね。
あーあ、まだかなー
【美しい国】
国会議員みんなで道のゴミ拾いくらいしたら?少しは【美しい国】に近づくと思いませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

無題。

無題。
今日は【父の日】の行事で1号館2号館合同で食事会を行いました!父の日とは母の日と同じようにアメリカで始まりました。母の日にはカーネーションを父の日にははバラを贈るのが始まりだそうです。
ハーモニカのボランティアさんの協力もありました。
ありがとうございました。
明日から又1週間の始まりですね!
皆さん気合い入れて頑張りましょう!
写真は町屋1号館スタッフの中西さんと加藤さんです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

自信!

今日は河原崎ドクターと新規事業の打合せをし、施設見学に行ってきました。
他の施設を見ると、改めて自分が考えている事に、“自信”が持てます!(自信過剰かな・・・?!)笑。
今は、目標に向かって少しずつ確実に進んでいます!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

早い!

もう金曜日・・・早すぎる〜!
はぁ、本当に日が経つのが早いですね。
年をとった証拠なのか?充実している証拠なのか?
どちらでしょう・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

愚痴。

愚痴。
介護保険改正で新しくサービスに加わった小規模多機能型居宅介護、各市町村で事業者を募集していますが、なかなか整備出来ない状況だそうです。ちなみに我が瀬戸市でも整備できない・・・小規模多機能型居室介護とは、一つの施設で泊まり・通い・訪問を提供します。利用者さんにとっては馴染みの職員からすべてのケアを受ける事ができる為、とても良いサービスです。
しかーし、逆に介護報酬は低い為、経営が厳しいのが現状です。
また、小規模多機能型居室介護を利用すると、他の介護サービスが受けられないため、訪問介護サービスなどを調整するケアマネージャーはお得意先を失うことになるので、利用者を渡したがらないという事もあると思います。
小規模多機能は今までの介護施設と違い、在宅と施設とを分けず、一つの施設で泊まり・通い・訪問が出来る事から注目されていますが、どんなに理念がすばらしくても内容がともなっていなければ意味がないと思います。このサービスを役人さんの理想どおりのサービスにする為には、介護報酬の引き上げが望まれます。まぁ無理だろうけど・・・
それにしても、毎日毎日コムスンの話題ばかりですね。
確かに、コムスンに問題があったとは思いますが、テレビを見ていていると「福祉を食い物にしようとした事は否めない」「お年寄りを人質にした儲け主義」「福祉にはブレてはいけない柱がある」「福祉で金儲けなんてとんでもない」等々、介護業界のことを知らないで偽善者ぶりを発揮しているテレビのコメンテーターには呆れるばかりです。
先ずは現場を知り福祉とは何か?介護とは何か?福祉の支柱とは何か?資本主義とは何か?を考えた上で発言してもらいたいです。
「人質」という下劣な言い方も考えてもらいたいです。
どこの事業所でも事故が起こらないように運営するだけで、手一杯です。
そうした状況下において机上の論理だけで介護報酬の見直しを行っている役人さんが一番の問題だと言える。
また、ある社福の理事長が言ってましたが、介護業界からの献金が少ないので介護に目を向けない与党の政治家も問題でしょうと・・・。
最後に【福祉で儲けようとして何が悪い】と言いたい。決められたルールに従い、その上で利益を得る・・。民間の営利法人では当たり前である。ボランティア団体ではない。
共産主義国家でも社会主義国家でもないのだから、すべてボランティアで賄うなど不可能である。
コムスンは確かにルール違反をした。
しかし真面目にがんばっている事業所の方が多い!!
テレビのコメンテーターの発言には本当に怒りを覚える・・・。
長々と愚痴ってスミマセン。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

年金記録。

久々の更新です。昨日は昼間からひたすら寝ていました・・・。今日からまた、がんばりたいと思います。今日は0120657830へ電話。(年金相談)
年金記録を調べて頂きました。
僕の場合は未納・未加入期間も無く良かったです。
電話を対応して下さった方はとても親切でした。
皆さんも自分の記録を確認して見て下さい。基礎年金番号を用意して!
今晩は、まちだ設計事務所で戦略会議です。がんばろっと!!
今日も暑いですね!!今年の夏は暑くなるそうです!
僕も負けないくらい熱く仕事に励みたいと思います!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

夜勤明け・・・

夜勤明け・・・
今日は夜勤明けです。なんだかボーっと。やっぱり夜勤明けはしんどいですね。もう若くないなぁと実感してます。今晩は早く爆睡します。今日も朝からテレビをつけるとコムスンの話題ばかりですね・・・今回のコムスンの件で、世間一般の皆さんの福祉に対するイメージが悪くなったはずです。
コムスンだけでなく、他の法人や事業所も同じことをしているのではないか?と世間一般の人から思われているかもしれません。
とても迷惑です・・。僕たち福祉の専門職は、福祉の仕事に対する全体の評価も下がったと認識し、福祉の仕事の信用の回復に努めなければ・・・。
「法令順守」「質の向上」「専門性の発揮」これらを追求していかないと、これからも福祉の仕事・介護の仕事が低く見られてしまいます。
皆でがんばらないと、介護報酬の評価、社会的地位も上がらないと思う・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

夜勤。

今日は急遽、夜勤に・・・。久々なので気を引き締めて・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

愚痴・・・

愚痴・・・
テレビで騒がれているコムスンの問題、想像はしていたが、とばっちりが・・・。
提出書類がたくさん必要になった。
今回の件で福祉・介護の道へ進もうとしている人が又減るんだろうな。
施設、事業所が集まっての会議でも出る話題は人材不足に尽きます。
世の中、景気が良くなれば、福祉・介護離れは顕著になる。仕方ないと諦めモードが漂ってるのも事実。
さらに、排尿・排便を扱う仕事。夜勤を伴うきつい仕事。休みが少なく不定期な仕事。そして給料が安い。
昔でいう5Kですね。福祉・介護に先はあるのかな?という意見も多いと思いますが・・・僕が思うに・・・
物を作る喜びより、人を支える喜びの方が勝ると思います。
国は「馴染みの関係」「質の向上」なんていい事ばかり。
その裏には報酬を下げ、事業所を圧迫し、夢を奪っていく。
それが果たして「質の向上」につながるのだろうか?
さらに、現場は介護をし、記録を書き、その上で書類を書く・・・こういう対人サービスの現場に書類を増やすという事は、実際の介護の時間を減らさざるを得ない。
福祉・介護に夢が持てるよう僕らががんばっていかなくては・・・さぁ町屋も新体制に向けて、頑張りますか!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

暑い!!

暑い!!
今日は基礎工事のコンクリートを打つ作業が行われました。幸い、朝から良い天気!!毎日、現場に行きますが着々と進んでいます。午後からは、設計士の町田さんと施設見学(小規模多機能施設・有料老人ホーム)へ行ってきました。施設によって色々な工夫がなされていて面白かったです。ヒツジもいたし・・・。良い勉強になりました!話は変わりますが、パソコンが調子悪い・・・ブログに限らず、書き換え速度の遅いパソコン環境にはちょっとイライラ。
車の運転も、数年前までは追い越し車線が待ち遠しくて仕方なかった・・・。
ここ最近は大人になったと思う。多分・・・(笑)。
今日から町屋には、職場体験で4日間研修生が来ている。
現在、アメリカの大学に通っている20才の鳥取県出身の女の子。朝から利用者さんに英語で自己紹介・・・
みんなビックリ!!
日本語より英語の方が得意らしい・・・
すごいよな〜!
昨夜は一緒に飲みに行き色々な話を聞いたが、大変勉強になりました。世の中、いろんな人がいるんだな・・・。
さぁがんばろっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

バルサン!

バルサン!
今日は1号館の外食でした。
利用者さんは回転寿司へ・・・。
僕は施設に残り、全居室、共用スペースの【バルサン】をしました。
果たして効果は・・・?
期待したいです。
今日は衝撃的なニュースもありました。
介護事業最大手のコムスンが全国約1600ヶ所で指定の打ち切りが(実際は指定取消し)厚生労働省より通達されたそうです。
これにより、瀬戸市でも来年、グループホームが予定されていたけど、実際出来ないんだろうな・・・。
介護業界から撤退する事に・・・
現在、コムスンを利用されている方は、約6万人以上・・・。
利用者・事業所はどーなるんだろう?
おそらく、事業所は売りに出る事に・・・。買いたい事業者多いんだろうな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

くど釜!

くど釜!
今日は【くど釜】を使って、薪で御飯を炊きました。
利用者さんも一緒になって、五感の全てを刺激して楽しませることが出来るケアは他にはないだろう・・・。
町屋でしか出来ないことです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

理想が・・!

理想が・・!
今日から1週間が始まります。暑かったですね。今日は仕事でちょっと嬉しい事がありました。自分が理想とする事が現実に一歩近づきました!!初心を忘れず・・・。話は変わりますが、X-JAPANが復活するそうです。
町屋で2回もミニコンサートをしてくれた方だと思うと・・・何だか嬉しく思うと同時に町屋にはもう来る事がないんだろうな・・・とちょっと淋しく思います。
まぁ元々、X-JAPANなんて雲の上の存在だからね・・・。
世の中、上を見ても下を見てもキリが無い。
自分の目標や場所は自分で決めるもの、決して人のせいじゃなく自分なんだよな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

もう6月。

もう6月。
気付いたら、今日から6月。もう6月。
今年も半分が終わろうとしている。
早いな〜
何か色々とやってるうちに時間はあっという間に過ぎますね!
ここまで毎日明るく元気に生活できたろうか?
半年間振り返ってみると、うまくいかないことのほうが多かったかなぁ。まぁ最初からうまくいく訳もないし・・・。困らせるのが仕事なら、元気にしてくれるのも仕事だったかな。笑っても泣いても同じ1日。
今日も前向きに生きていこう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »