« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

仕事。

仕事。
今日はやることがやたらとあり、バタバタです。どこの会社もそうかもしれないけど、書類が多いですよね。
書類が多くなれば、もちろん事務仕事が多くなる。
特にこの業界は、なんでもかんでも記録に残そうとする。
肝心な仕事よりも、記録や書類作りが仕事になってる感じ・・・。もっと事務をスリム化して削減すれば、企業も行政も、経営効率が上がると思うが・・・。
まぁ色々と考えることが多い今日この頃ですが、しばらくは仕事に生きる!
やるからには、頑張ります!
一分一秒、無駄にしないように!
そしていつか・・輝きたいから!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

ヤル気なし。

今日は、はっきりしない天気ですね。
朝、晴れていたと思ったら急に雨だったり曇ったり・・・。
コロコロと変わるその様は、まさに【女心と5月の空】ですかね?本日は、まったくヤル気がありません。
月末で事務仕事がたくさんあるんだけど・・・。がんばらんとね。ちょっと遅い五月病?全部、投げ出しますか!
たまには、こんな日もありかな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

死について。

昨日はZARDの坂井泉水さんのガン闘病中の急死。
美人薄命とはよくいったものだなぁと思っていたら、さらに松岡農林水産大臣の自殺。あんなに、とぼけて生きていくなんて政治家ってすごいなって思ったけど、普通のおじさんだったんですね。死ぬ気があったら、何でも出来る。なぜ死に急ぐのか?大臣を辞めたら良かった。簡単な答えだ・・・。プライドも名誉も死んだらおしまい。残った人の悲しみを考えたら、死ねないだろう・・・。残りの命、僕に下さい・・・そんな人間の営みとは関係なく、空は高く、雲は流れ、風はそよいでいる。
人の命なんて、そんなもの。ちっぽけなものかもしれない
ただ言える事は、本田美奈子さんが亡くなった時も今回もそうなんだけど、この子は天国でやすらかに歌を歌っていますとか。
先日の警察官が射たれ亡くなった時に、この子は本当に最後まで頑張って悔いはないと思いますとか、テレビを見ていると、述べる人がいると思いますが、僕の感覚でいくと、僕らの年代で悔いはないとか、頑張りきったとか言う言葉は絶対ないと思う。
20代30代なんて言うのは、これから安定してやっと自分のやりたい事を自分の考えでやれていく年代だし。結局、本人は死んだらそれは無念なんだと思う。
きっと生きなきゃいけないんだと思う。
何がどうなろうが、この年代で死んだら無念と悔しい思いで一杯なのが本当の本人の心だと思う。
最後に・・・僕もこう見えて、体は丈夫な方ではないけど。
結局、生きなければ負けだと僕は思っている。どんな手段を使おうが、非難されようが、生きてるからこそなんだと思う。
死ぬ気になれば、仕事にも、すべての人に対しても、もの凄いパワーを吐き出せると思う。
人生の中で最悪の出来事が起こっても、ぶち破って下さい!僕はどんな事が起こっても、ぶち破ります、ぶち破って見せます!自分の人生を80年90年、作り上げて下さい!
そして死を考えるのは、死を感じるのは、本当に最後の最後の人生で1回でいいと思う。逆算して生きたり、毎日死の恐怖にさらされてるばからしさをやめて、笑って生きましょう!
長くなりましたが・・読んで頂きありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年5月28日 (月)

がんばろっ!

午後から、瀬戸市内で介護事業をしたいという知り合いと会った。彼は色々と悩んでいるが僕も事業を始める時はたくさん悩んだし、現実の厳しさも教えられた、それは今でも同じである・・・。たまに打ちのめされる事もある。世間や周りの人は色々言うが僕は、自分が今、何を楽しいと思うか?今、何をすることが一番ワクワクするか?それを基準に仕事も日常も生きることが、人生うまくいくコツではないかなぁと思う。
自己を抑制するばかりではなく、自分の楽しさを大切にしてもいいのではと思う。
自分が楽しまなければ他の人(利用者・スタッフ)を楽しませることはできない。
大事な事ほど自分が楽しむことを意識すればうまくいくと思う。
人生は一度っきり!!どうせ、一度は死ぬんだよ・・・。世の中ぐるぐる回ってるけど一緒に回ろうとするからおかしくなる。
自分が満足できるような人生を生きなくっちゃね!
泥棒、人殺し以外は何でもやってみるがイイさ!
過去は過去。
もう昨日は来ないし、考えるだけ無駄です。今日から今からを生きましょう!
自分で事業をすることは正直、とてもとても疲れます。でも心はとてもとても満たされます。
正直、不安だらけです。
でも不安があるから頑張れる、エネルギーがわいてくる。
不安がなくなったら、成長しないと思う。
「どうせ、こんなもんだ」と中途半端な幸せに満足してしまうと、不安はなくなると思う。僕は中途半端に悟りたくない。
迷って迷って迷い抜きたい・・・。
さぁ今晩も会議です。頑張ろっと!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

散歩に。

散歩に。
1日空きましたが更新致します。
昨日に引き続き、今晩も30分程散歩に、まだ夜は肌寒いですね・・・。
よーし明日から又1週間の始まりです。
さぁ頑張ろっと!
今晩は早く寝よっと!まだ、9時前ですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

雨・・・

今日は1日雨・・・。たまにはこんな日も有りでしょうか?今年は雨が少ないそうです。水不足が心配ですね・・・。今日は施設で割りとのんびり過ごす事が出来ました。僕は認知症高齢者から沢山の事を学びながら仕事しています。
ボケても心までボケる事は有りません。心と心はあついハートで結ばれてます。温かいハートは誰の心の中にもあります。
よーし、がんばるぞ!人は一人生き、一人死んで行く、やるっきゃない!!です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

感謝の心

今日も暑かったですね。
冬の寒い時は、夏がいいなぁと思った。夏がくると冬がいい。太ると痩せたい、痩せると太りたい。 忙しいと暇が欲しい、暇になると忙しいほうがいい。
自分に都合のいい人は良い人だと誉め、自分に都合が悪くなると悪い人だとけなす。
借りた傘も雨があがれば邪魔になる。
不平不満に明け暮れ、愚痴ばかり・・・
皆さんどーですか?
「感謝の心」を大切に生きていきたいです。今晩は2号館の会議です。
がんばりますか!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月23日 (水)

どうも!

どうも!
昼間は、暑くても夜は涼しくて、いいですね!
ちょっと前からミクシーやってるんだけど、中学校の時の友達や高校の時の友達に数年ぶり、数十年ぶりに連絡とってます。
なんだろ?これ?変な気持ちになる。
「過去に戻りたい」って思った。今が楽しくない訳ではないけど・・・。今は28才。
高校は11年前。
中学は15年も前・・・。
学生時代に戻りたいなぁ!
ほんとあの頃って、明日が普通にやってきて、普通に過ごして。
みんなで、いつもゲラゲラ笑ってたな!
学生時代の友達と連絡をとってると、学生の時の描写が流れてきて、なんだか胸が熱くなるのと、空虚感が両方襲ってくる。
なんとなく、今まで自分でも器用に生きてきたけど、よく母親には「あんたは恵まれた環境にいるんだから」と言われる。
その通りかな・・・。今でも周りの人に助けられることが多いなぁ〜。反発したくなることも多いけど・・・(笑)
何が言いたいか?わからなくなってきたけど。学生時代はもう、すべて過ぎ去ってしまった事。
僕らは、大切な時間とともに生きている・・・。たまに昔の思い出や昔の痛みを感じなければならないのかもしれない。
それは、良くもあれば、悪くもある。
人が起こす行動には必ず意味があるという。学生時代、無邪気に駆け回ってた自分と今をシンクさせながら、僕はたまには、無欲基準の価値観でありたい。今晩は新規事業の戦略会議。ワクワクするな。がんばろっと!
がんばるのは当たり前か・・・。
僕の今のライバルは、あの何もわからず起業を決意した頃の僕です。
僕は毎日、その頃の僕をかたわらに置いて、「へなちょこな若造には、負けないぞ!」と頑張っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

急速に進む高齢化。

急速に進む高齢化。
8月頃、厚生労働省が発表する高齢者の人口について、情報が入ってきたのでお知らせします。
高齢化がものすごいスピードで進んでいます。
65才以上の高齢者の割合は2025年に、40%になると予測されています。
人口の高齢化が進めば、当然、寝たきりや認知症で日常生活が困難な要介護者も比例して増えてきます。
現在、350万人の要介護者は、2025年には、ななななななんと550万人を上回るそうです。しかももっと早い時期に到達すると推定されています。さらに2035年までの要介護者はピークに達するのではないかと言われています。国の介護給付費も、現在の予算約7兆円から2025年には、予算約20兆円に・・・という計画だそうです。
とても想像できない時代がもうすぐやってきます。
18年後の2025年・・・僕は46才です。おっさんだな(笑)。
皆さんは何歳ですか?ちなみに男性の平均寿命は76才だそうです。単純に後48年かぁ・・・。仕事なんかは1日24時間のうち3分の1程度なので、実質16年かぁ?多いのか少ないのか分かりませんが・・・。よくわからない文章になってしまいました(笑)。今日は午後から千種区で打ち合わせ。打ち合わせ前に少し時間があったので、日泰寺へ行って来ました。
前の職場の時に、寺社参りで担当の利用者さんと来ました。
懐かしかったな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月21日 (月)

とことん生きる。

明日までに仕上げないといけない書類が多数ある為、今晩は自宅で残業です。
「やるしかない」「もっと自分を変える」「後には戻らない」「もう進むしかない」「頑張るしかない」数年前、右も左も分からず起業を決意した時の僕の気持ちです。
自らを「やるしかない」状況に追い込みモチベーションを維持し続けてきました。
たまにモチベーションも維持出来なくなりそうになるけど、今は「やってやるぞ」という感じです。
「そこそこ人生」とは別れ、せっかく前に進むなら結果を出さなくては・・・。出したい・・・。その為にはある程度、覚悟が必要。人生は一度っきり、たくさん悩む事も必要だが、飛び込む事も大切。この数年間、行動すれば必ず何か変わるって気付いた。一生懸命がんばって、とことん生きてみたい。
さぁもう少し頑張ろっと!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

星
明日は晴れかな!
空を見ると星がキレイなので、少し散歩へ・・・。
日常ではあまり歩くことがないので新鮮だな。
たまには一人で、ボーッと歩くのもいいな。何も考えないで・・・。
よーし、明日から又がんばるぞ!

写真の星、見えるかな?見えないよな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

久々です。

久々の更新です。
数日間、色々ありさぼってました・・・。
色々、考えると、人には誰でもピークという時期があると思う。
ある人は若くしてピークを迎え、またある人は年取ってからピークを迎える。どんな人も大小はあるが必ず人生のどこかで、それを迎える。たいていの場合は後で気付くのかな?
僕の場合はどうかな?僕の人生はいつがピークだろう?
24才の時、念願のグループホームを開所した時だったのか?それとも自分の子供が生まれた時だったのか?それともグループホーム3ヶ所目に向けての今なのか?
それともまだ迎えていないのだろうか?まだこれからであって欲しいと思う。
その為にもがんばらなければ・・・。
急がば回れ、善は急げ・・・。
どちらも大切な事ですが、最終的な判断は自分でしなければならない・・・。
後悔のない人生を送る為に・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

今日の出来事。

今日は午後から一宮市まで施設見学!
施設見学というのは、ホント勉強になる。
自分のモチベーションを維持する為にもなるべく頻繁に施設見学をし、勉強し吸収したい。
今日は、なかなかへこむ出来事もあった・・・。試練・・・かな?ただ無駄に走り回っても駄目なのかな?
自分は今、無駄なことをやってるんじゃないだろうか?って不安になる・・・。
今、無駄に走り回った者だけに、素晴らしい人生が訪れることを信じて・・・。
やれるだけのことをしよう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

アルミ缶。

あーこの程よい疲労感が気持ち良い!!今日は瀬介協の会議がありました。今日の会議の内容は、設立に伴い設立記念講演で有名人に講演して頂き、その後、瀬介協の会員で交流会を・・・という内容でした。その他、夏頃に広報紙を発行するという話し合いが行われました。講演は市民の方も参加出来ますので楽しみに!今後、不安もありますが、がんばりたいと思います。話は変わりますが町屋ではアルミ缶、プルタブを集めています。以前から御協力していただいている皆様、ありがとうございます。引き続き御協力よろしくお願いします。
今日はいままで貯めたアルミ缶を換金に・・・。スタッフが笑顔で帰ってきました。
なななななななんと、【\5400円】にもなりました。
1キロ約150円
アルミ缶1個約3円
です。
皆さん御協力よろしくお願いします。
このお金は、町屋の備品の購入費又は入居されている方の為に使用させて頂きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

仕事。

仕事。
五月病って何?って位元気です!
相変わらず仕事の事ばっかり考えてますが・・・。
最近、仕事の根本的な課題であったり様々な問題が少しずつですが見えてきた感じがする。正直、少し参る事もありますが・・・
昔は、けっこうネガティブだったのに、今は全くもってポジティブ!!
この仕事をはじめて少し得たものもあったからかな・・・。
【やったるぞ!!】って感じです。
どこからこんなパワーが湧いてくるかわからないけど・・・

果たして結果はついてくるのか、わかりませんが。
僕に出来ることをただ精一杯やるしかないと思ってます。
皆さん、僕にエネルギーを補給してやって下さい!
写真は小町の現場です。今日は地盤強化の為の杭打ちが行われました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

完了!

充電完了!
朝起きて二度寝、午後から昼寝・・・
久々にゆっくり出来ました。
さぁ充電完了したので明日から又頑張ろっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

休日。

今日も暑かった!
今日は動物園に行ってきました。
動物園といっても旭山動物園ではなく、東山動物園です。当たり前か・・・
んー、なんだか仕事してる時より疲れた気が・・・。
そんなもんかな。
明日は充電にあてたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

ハローワークとは??

今日は職安に急ぎの用事があり、連絡先がわからず 104 へ・・・

僕「瀬戸市の職安」

相手「え?」

僕「瀬戸市の職業安定所」

相手「少しお待ち下さい、・・・ 職業安定所ではお届けありませんが、ハローワーク瀬戸でお届けあります。よろしいですか?」

僕「はい。」

僕は職業安定所が正式名所だと思っていたが、ハローワークが正式らしい・・・、なんでハローワークと言うのだろう?ハローワークとは?どういう意味なのか今度、職安で聞いてみようかな??いつからハローワークに変わったのだろう?

このように、名前の言い換えが近頃多い・・・。

僕らの業界でも、痴呆症が認知症へ、寮母がケアワーカーへ等々。

言葉や言い方を変えても現場は何も変わらない、一般の人はますます意味が分からない。

この前、河原崎ドクターと話をしていたが、看護婦は看護師に・・・。婦長さんは師長さんに・・・。

最近は男性の看護師さんも増えているらしい、確かに男性の役割や男性にしか出来ない仕事も多いと思う。

でも僕が入院することになったら、僕は男性の看護師ではなく、女性の看護婦さんに面倒を見てもらいたい。男性の看護師などに面倒を見てもらったら、病気が悪化する気がする・・・。

やはり看護師というのは、白衣の天使であって欲しい・・・。と思うのは僕だけでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

銀行。

今日は振り込みやらたくさんあって何度か銀行に行ったんですが・・・。
いつもの取引先の銀行ではなく、大手の○○J銀行へ・・・。
(○○J銀行への振り込みが多い為、同じ銀行からの振り込みなら手数料が安い、無料ではないかと期待して・・・)
僕の間違えでした・・・
待ち時間が、長ーーい。
しかも、だいぶ待ってから、人が寄ってきて、「機械でお願いします・・・」
今さら遅いよ(怒)
用件を済ませ帰ろうとすると、入り口に「サービスの向上・・、人件費削減の為、キャッシュコーナー・・・」
銀行の人件費削減で機械化してるのに、なんでこっちが高い手数料払うの??
訳がわかりません!!銀行ってのは、待ち時間が長いし、仕事帰りに寄るとか、土日に行くという事が出来ない。
このご時世で民間なのに土日休業?
銀行はサービス業ではないのかな?
何か余計に疲れた。
今日は早く寝よっと!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年5月 9日 (水)

施設見学へ。

施設見学へ。
今日は愛西市まで小規模多機能型居宅介護施設の見学へ行ってきました。
んー、小規模多機能というのは、やはり難しいのではないか?と感じました。
施設は設備もしっかりしていて素晴らしかった。まだ利用者は少ないという事だが、今後どーなるのだろう?
小規模多機能という未知のサービスに取り組む勇気・・・僕にはないなぁー。
「難しいと考えた瞬間、それは本当に難しくなる」
前の職場の理事長がよく言っていた、僕はそんな事を思い出していた・・・
さぁ気持ちを変えて、今から河原崎ドクターと「戦略会議」へ・・・
写真はグループホーム小町の模型です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

達成感!

今日も暑かったですね。
連休明けという事で、役所行ったり、職安行ったり、事務仕事に1日追われてました。
達成感が最高に気持ちいいなぁー!
何かに熱中する事はいい事ですね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

今日1日。

ゴールデンウィーク最終日・・・ですね!1日中雨でしたが・・。
皆さんはどんな風に過ごしましたか?

僕の1日はというと、名古屋にスーツを買いに→昼食→千種フィットハウスへ→尾張旭ユニクロへ→自宅で野球見ながら昼寝→浴室にて散髪(3ミリ丸刈り!)→夕食→テレビ見ながらのんびり→靴磨き→就寝予定!
こんな1日でした。

さぁ明日からは、ガンガン仕事しますよ!!
皆さんも気合い入れてがんばりましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

奇跡の動物園。

今日午後からは、奇跡の動物園「旭山動物園物語」を見ました。
いまや日本一有名な動物園となりましたが、10年程前までは、客も少なく、廃園の危機に・・・。
廃園の危機に追い込まれながら、アイデアと情熱で復活を遂げた奇跡・・・ジーンとしました。
まさに動物革命!
身近な遊園地、施設がどんどん廃園になる時代です。自分の生き方やビジネスのヒントになったような・・・。“一生懸命”っていいなぁーと思いました。東京の上野動物園よりも客が来るなんて、ちょっと信じられない現象ですね!
一度行って、感じたい・・・。
日本最北の動物園が伝えたいのは【命】だそうです。
自分の仕事に近い何かを感じました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

友達。

今日は早起きして、友達と海へ出掛けた。
静岡でサーフィンの西日本選手権ジャパンオープンの大会を見てきました。
友達が数人、出場しました。
実は僕も学生時代はサーフィンにはまり、学校に行かず、毎日海へ通っていた・・・。
友達は、いまだにサーフィンにのめり込み、仕事を辞め海の近くへ引っ越したり、本当にプロサーファーになり、サーフィンで飯を食ってる友達もいる。
ちょっとうらやましい・・・。
大会の結果は、このブログにもコメントをくれる、夏男さんが上位に入り、全日の大会へ出場を決めました。その他の知人は残念な結果でした・・・。
僕ももう一度波に乗ることの魅力を思いだそうとしていた。午後には町屋に戻って事務仕事・・・。
さぁ今晩はDVDでも見てゆっくりしようかな!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

一言!

寝ます!

おやすみなさい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

読書

早いもので、もう5月ですね!
世間はゴールデンウィークってことで盛り上がっていますが、僕はいつもと変わらない生活です・・・。
あっという間に1日が終わりますね。
最近は時間があると読書をしています、昔は読書が大嫌いでしたが、社会人になってからぼちぼち読書をするようになりました。
初めは知識が増えていく事に喜びを感じていたけど、知識を増やす事だけでなく、知識を生活、仕事に適用し、その質を高める事も目的です。
又、著者が何年もかけて得た方法が数時間で吸収できる等々。
良いことだらけですよ!!
時にまがさしHな本に手を伸ばしてしまった事もありますが・・・(冗談ですが!?)笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »