« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

月末・・・

今日も暑かったですね。 今日は月末・・・
という事で請求業務、金銭出納等々、事務仕事に追われました、(泣)その後は、設計士の町田さんと打ち合わせをしました。午後からはゆっくり過ごしました。今日は早く寝よっと!!
今日は振替休日・・皆さんは何をして過ごされましたか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

暑い!!

今日は暑いですね!!洗車をしたんですが、汗ばむぐらいでした。今晩は友達と名古屋に飲みに行ってきまーす。(飲めないけど・・・)張りきって行ってきまーす。
ゴールデンウィーク明けからガソリンが、リッター7円程一斉に上がるらしいです。
皆さん、休みのうちにガソリンを入れると良いですよ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

グループホーム小町。

グループホーム小町。
先日の地鎮祭も終わり、ぼちぼちと3号館の準備も始まっています。今日は図面に基づいて配置決めのような事が行われました。
いよいよ・・・って感じです。
グループホームの名前は「グループホーム小町」です。この名前はスタッフの検討会議のメンバーで決めました。ホーム名は簡単で呼びやすい名前が良いと思う。なぜならこのグループホームは既存のグループホームに挑む過激な内容をもっているから・・・。
中には凝った名前もあるが、自分の主義主張は法人名で表現して、ホーム名て主義主張を表現しようと思うのはやめた方がよいと思う。
現にグループホームという名前のデイサービスがあるが、こうなると犬に猫という名前をつけるようなもので訳がわからなくなる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

物置!?

物置!?
2号館の2階、物置部屋・・・。
最近はここで、一息することが多いです。
たまにスタッフがいきなり入って来て、お互いビックリ!!って事もありますが・・・。今日も朝からめちゃめちゃ忙しいけど、充実しています。来月の監査の準備に追われ・・でも、このいっぱいいっぱいの状況に慣れれば、その時また成長してるんだと思う。
つらいけど、心地よいかも・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

本当にありがとうございます。

皆さん、昨日は本当にたくさんの、お祝いコメント&電話を頂きありがとうございました。
焦らず急いでがんばります。「焦らず急ぐ」これが今の僕の課題です・・難しい事だなぁーって感じる。
僕は自分を成長させる為にチャレンジします。自分のキャパを大きくする為に・・。
それに協力するっていう仲間がたくさんいる。
僕はなんて幸せなんだろう・・・。
自分の為にも、仲間の為にも、そして利用者の為にも、がんばります。
人生一度っきり!!
思った通りに進んじゃえー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

(祝)会社設立!

今日、平成19年4月25日(水) 大安。
株式会社 ケーツーホメナックス という会社を立ち上げました。事業内容については、これからブログで少しずつ紹介していきたいと思います。
ホメナックスとは?
HOME MEDICAL NURSING CARE SERVICE の合成語で、在宅医療介護サービスという意味です。
この会社は、星ヶ丘クリニックの院長の河原崎ドクターと立ち上げました。
私達は、これからの福祉は、医療は医療、介護は介護だけでなく、医療と介護が手を組み一緒になることによって、より良い医療とより良い介護を一緒に提供でき、地域社会にも大きく貢献できるものと考えています。
これから色々と試練があると思いますが、ガンガン前進していきます!!
皆さんの温かい支援を頂き精進してまいりますので、よろしくお願いします。
早速、今晩は新規事業の打ち合わせ&お祝いに行ってきます!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年4月24日 (火)

ブログ・・・

ブログ・・・
最近、ブログをやる人が増えているらしい・・・。
僕はブログを始めて半年ぐらい経つが、いつも挫折気味・・。
そもそもブログとは、何を書いたらいいかも分からない、一体、誰に書いているかも分からない、書きながら、自分でわからなくなる・・・。
たまに、友達になんでブログ書いてるの?と聞かれたり、毎日、よく書くことあるね?と聞かれたりするが、僕にもよくわからない。なんで書いてるかこちらが教えて欲しいくらいである。しかーし、出来るだけ続けていきたい。
具体的にはわからないが・・・。
つまらない事でも、たまに読み返してみると、自分なりに達成感がある、何年後かに読み返して、自分って「バカだなぁ」と笑いたい・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

謙虚に・・・

皆さん、今日も1日おつかれさんでした。
今日の締めは1号館の会議でした。
あれこれと色々言いましたが、皆さんよろしくお願いします。
最近、感じる事、世の中はあれやこれやと批判が多いが、大抵は批判の対象をよく知りもしないで理解もしないで批判している事が多いと思う。
会社ではどうか・・?社員は経営者の苦労を理解せず批判する。
経営者は社員の苦労を理解せず批判する。
世の中、白黒はっきりしている事などそんなにないと思う。
人はどうしても自分の尺度でしか物事を測ることができない。
謙虚な姿勢が最も大切な気がする。
自分で経営していると良いこと、悪いことが自然に身につく。
良いことは経験が増えスキルが上がる、自信もつく。
悪いことは謙虚さを失う。
まれに、謙虚さを失っていない、非常に能力が高い人と出会うことがあるが、自分も謙虚にこういう人を見習わなければならないと感じる。
それでは、おやすみなさい。
明日も1日がんばりますか!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

友達と。

今晩は友達とコメダ珈琲へ・・。男の語り合いに・・。彼とは高校時代からの友達で地元も同じなので頻繁に会っている。お互いの仕事の話からプライベートな話まで何でも話せる友達の一人でです。。やっぱ友達はいいなぁー。話はぜんぜんかわりますがなぜコメダというか知ってますか?
もともとは米屋さんだったそうで、そこの太郎さんが始めたのがきっかけだそうです。
米屋の太郎さんで「コメダ」!!
これ本当の話です。
ちなみに名字は加藤さんです。
今日はこんな話で・・・。
おやすみなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年4月20日 (金)

一喝!

今日はスタッフに一喝してしまいました。何回も注意されるのも嫌だろけど、注意する方も嫌なんです・・・。自己嫌悪になるわ・・・。
まぁでも言うべき事は言わないと、組織が大きくなってスタッフのコントロールが不能になる前に抑えるところは抑えないと・・・。といった感じです。
気持ちを切り替えたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

地鎮祭。

地鎮祭。
今日は地鎮祭でした。朝から気合い入れて、勝負ネクタイ、勝負パンツでいざ出陣!!!無事、地鎮祭を行う事が出来ました。
心配していましたが天候にも恵まれました。やっぱり日頃から行いがいいからなぁ(笑)。さぁ町屋ドリームが始まりますよ。
お楽しみに・・・続

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月18日 (水)

地鎮祭準備。

明日はいよいよ地鎮祭です。
んー天気がかなり心配です・・・。
という事で今日はお供え物の買いものへ。
準備物の一覧を書いたメモをしっかり忘れてスーパーへ。(笑)
記憶を頼りに購入してきました。
天気になるといいなぁ。日頃の行いがいいから大丈夫かぁ?!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年4月17日 (火)

今日から。

今日から本格的に仕事です。先週末から風邪をひき、昨日は朝だけ出勤。皆さん迷惑をおかけしました。
まだ本調子ではありませんが、ボチボチがんばっていきたいと思います。
ちなみにここ3日間くらいは、本当によく寝ました。
日曜日は24時間中20時間くらいは寝てました。人間、体が弱るといくらでも寝れるんだなぁと感心しました。
今はだいぶ体調も良くなりましたが、健康であるという事は素晴らしい事です。
日々、何気なく享受している事は、当たり前ではなく、有難い事なんだと気付きました。歩けること、ご飯を食べれること、痛みもなく眠れること・・・
小さな事でも感謝しながら生きていきたいと思います。
今回は良い経験になりました。
皆さん心配して頂きありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

ダウン。

久々にダウンです。
風邪をあんまりひかなくなったと言っていたばかりなのに・・・。情けない。
明日には熱も下がって復活したい。
さすがに昨日からずっと寝てるので、体はだるいが寝すぎて寝れない。
おやすみなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

風邪?

喉が痛い・・・。
風邪かな??
来週は忙しいので、風邪なんて引いてられない・・。
気合いで治すしかないか。
ん、気合いで治るのか??
今日は早く寝よっと。最近、寒かったり、暑かったりです、皆さんも体調管理には十分気を付けてください。
おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

孤独・退屈・無力感・・・

今日は施設で犬を飼いたいと思っていると、知り合いの施設経営者から連絡がありました。
町屋では犬を飼っているので、その辺の話が聞きたいらしい・・。なぜ町屋では犬を飼っているか?
施設で暮らすお年寄りが陥りがちなのは、
「孤独」「退屈」「無力感」という落とし穴。
犬を飼う事ですべてが解決するとは思わないが、ペットを飼う事で孤独や無力感を感じやすいお年寄りの生活の質を少し向上する事は出来ると思う。
現に町屋では、毎朝犬の散歩に行かれる利用者さんは、犬との関係が密接になり、利用者さんは「犬は自分を必要としている」と感じるようになっている。その他、様々な良い効果があるのは事実です。
なにより、この孤独、退屈、無力感というものを完全に解決させる為には、施設側の効率を重視する集団管理的な運営をやめて、利用者を中心に捉えた環境づくりをしなければならない。
わかっていてもなかなか難しい・・・。
まずは、僕自信、管理職、リーダーの意識改革が必要である。
そこから、始めていきたい・・・。
利用者本位のケアをする為に独立した、負けてなるものか、背骨は曲げられない!!
顔で笑って、心で泣いて、経営者はそんなもんかな・・。
愚痴っぽくなってきたので今日はこのくらいで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

親睦会

今日は仕事が終わってから総勢20名弱で親睦会を行いました。
みんなに支えられ今の自分があるんだなぁと感じた。
これからも始めた頃の気持ちを忘れずがんばっていきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

介護保険。

それにしても今日は暖かいというよりは暑かったですね。
今日は介護保険について少し・・。
日本が追随しているドイツの介護保険法は財源の問題で介護保険料の徴収が0才児から始まる、その為0才児も障害者も介護保険制度を利用する事が出来る。
日本の介護保険の財源の状況を考えると、介護保険料を20才以上から徴収する・・そういう流れが着々と進行しているようです。
地域包括支援センターが障害者・介護をトータルで担う事になったり、在宅介護支援センターが機能の大部分を居宅介護支援事業所へ委託したように、介護・医療・福祉のトータル管理ができる企業に先々大きなビジネスチャンスが訪れると推察できる。
今後、介護事業者は介護だけを学んではいられない時代が来るのでは・・。
常に危機感を持って、“次の一手”に向け日々がんばっていきたい。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年4月 9日 (月)

桜満開!

桜満開!
町屋の前の桜は今が満開です。
花見をするなら今が一番かな・・・。
町屋で花見をした時は天気も悪く、桜の咲きもイマイチ・・でした。
でも楽しかったからOKかな(笑)。
よーし、今週もがんばるぞ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

休日。

休日。
今日は栄に買い物に行き、テレビ塔に登ってきました。あまり天気が良くなかったので残念・・・。
【お知らせ】5月に“FM富士”で認知症グループホームの話を少しする事になりました。(場合によってはコメントをするだけ)
残念ながら名古屋では聞けないそうです。
山梨〜東京の辺りで聞けるそうです。
正確な日程がわかりましたら報告しまーす。さぁがんばるぞー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

夜勤だー

夜勤だー
さぁ今から夜勤です。気合い入れてがんばります。
みんな状態もいいし、落ち着いた夜勤になりそうです、油断は禁物ですが・・。
今日の夜勤でしばらく夜勤もありません。
もしかするとずっとないかも・・・。(少し寂しいなー)夜勤を満喫するか・・んー夜勤は満喫するものかわからないが。
まぁがんばろっと!
それでは・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

悲しいケア。

今日は某特別養護老人ホームに行ってきました。

そこでは拘束が行われていました。今でこそ拘束を行う施設は減っているものの、まだまだあるんだなぁと言うのが今日の感想です。

人間はどんな人でもいずれ「死」を迎えます。どんなに偉くても、どんなにお金があっても・・・。そして死に近くなると、身体的な機能は徐々に低下していきます。

できる事が、できなくなったりします。

そこを手助けするのが介護の一つの仕事です。

ここまでは介護の仕事をしたことがない人でもわかると思います。

でも、足が弱ったから無理やり車イスに乗せ、今度は落ちそうだからベルトで固定。

御飯を食べなければ、体が弱るから開けない口をこじ開けて御飯を押し込む。

歩き回ると転んでしまうので、ベットにくくりつける。

その他等々・・・、できない、できなくなった体を手助けした結果、介護ではこんな現象が起きてしまいます。

何かがおかしい?くらいは皆さん感じるでしょうか?

介護の目的って、利用者さんがいきいきのびのびと、穏やかに最後を迎えるように手助けすることなんだろう、と思います。

痛い思いや、辛い思いをしながら老後を過ごしたい人はいないと思います。

良い施設、良いとは言えない施設、今はたくさんいろんな施設を見てたくさん吸収したいと思います。

そして・・・いつの日か最高の施設を・・・創りたい・・・創ります・・・創ってみせます・・・

できる、できないではなく、目標を持つのはいいことで、誰にも否定はできませーん。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007年4月 2日 (月)

事務・事務・・・

月末、月始は事務仕事に追われます。
今日も朝からずっと机に向かってます。
やりたくない仕事でもやらなければならない・・・。
目の前の仕事が自分に合っていようとなかろうと、それをきちんとこなせなければ、次のステップはないと思う。
今は前だけを向いて、少しでも何かを自分のものにし、高い志を持って仕事に取り組みたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »