« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

運営推進会議。

はい、運営推進会議 終了!
17名もの参加がありました。役所、ご家族、民生委員、同業者などなど。
1回目にしては良い話が出来たかなと思います。
次回は2ヶ月後。
ご家族から、地域から、役所からの要望、助言を聞き、地域に開かれた入居者の方が満足出来るグループホームを目指していければと思います。
とりあえず今日は夜勤明けなので、ちょっと疲れました。
夜は町屋2号館、スタッフと飲み会です。
楽しみだなー。
その前に、少し休憩・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

一年の重み。

今日は、隣の尾張旭市(森林公園近く)にある、グループホームに行ってきました。
約一年ぶりの訪問です。
一年前とは、随分変わってました。
元気に歩き回っていた方が車椅子。その他の方もターミナルまで視野にいれなければならない方など・・・。
町屋も一緒だな、一年前は元気だった方が・・・。
年齢を重ねた人にとって、認知症を抱えた人にとって、一年という年月がどれほどの重みを持つのか、どれほどかけがえのないものなのかを改めて感じさせられました。
今日は夜勤です、久々に皆さんと、ゆっくりコミュニケーションを取りたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

筋肉痛。

昨日、野球したから筋肉痛です。
痛い・・、昨日の今日ということは、まだまだ若いということかな!
明日はゴルフだけど大丈夫かな?
ちょっと不安です。
全然、練習も行ってないし・・。
まぁ楽しめればいいかな。
がんばりまーす。
それでは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月23日 (金)

久々のまとまった雨ですね。
昔は雨が嫌いでしたが、最近はいいかなぁと思うように。雨が嫌いな人スミマセン。
来月、認知症についての講義をするのですが資料が全然まとまらない!いざまとめようとすると、いかにいい加減な知識しかないか、よくわかって冷や汗ものです。
この前スタッフに「言葉にできない事はちゃんと理解していないことだよ。」と偉そうに言ったのにこのザマです。恥ずかしい・・。気ばかり焦って、時間だけがたっていきます。
ブログ書いてる場合じゃないかな・・・。
あーーーーーーーーーーーーー。
明日から今シーズンの野球が始まります。
天気、大丈夫かな?
晴れますように!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月22日 (木)

岩盤浴!

さぁ今日も一日がんばりますか。
昨日は岩盤浴に行って癒されてきました。
最近、知り合いが、女性専用の岩盤浴の店をオープンしたので、体験に・・。女性専用なんですが、無理言って貸し切りに(笑)。
サウナみたいな息苦しさはなく、玉のような汗がダラダラ・・。
寝てるだけで、あんなに汗かけるなんて最高でした。
そしてマッサージを受け終了。
なかなか良い経験になりました。
今日は午前中は会議、昼からスタッフの面接、夜も会議です・・。がんばろっと!
最近、寒かったり、暖かかったりと体調管理には十分注意しなければ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2007年2月21日 (水)

花粉症到来・・

おはようございます。花粉症の季節がやってきましたぁ。辛い。
涙は出るし、鼻水は出るし。
酷いです。
お陰で目は真っ赤だし、鼻も真っ赤でクリスマスのトナカイみたいです。(笑)
集中力が欠けてます。ホント憂鬱です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

一週間。

一週間。

忙しい一週間の始まりです。
今日も終わってみれば、朝8時から帰りは10時と一日忙しかった。
でも、好きな事を仕事にしてるから、あんまり大変とか思わないのかな?!

明日もがんばろっと・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

地盤調査。

地盤調査。

今日は、先週に引き続き3号館予定地の地盤調査です。
結構しっかりしているようで補強の必要は無さそうです。
今日は河原崎先生の誕生日です。
今から打ち合わせ兼お祝いに行ってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

3号館検討会議。

3号館検討会議。

鍋、食べながら打ち合わせ中です。
打ち合わせになってるような、なってないようなですが・・・。
ボチボチがんばりたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

地盤調査。

地盤調査。

今日は、3号館予定地の地盤調査を実施しました。
土曜日にも実施し、その後、結果がでる予定です。
地盤補強の必要がないと良いのですが・・。結果いかんによっては数十万〜数百万のお金がかかる話だけに・・・ちょっとドキドキです。
まだ実感はぜんぜんありませんが、着々と計画は進行中です。
明日は町田設計事務所で鍋食べながら打ち合わせの予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年2月14日 (水)

夜勤明け。

夜勤明け。

今日は夜勤明けです。職員面接して、丸善に本買いに行って、ようやく町屋に戻って来ました。
それにしても、スゴイ雨ですね。
バレンタインデーにチョコレートを貰えない方達の【涙雨】かな?ちなみに僕は町屋スタッフの手作りチョコレートを頂きました。
それでは・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

只今夜勤中です。

只今、夜勤中です・・・。

無事、朝が来ますように・・・。

今日は入居されていた方の告別式に行ってきました。

特養で働いていた時から人の死を何度か経験してきましたが、やっぱり悲しく、つらいです。

死に慣れてしまう事があったら介護の仕事を辞めなければならないと思っています。

これからどれだけの死に直面するのだろうか?

先の短い高齢者の方に笑って欲しい、その笑顔を自分が作り出せたら嬉しい、そんな事を思って働きはじめた自分を思い出します。

明日は利用者さんとたわいのない話でもしようかな!!

明日はバレンタインデーです。

チョコレートもらえるかな?

もう少し、みんなに優しくしとけばよかったかな?

もう遅い(笑)・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

訃報。

訃報。

連休も終わり、明日から仕事です。
休みは、買い物し、洗車して、子供と遊んで過ごしました。
逆に疲れた?かも・・・。
先程、訃報が・・、町屋に開所時から入居されていた方が亡くなられました。
明日は告別式です。
本当に優しい方でした。たくさんの事を教えていただきました。最後は入院されてましたが、4年程、町屋で生活されました。
彼女にとって町屋の4年間はどんな生活だったのか?楽しかった?辛かった?色々なことが頭を駆け巡ります。あの時、もう少しゆっくり話をしとけばよかった、もう一度、見舞いに行っておけば、色々な思いや後悔もありますが、本当にありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

今日は夜勤です。

今日は夜勤です。

さぁ夜勤です、気合い入れてがんばります!今日は、袖山さんに会って来ました。
現在、特養に有料老人ホームを4施設、さらに特養、有料老人ホームを4月から、1ヵ所オープンするそうです。
スゴすぎです。
さらに講演などで全国を飛び回っている・・それでも現場は袖山さんの理想の介護をしている、すごい教育ですわ・・。
という事で来月、町屋から2人、袖山さんの所に研修に行くことになりました。しかも1週間・・、袖山さんに直接指導して頂くことになりました。
厳しい研修になりそうですが、得る物は大きいと思います、がんばれ!
そして町屋に新しい風を・・・
1号館の夜勤は久々なので、ちょっと心配ですが・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

講習会。

講習会。

今日は朝から介護保険事業所講習会っていう講習会に鶴舞の公会堂まで行ってきました。愛知県が主催しているもので、介護保険改正の説明等々の話がありました。又、事務仕事が増えそうです・・。午後、町屋に戻ってきましたが、何にもする気が起きず、休憩室でだらだらテレビを見ていると、東京大空襲番組とかいうのをやってました。戦争は残酷ですね、今では考えられない時代を生き抜いた人はスゴいですね。
町屋で生活されてる方の多くも戦争を体験され、食料も無く我慢して生きてこられた人、大事にしなければ・・・。
しかし我慢して過ごされた方、なんで今はワガママなんですかね?お風呂の順番とか、ソファーの席とか、あの人がどーだとか等々、昔の反動?それとも年取ったらみんなそうなるの?認知症だから?勿論、全員とは言いません。誤解無く。
戦争を体験された方がこんな感じですが、あまり苦労をしていない、物も豊富にある団塊の世代や僕らの世代が年取ったらどうなるのだろう?
それに、僕がグループホームに入居したらどんな歌を唄うんだろう?今の歌ってテンポ早いし、唄えるかな?(笑)
明日は、朝一から、笑う介護士の袖山さんに会います。今、福祉業界では知らない人はいないカリスマです。(ガイアの夜明け等々テレビにも最近よく出演してる方です。)
最近どーも色々うまくいってないのでパワーをもらってきます。現時点での僕の力不足ですが・・・。
明日も忙しくなりそうです。
8時瑞穂区にて袖山さん→国保連合会→県庁→瀬介連会議→町屋にて職員面接→夜勤。
がんはりますか!今日は早く寝よ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年2月 7日 (水)

役所仕事。

役所仕事。

介護事業をしていて、最近思うのは、もう少し、役所は事業所や自由市場を信用してもいいのではないかなぁ。作成書類から記録物等々何から何まで決めておいて、事業所の能力の発揮場所はどこにあるのでしょうか・・?これでは、この業界に優秀な人材は集まりづらいと思う。
人より結果がだせる人でも収入は増えないし、評価もされない。賃金も安いしね・・。
やる気をなくすシステムですね。
何から何まで全部決めてそれを守っているか調べないといけないシステムになっています。同情します・・。
ちゃんとしていない事業者は市場に淘汰されるのだから、と市場にチェック機能を持たせたほうが効率的だと思う。全部、規則でしばることはできないから、もれのない規則は作れないのだから。
その方が、ちゃんと利用者さんを向いた事業所が出来る気がします。今は利用者さんより前に役所向けの書類作りに追われています。これって役所の方も本意じゃない気がする・・・。
何とかならないものかな?
今日は眼科の往診がありました。
月一回、神奈川県の聖マリアンナ医科大学から先生に来て頂いています。
おそらく眼科の往診があるのは町屋だけでしょう・・愛知県では医師会で出来ないことになっているのです。
わざわざ神奈川県からありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年2月 5日 (月)

見学者。

見学者。

町屋には日々様々な見学者が来られます。
グループホームってどんな所?グループホームを探してるがここはどーかな?10年後のことを考えて見にきました。(10年先の為に時間を取られるのはつらいけど・・。)という本人やケアマネの見学はもちろんですが、意外に多いのが同業者や研究関連の方。
今日もこれからグループホームを立ち上げる方が、長野県から雑誌を見たと見学に見えました。収支状況や申請のこと、建物のことを話ました。
普通の業界なら「なんとあつかましい、ノウハウを教えろ何てとんでもない」と言ったところですが、こういう事が聞けるのがこの業界の良いところです。
僕も開設した当時は様々なところにお世話になり、その恩返しのつもりです。
開設当時は重要な資料もたくさん頂きました。この業界の懐の広さを知った最初の出来事でした、それがなければ、今頃どうなっていたことかと思う程の経験で今でも感謝しています。
この業界の良い伝統・風習の一つだと思います。
介護は一人あるいは一職種だけでは何も出来ません。
多種多様なサービス、バランスの取れた多くの価値観が必要です。地域の福祉発展に役立てようと思われる方の力になれればと思います。
今、町屋の利用者さんは喫茶店に行かれました静かな町屋で留守番中です。
利用者さんにとっての生活場所は施設内だけでなく私達と同じように街全体なのです・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

のんびりと。

のんびりと。

今日の休みは、のんびり過ごしました。
洗車して、昼寝して、ラーメン食べに行って・・・。
今から華麗なる一族見て寝まーす。
又、一週間がんばりますか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

松木安太郎!!

松木安太郎!!

今日は、あの【松木安太郎】さんと雑誌の企画で対談をしました。(事業内容、モットー、仕事の面白さ、難しい点、今後の展望、夢等々)松木さんは、ホントに切れ味の良い質問をされるので自分の仕事を振り返る良い機会になりました。
やはりテレビで見てる通りオーラがあり元気な方でした。
たくさんのパワーを頂きました!世間は広く、自分がちっぽけである事を再確認できました。
写真がマイアルバムに入っています、よかったら見てください。
雑誌が出たら又報告します。(一応全国版です。)
お楽しみに!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »