« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

修行です。

修行です。

リーダーシップって難しい。最近、仕事していて強く感じる・・。答えが見つかりません。
みんなの前である人を誉めると、その人が後で他の職員に嫌味を言われる、ある職員を正職員に昇格しようとすると「どこ見てるんですか?」と言う、責任者の僕が掃除していると、おしゃべりしながら職員が通り過ぎる、「売上」とか「経費削減」という言葉を出すと、戸惑った顔をする、こちらは「教育」しているつもりでも、「しかられた」と受け止める、「期待しているから厳しい事を言う」という理論は通じない、やめてしまいます。前の職場のときから感じていたけど難しい人種の多い業界です。
会社の教育次第といわれてしまえばそれまでですが、とくに「組織」とか「経営」というセンスのある人材の少なさに苦労している経営者は多いと思う。
社会について教育する時間はないが、良い組織にするには、色々な事を分かってもらわなければなりません。
かつては「女性の職場」と言われてきましたが、経営的な分野にはやはり男性的な感性が必要です。
リーダーシップの答えは見つかりませんが、自分なりに探していきたいと思います。
まだまだ修行は続きます・・。修行はつらいものです。
今日は月末なので朝から苦手な事務仕事・・。やっと終わりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

リフレッシュ!

リフレッシュ!

今日は岐阜県の瑞浪にゴルフに行ってきました、最近仕事オンリーだったので、リフレッシュ出来ました!
明日からはまた現実が始まります・・・。
さぁがんばりますか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

伐採しました!

伐採しました!

今日、3号館予定地の木を伐採しました。
こんな感じ・・・です。
木を伐採すると少しはイメージが出来ると思っていましたが・・。あまりイメージ出来ません。そんなものなのかな?
それでも着々と進んでます!
お楽しみに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

またまた夜勤です!

またまた夜勤です!

急遽、今日夜勤になりました。
気合い入れてがんばりますよ!
グループホームは24時間、利用者さんのケアをさせて頂いているので夜間のケアも重要になります。
変わりなく休まれているか?落ち着いているか?などなど夜間の様子を見なくてはわからない事もあります。
細心の注意を払ってケアに当たっていきたいと思います。
今日は午前中には、ヘルパー2級の修了式に行ってきました。
この仕事をしていて感じるのは、技術も大切ですがそれ以上に大切なものもあるのかなと思います・・・。
〈お知らせ〉
皆さんにお知らせがあります。2月2日(金)午前10時より、町屋に、松木安太郎さん(元Jリーグ読売ヴェルディの監督、現サッカー解説者、バラエティー番組などで活躍中)が取材で見えます。
なかなか会うことの出来ない有名な方です。良かったら見に来てください。(事前にご一報下さい)

それでは夜勤業務、気合い入れてがんばります!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

夜勤明け。

夜勤明け。

夜勤明けってすごい気持ちいいなぁー。
俺って働きものだなぁって自己満足に浸っています。
でも自己満足では駄目なのかな?
本当に利用者さんは満足してるのかとか、理想のグループホームになってるかとか・・。考えないとね・・。
町屋をオープンした時の気持ちに戻ってもう一度がんばります!!
という事で夜勤明けなので寝ます。
おやすみなさい。
お疲れ様でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

働きますよ!

働きますよ!

今日もなかなかの忙しさ・・・。
んー気持ちいいです。(おかしいかなぁ?)
朝から、社会保険事務所行って、銀行行って、椅子組み立てて、介護用品の営業の人と会って、市役所行って、社会福祉協議会行って・・・。(午前中)
そして午後からの予定は、見学者対応して、法務局行って、市役所行って、市内の特養行って、最後の最後に・・・今日は夜勤です。大丈夫かな?みんな寝てくれるかな?
がんばりますよ。
何かブログ書いてたら不安になってきました・・。(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年1月25日 (木)

がんばりますか!

がんばりますか!

昨日、河原崎先生と熱く語った為、今日はいつも以上に仕事に【気合い】が入る!
さぁ今から会議です、がんばりますか!

皆さん、いつもブログに訪問、そしてたくさんコメント頂きありがとうございます。
気付けば毎日80〜100件もの訪問がまります。
これからも、自分自身を見つめる為に書いていきます。
もっともっと大きな男になるぞ!
こんな僕に皆さんのパワーを頂きホントにありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

自分らしく!自己中心に。

自分らしく!自己中心に。

僕は人間観察が好きでよく人を見てしまう。人が自分のことをどう見ているか気になると思うけど人それぞれ見方、捉え方があると思う。
今日の人間観察・・。仕事で名古屋に行きその帰りの出来事。
①ラブホテルの出口から出てきた車、見るとおじさんらしき人と若い女性。
②打ち合わせでファミレスに入るとおばちゃん3人が昼間からビールを飲んで宴会状態。③高校生カップルがいるが女の子がジュースをこぼすと男の子がフキンで拭いている、ドリンクバーもすべて男の子が行く。
はたから見れば、ラブホテルのおじさん、若い女性、平日の昼間から何やってんだ。
ファミレスのおばちゃん達も昼間から、たいそうな身分だね。
高校生カップルもお前そんな女王様状態なのかと思う。
人間観察というものをしてれば、はたから見ればイメージする事は大抵みんな同じなんだと思う。
でも逆に発想を変えてみると、
ラブホテルの人達は夫婦かもしれない、カップルかもしれない、平日休みだったかもしれない。
おばちゃん達のビールも朝までパートの仕事をして、おばちゃん達にしてみると仕事帰りのビールなのかもしれない。
高校生カップルだって悩みがある女の子を男の子が誘って女の子に気をつかってるかもしれない。逆に考える価値観の人もいるのかな。
人の見方って怖いなぁ。
そう考えると誰かに、あれこれ分かってもらいたいとか、人がああだからこうしなければいけないとかなんて事はどうでもいい事なのかな?
周りばっかり気にしたり、見ている間に出遅れたり、自分を見失わないようにしないとね!
いい意味で【自己中】でいきたいな・・・。僕の事、みんなどう見てるんだろう・・?
坊主にヒゲ面。
あまりいい印象でないかな・・。(笑)
よく、どうして坊主にヒゲ面なの?って聞かれます。この仕事をしていく上であまり印象が良いとは言えませんが・・、どうして僕が坊主にヒゲ面か少しだけ話ます。
坊主にヒゲ、初めて会う方(施設見学者、申し込み者、御家族、取引先などなど)
一瞬引かれたり、大丈夫かなと思う方もいます。でも、そう思われるとそれだけで仕事はやりやすくなります。最初マイナスの印象があるだけに、その後プラスの要素を少し提供できれば反動が大きい。甘いかな・・(笑)。後は人に早く覚えてもらえる事かな。僕は仕事の時、スーツだったり、ジーンズにスニーカーと私服の場合もある。最近では基本はスーツだが、時に役所、社協の会議、取引先にジーンズにスニーカーで行く、「えっ、休みなのにわざわざ来てくれたの。」と思われる、洋服一つでも誠意が伝わる事もある。洋服も自分のスタイルを活かすアイテムの一つです。
まぁ坊主にヒゲ、洋服など自分の好きなスタイルは仕事に対してモチベーションも上がるのかな!
今日は、星ヶ丘クリニックの河原崎先生と飲みに行ってきまーす。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

食事の姿勢。

食事の姿勢。

今、町屋では机の高さについて検討しています。
皆さん、食事はどんな姿勢で食べると良いと思いますか?
もちろん座ってですが・・。
やや前かがみの方がいいです。
体のつくりの問題で、口の中は気管と食道に分かれています。
気管が前、食道が後ろなので、(間違えてませんよね・・?ちょっと不安)  そった姿勢で食べると気管に流れ込んでしまうんです。
そうすると、むせて苦しいだけでなく、これを誤嚥と言って大変危険です。
間違えると肺炎になります。
そういう事で机、椅子の高さは大変重要です。
もともと机は低く作ってあるのですが、まだまだ高い為、検討中なのです・・・。
どうしよう?現在、設計士の町田さんと検討中です。
皆さんも施設を見学する機会がありましたら、机や椅子の高さ気にして見て下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

出来る男!?

出来る男!?

今日は雑誌の取材で名古屋駅に行って来ました。
雑誌の特集で「出来る男のビジネススタイル」という内容らしい・・。出来る男じゃないのに、申し訳ないなぁ・・・。
まぁ恥ずかしいので何の雑誌かは内緒にしようかな?!(某ファッション雑誌・・気が向いたら又報告します。)
なんか疲れたなぁ。
夜は、町屋1号館の会議がありました。
今日も充実した1日でした!!
明日もがんばろっと。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年1月21日 (日)

ありがとうございます

ありがとうございます

今日は入居の申し込みをされる御家族の方が見えました。
数週間前に見学に見えましたが、その時、待機者も何名か見える為、空きのあるグループホーム・有料老人ホームを紹介しました。
御家族はいくつか見学に行き、町屋の空きを待ちたいと言われました。
本当にありがたい話です。がっかりされないよう期待に応え、利用者本位のケアをしていければと思います。
現在、町屋では体調を崩されている利用者さんが何名か見え少し心配です。
昨日、一昨日と夜中にも連絡が入りました。
今晩は今のところ連絡はありませんが、どうなるのかな?!(ドキドキ・・・)
一睡もせずの夜勤、本当にお疲れ様。
感謝・感謝です!
※ぜんぜん関係のない写真ですみません。(GT-R)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

人・人・人・・。

人・人・人・・。

今日は伊勢神宮へ行ってきました。
写真のように、人・人・人・・でした。
夜は、高校時代からの親友と会いました。
彼とは1・2週間に1度くらいは会って、お互いの仕事・プライベートな話からバカな話をしています。なんでも話せる親友です。
やっぱり友達は最高だな!
今はエンタ見ています。
今日はこんな1日でした。
明日は午前は仕事です、がんばりますか。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年1月19日 (金)

痴呆から認知症へ。

痴呆から認知症へ。

最近、認知症をテーマにしたテレビがよくやってますね。
この認知症という言葉、数年前はなかったんです。
痴呆症と呼ばれていたんです。呆けともいいますが。(この言葉、今は使えません。)
差別用語だそうです。福祉・介護のえらい人達は言葉にこだわるのです。
実際呼び方変えても普通の人は意味わかりませんよね。

「最近、物忘れが激しいんだよ、呆けちゃったかなぁ?」
「呆けてないです。」この会話の方が自然ですよね。
言葉にこだわって、言葉を変えても介護の現場も認知症に対する理解も全く変わりません。
呼び方変えて差別がなくなるって思う感覚の方が怖いです。
話はぜんぜん変わりますが、授産施設に通っていた男が歩道橋からいきなり3歳時を投げ落とした事件、今日もニュースでやっていましたが、男は「事件を起こせば仕事に行かなくて済むと思った」と語ったそうです。
この男、幼い子を狙って6回も逮捕されている。
これだけ犯罪を繰り返しながら社会復帰できるこの法律が理解できない。せめて2・3回で終身刑にして欲しい。
国の偉いさん達、がんばってください!!

今日は市内の特養の方と食事に行ってきまーす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

皮膚科往診。

皮膚科往診。

今日は皮膚科の往診がありました。
一人ずつ皮膚の細胞を取り顕微鏡で調べて頂きました。
皆さん異常なくホッとしました。(ちょっとドキドキでしたが・・・。)

みんな健康なのが一番ですね!

皆様も風邪などひかないよう自己管理をしっかりしてください(僕に言われたくないと思いますが・・・。)

写真は3号館の模型です。
わかりづらいかな?

今日は、のんびり事務仕事しています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

土地の模型。

土地の模型。

これは、3号館の土地の模型です。写真のように少し斜面のある土地です。
今日は設計士の町田さんと飲みながら打ち合わせをしてきました。
全体の図面もほぼ完成してきました。
お楽しみに!

現在の予定は、
1月下旬頃:伐採・地盤調査
3月中旬〜下旬:近隣挨拶→地鎮祭→工場着工
10月〜11月:オープン
こんな予定です。

地域に親しまれ、信頼され、期待される、地域に開かれたグループホームを目指したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

課題。

課題。

グループホームでは、現在1ユニットで3人のデイの利用者の受け入れが可能になりました。(平成18年4月から)
最近ではデイの受け入れを始めているグループホームも多くなってきました。
今日も知り合いのグループホームが始めることにしたと連絡がありました。
経営的な面を見ればもちろん受け入れをした方がいいのですが・・。
何か僕が考えるグループホームの概念と違うような・・・。
今後考えていかなければならない課題です。理想と現実んー難しいなぁ。   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

15歳!!

15歳!!

今日、グループホーム協会の雑誌を読んでいて、面白い話があったので・・・。

現在の日本人の平均寿命は約81歳、縄文時代の平均寿命はというと、発掘された骨によって推定されているのですが、

なんと・・。15歳!!(若すぎ。) 犬や猿の平均寿命を考えると、まぁ理解できなくもないなぁと思います。

12・3歳というのは、立派な大人だったのか高齢者だったのか・・・?!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

休日。

休日。

昨日、今日と仕事は休み。
昨日は1日、栄で買い物、今日は車の洗車をしました。
リフレッシュしたので明日から又、仕事ぼちぼちがんばりますか。

今日は「華麗なる一族」見て寝ます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

ぼーっと。

ぼーっと。

今、休憩室で天井を見て ぼーっとしている。

ぼーっとしているといろんな事考える。常に人と接し、常に笑顔を作り、人に気をつかって正直疲れる事も多い。
どっかに世間の目とか、くだらないプライドとか、無理して協調しようとか、そういう思いがあるからかな・・。
みんなもそうかな?

一人になると自分の中ですごい孤独感を感じたり、僕の気持ちを分かってくれる人は誰もいないと感じたりする。
僕は孤独だなぁと。

僕が思うに、いくら友達が多くても、親友がいても、家族がいても、人間ってみんな孤独なのかな?
自分の時間を持つ時は特にそうなのかな・・。
みんな、一人で考えて、一人で解決して、一人で抱え込んで・・。何気に一人でやっていることが多いと思う。もちろん、誰かに頼る事もあるけど。

みんなも結構、孤独を感じてるのかな?
人間なんてそんなもんかな?

まぁ色々、悩んだり、辛い時もあるけど、突っ走るか・・。

今日はちょっとネガティブなブログを書いてしまいました。

皆さんも悩んだり、辛い時もあると思うけど、結構みんな孤独だと思うよ。
周りに孤独なヒーローやヒロインなんてわんさかいると思う。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

実習生受け入れ。

実習生受け入れ。

町屋ではホームヘルパー2級の実習生の受け入れを行っている。 実習生には、実習終了後、感想・反省など提出してもらっている。
老人介護の理想が先行している生徒には、心のない仕事ぶりに見える事もあるかもしれないが、それを実習生はどう受け止めるか・・。
ただ言える事は実習生の目線は一般の市場の目線であったり、家族の目線でもあるから、それはそれで施設側も受け止めなければならないし、生かしていかなければならない。

「自立支援」という観点の介護も実習生からすれば「どうして手を貸してあげないのだろう」という印象もあるかもしれない。
最初は実習生の受け入れは負担以外の何物でもなかったが、実習生によっては、「大切な事」「新鮮な目線」を教えてもらう事もある。
実習生の素朴な疑問や感想を読んでいると、大切なものが見えてくる気がする。

僕自身も介護の仕事を始めた頃の気持ちを思い出す。
初心を忘れずがんばっていきたい。

実習生の受け入れは大変だが今後も続けていきたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

101歳!!

101歳!!

今日は、以前から売りにでているグループホームへ行ってきました。(もちろん買いませんが。)

2ユニットの利用者18人、職員、建物、土地すべて込みで売りにでている・・。

値段はナイショです。
なかなか買手がいないらしい。売れなかったらどうなるのだろう・・。
買いたい方、いたら紹介しますので、ご一報下さい。(笑)
このホームには、101歳の方が生活されていました。
食事も普通食で手芸が得意で何年も続けていると言っていました。この方と接して感じた事は、やはり指先を動かすことによって脳に刺激がいき、身体共に健康でいられるのだなぁと思った。

ベッドサイドの小泉総理大臣(前) からの長寿の賞状が輝いて見えました。

町屋の利用者さんも目指せ100歳!!

写真は書き初めです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

勝負の年に。

勝負の年に。

今年の目標は、「3号館を成功させる。」 これに尽きると思います。
今月の中旬からいよいよ現場が動きだします。不安もありますが、今は、楽しみの方が大きいのかなぁ。
正直、迷った時期もありました、でも自分に正直に、やりたいか、やりたくないか?簡単に決めた。
今までも自分の直感を信じ、やりたいか、やりたくないか?で物事を決めてきた。そういう事で後悔した事は、ほとんどない。
僕の回りの人や出会った人で、生き生きとしている人やカッコイイなぁと思う人はみんな自分のやりたい事をやっている人が多い気がする。
僕も自分の人生、夢を追ってやりたいようにやろうと思う。
人に迷惑かけない程度に・・。
究極のグループホーム作りますよ。

今年は、勝負の年になりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

無事朝に。

無事朝に。

おはようございます。
無事朝を迎えることが出来ました。
夜勤を終えると達成感があります。
自己満足だけど・・。
朝になり利用者さんが「おはよう!」と起きてみえると、ホッとします。

外は雪・雪・雪・・。寒い・・・。

一度帰って少し休んで午後から又仕事です。
さぁがんばりますか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

夜勤。

夜勤。

今日は夜勤です。

世間は、3連休?
まだ正月休み?(うらやましいなぁ!)

でも自分の好きなことしてるから、がんばれる歧

今日の夜勤は仮眠とれるかなぁー。

明日は1号館に新しく利用者さんが入居されます、明後日は業者と打ち合わせ・・。
んー 忙しい。

さぁ夜勤業務がんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

友達!

友達!

高校時代の友達と遊んだ。

ホント面白かった。(笑)

みんな、それぞれの道を歩んでいて、俺たち大人になったなぁーって感じた。

もう卒業して10年も経つもんなー。

みんな相変わらずで楽しかった。

また、みんなで馬鹿騒ぎしたいなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

仕事初め。

仕事初め。

僕は、3日まで休みを頂き、今日から仕事です。

忙しすぎな1日でした。

国保連合会→県庁→市役所→銀行→社会保険事務所→職安→求人打合せ→市役所→町屋→市役所→町屋。

こんな1日でした。(泣)

明日もがんばります。(ほどほどに)・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

おめでとうございます。

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
さぁ 2007年の始まりです。
今年も皆さんにとって良い一年でありますように!
そして、町屋にとっても良い一年でありますように!
さぁさぁ今年はいよいよ、3号館がオープンします。

3号館のオープン目指して全力で頑張っていきたいと思います。

今年は飛躍の年になりますように(願)!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »