« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

大晦日。

大晦日。

みなさん、新しい年を迎える準備は出来ましたか?
町屋では、朝からおせち作りで大忙し。(僕が作っているわけではありませんが・・。)
来年はどんな年にしたいですか?
僕の場合、正直、来年のことよりも今年一年が充実していたので、満足感でいっぱい・・。そんな感じ。
来年のことは、来年になってから考えようかな。

今言えるのは、来年もたくさんの人と出会いがあればと思います。
みなさん、良いお年を!!

2006年お疲れ様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

伝える。

伝える。

昨夜は今年最後の会議がありました。
僕が介護の仕事をしてきて、感じたこと、みなさんに伝えたいことを今年の締めで話ました。
僕は今から6年前に介護の世界に足を踏み入れ、4年前に独立しました。
数はかぞえていませんが、グループホームはもちろん数えきれないほどの介護サービス事業所を見学しました。まず感じたのは、サービス技術の低さ、僕や来客への挨拶、介護士同士の会話を聞く限り、決して質の高いものはなかった。幼稚な言葉で声かけ、・・しちゃだめよ、そこに座ってて!相手は友達?子供?違います。心はそのままです。プライドだって、繊細な感情だってあります。物を売っているわけではないのだから、スタッフから発せられる優しさ、敬意、思いやり、気配り、そのすべてが商品であり、対価の対象です。介護技術だけが商品ではありません。就職して間もない頃、僕の意見に「資格無いんですよね?」と言った人がいました。その言い方や表情に、非常識さを感じました。介護福祉士ってそんなすごい資格なんですか?たかが2年専門学校に通っただけで、人格まで磨かれるんですか?人の心が見渡せるようになるんですか?
僕は独立するときに思いました。利用者さんの目線で物が言えるのは、自分しかいない。自分でやればきっと現場や福祉が変わる。変えていかなければ・・。
言葉には魂があることを、最も知らなければならない職種の人たちが、差別的な表現、見下す表現をして許されるこの風潮をかえなければ・・。
介護はサービス業です。サービスの価値=「顧客満足」です。いかに相手に「心地よさ」や「快適さ」そして満足を提供できるかで対価がきまります。
業界の接遇レベルは非常に低いです。特養もデイもグループホームもたくさん見学しました。入居金が数千万もする施設も見学しました。愕然としました。あと数年で、ベンツに乗っていた、海外旅行に行った、一流の教育を受けた、一流ホテルで一流のサービスを受けた、団塊の世代を中心とした質の高いサービスを受け、質の高い生活をしてきた方々が大量に市場に流入します。それから勉強しても手遅れです。
戦争で親を失い、貧しい暮らしをされてきた、どんな質の低いサービスに対しても「ありがとう」と感じて下さる方々ではないのです。
御家族の前でもその言葉つかいができますか?一日一万円以上のお金を頂く価値のあるサービスを提供できていますか?
なぜ介護の道に入ったのか、それを思い出してください。
偉そうなことを言いましたが、僕自身も自分に言い聞かせています。
自分の仕事を振り返る良い機会になりました。

写真は、大掃除で換気扇をそうじしているスタッフです。
ご苦労様。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

仕事納め。

仕事納め。

今日で仕事納めという企業がほとんどだと思います。
みなさん今年もお疲れ様でした。
今日は今年最後の会議があります。

スタッフのみなさん年末年始は関係ありませんが、今年一年、本当によくやってくれました。
目が点になるようなミスもありましたが・・・。
満足したら成長は止まるし、慢心が事故を引き起こします。
これからも、厳しいこともいいますが、自分の仕事に誇りを持ってください。

来年も利用者さんにとって価値のあるサービスとは何かを常に問い、質の高いサービスをしていきたいと思います。
みなさん、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

認知症と物忘れ。

認知症と物忘れ。

先日、町屋の待機者の御家族から電話があり、「認知症と物忘れってどう違うの?」と聞かれました。

物忘れは、脳の神経細胞が老化現象により、だんだんと消滅していく為に起こる現象、
認知症は、脳細胞が病気によって消滅していく為に引き起こるもの。
身体的な病気によるもので、ほとんどの場合、脳血管障害(脳梗塞、脳卒中など)アルツハイマーの2つによる物、一番の違いは、認知症は様々な障害が出てくる事です。最初は物忘れかなと思っていたのが、時間の概念がなくなる、判断力の低下などがだんだんひどくなっていきます。
物忘れが激しくなる、やたらと言葉がつまる、行動がおかしいと感じたら、すぐ脳神経外科がある病院へ。
症状や病気によっては、進行を抑えたり、場合によっては回復するものもあります。
本人や家族にとって受け入れがたい事実かもしれませんが、これは病気だという事を念頭において下さい。
某番組ではありませんが、放っておくと後で大変な事になりますよ(笑)

ちなみに、何を食べたかをよく忘れるから認知症ではないかと思う人がいますが、大丈夫です。
「何を食べたのかを忘れる」のは 物忘れ。
「食べた事を忘れる」のが 認知症です。

簡単に言うと・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月26日 (火)

年末年始。

年末年始。

今年もわずかになってきました。
子供の頃、年末年始といえば、クリスマス→お年玉 と立て続きにうれしいイベントが続きワクワクしたものですが、福祉の仕事は、年末年始というのは、関係なく、仕事納めというものがありませんので、なかなか年の瀬というのを感じることができません。
少し寂しいですね。
とはいうものの、大掃除をしたり、年賀状を作ったり、することはたくさんあります(泣)
年賀状を作っていて疑問に思った。
市町村合併をしたところは、昔の住所でも年賀状届くのかな??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

やりがい。

やりがい。

友達に仕事していて、やりがいってある?と聞かれました。どんな仕事にも、やりがいはあると思う。
でもそれを見つけるのは難しいかもしれません。
僕の場合、やりがいというと、利用者さんの笑顔を見るのが一番かな。
本当に癒される。
本人がつらい状況の中で心の底から笑ってくれると、こんな自分でも少しは人の役に立ってるんだなぁと思う。自己満足だけど・・。やりがいって結局は自己満足なのかな。
本当はグループホームを退去して自宅で元の生活を送ってもらうのが一番なんだけど、現実それは難しいと言わざる得ません。
月並みな言い方ですが、少しでも利用者さんが楽しく、明るく、人間らしく生活できるようにするのが、“僕の仕事”だと思う。
その結果、利用者さんが笑顔を見せてくれた時こそ、「ああ、この仕事やっていてよかった」と思える。

そういう“やりがい”を見つけた僕は、幸せ者ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

もう少し。

もう少し。

もう少しで今年も終わりますね。
今年も充実した一年になりました。
まだ、やらなくてはいけないことたくさんあるなー(泣)
ラストスパート!!

写真は3号館の建築予定地です。
ブログで進み具合を紹介していきたいと思います。お楽しみに!!(今、現在はこんな感じ)
来年は、さらなる飛躍の年になるといいなぁー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

広告FAX

広告FAX

グループホームにはよく広告FAXが送られてきます。
介護関係の雑誌、介護福祉士、ケアマネなどの資格習得案内などなど、様々です。
FAX見て実際買う人なんかいるのかなぁといつも思います。
今日、送られてきたのは、ビデオのセット、これを見ると、認知症の進行が改善されるらしい。ようするに回想方みたい。
こんなんで認知症、改善できるのなら、誰も苦労せんわ・・。
さらに、これを売りに集客率も上がるらしい・・。
こんなんで利用者、確保できるなら、どれだけでも買いますね。
ちなみに10本セットで\52500円。(高すぎ) 今なら半額だそうです。
業者さん紙代もったいないから止めてくれ!今日も1日疲れたぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月20日 (水)

クリスマス会。

クリスマス会。

今日は、2号館でクリスマス会がありました。写真は、クリスマス会の食事です。
僕は、参加出来ませんでしたが、スタッフがサンタクロースの衣装を着たり、楽しく、クリスマス会をすることが出来たそうです。
最近、寒かったり、雨が降ったり、過ごしずらい日が続いています。スタッフが体調崩したり、僕の友達が、ノロウイルスになったりしています。
みなさん気をつけてください。
今日は、今から忘年会に行ってきまーす。

※町屋の利用者さんはみなさん元気です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

就業面談会。

就業面談会。

今日は、ホームヘルパー養成講座の修了式に行ってきました。
就業面談会という事でこれから資格を生かして働きたいという方に事業所のアピールをしてきました。
いつもは、スタッフが出席している為、久々で緊張しました。
やっぱり人前で話すのは難しいなぁ。
言いたい事の半分も言えなかった。(反省)
この反省を次に生かしていきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年12月18日 (月)

往診日。

往診日。

今日は往診日でした。月に2回、先生が来てくださり、ホームにて診察していただいています。又、緊急時は、夜間でも、土日でもすぐに対応していただいています。本当に助かっています。
星ヶ丘クリニックの皆様ありがとうございます。
この仕事をしているとよく考えることがある。当たり前のように来ると思っている明日は実は尊いものだと感じるようになりました。んー この仕事は深いなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

野球最終戦&忘年会!

野球最終戦&忘年会!

今日は今年最後の野球の試合がありました。結果は延長12回に見事、サヨナラ勝ちで勝利しました。
今日は6回からピッチャーをしました。
最後に勝って気持ちよかったなぁ〜。
来年もがんばるぞ!!今日はこれから忘年会に行ってきます。
今月に入って何回、忘年会してるんだろう。来週も2回もあるし・・・。何回、年を忘れればいいのだろう・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

多忙。

多忙。

この時期、ホント忙しすぎる。
年々忙しくなってる気がする。
お付き合いやら、手伝い、忘年会も多すぎる。ようは、キリがない。お付き合いや忘年会の出費はえらい事になる。
地域に貢献する企業として運営しているが、蚊帳の外から改めて見て考えると無駄な事が多い。所属団体など・・・。次年度からは考え直す必要があると思う。
夕方、休憩室でテレビを見ているとこんなニュースが・・・。
「赤坂新議員宿舎」来年2月に完成するらしく家賃試算が事務局から発表され、相場50万円の物件が、なんと9万円、しかも、さらに下がる可能性があるという。
国は、「財政危機だから消費税を上げる」と言っていますが・・。介護保険も破綻しそうなのに・・。
“世も末”ですね。
今日はブログで愚痴ってしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

クリスマス会準備。

クリスマス会準備。

写真はクリスマス会のクリスマスカード、クリスマス会に向けて、カードやらプレゼントの準備をスタッフの手作りでしています。
今日も夜勤明けの浅井さんが遅くまで残って手伝ってくれています。
夜勤明けで疲れているのにありがとうございます。
町屋の1日を見ていると利用者さんに我慢していただいている場面をたまに見かける。
例えば、買い物に行きたいのに行けない。
一番風呂に入りたいけど入れない。
散歩に行きたいけど行けない。などなど・・・。
共同生活をしている以上一定のルールも必要ではあると思う。
僕も責任者である以上施設の事情も当然よくわかっている、でもそれを「当たり前」と思うのと「いつもごめんなさい」と思うのでは、言葉つかいや態度が全然違ってくると思う。
理想と現実 難しいですね。
100%は無理でも100%に近づきたい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

呆れた施設・・。

呆れた施設・・。

今日は、市内の施設部会の仕事で ある施設に行って来ました。
丁度、昼時で、約束した方は、接客中の為、施設内をフラフラしていると、以前うちのホームを利用されていたAさん、少し前に軽い脳梗塞をされたのは聞いていましたが、食堂で食事介助されているのを発見。
「Aさん」反応なし。しかたなく食事介助している、女性に話かける。
僕「Aさんですよね」女性「えっ?」
僕「Aさんですよね?」
女性「ちょっとわかりません。すいません」はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?
食事介助している入居者の名前わからないのーーーー。
名前わからずどうやって介助してるの?
どうやって状態とか把握してるの?・・・。と言いたいところですが、しょせん僕は部外者です。
ここ大丈夫???
こんな施設が同じ市内にあるの情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

感謝。

感謝。

「心のこもった介護をしていただき、大変感謝しております。」 利用者の御家族からこんな、言葉を頂きました。
素直にうれしいです。仕事をしていて、こんな時が一番うれしく思います。
スタッフの皆さんありがとうございます。
今日はこんな出来事がありました。
写真は3号館の模型です。楽しみにしていて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

福祉セミナー。

福祉セミナー。

今日は、福祉セミナーに手伝いで行ってきました。
今後の介護保険の話や、介護の仕事に就くにあたってなどの話がありました。
セミナーに見えてた方は、介護士、看護士、経営者、学生などでした。
中でも感心したのは、学生の子が積極的に質問していた事です。
質問の内容もホント学生とうぐらいレベルの高い質問で驚きました。
自分が学生の頃とは大違い・・・。(情けない。)
僕は、高校卒業して当たり前のように大学に進学、両親に学費を出してもらいながら、4年間ひたすら遊び倒しました。
まぁご存知の方もいますが・・・。(笑)
で、あまり深く考えずに就職活動、実家の家業も省みずに福祉の世界へ。
今日の学生は働く事をしっかり考えていました。
そして、自分の人生真剣に考えていた。
自分が経験したことのない心の動きとか意識とかに出会うと色々気付かされることがある。
このところ、異常に忙しくて日々の業務に埋もれていますが、自分がやっている仕事の責任の重さとか、他人の人生に与える影響とかしっかり考えて仕事しなくては・・・。
そんな事を思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

三日坊主。

三日坊主。

ブログの更新はけっこう根気がいります。
最初はやる気満々でしたが、だんだんと ていう感じ。
でも見てくれている人がいるのでなんとか続けたいと思います。
実は、僕は昔から三日坊主なんです。
色々なことに興味をもつけど、長続きしませんでした。
どれもこれも好きじゃなかった?ってことかな・・。
と思う今日この頃。
じゃあ何が好きだろうと自問自答?
仕事は結構好きだな!なぜ好きか。
結果がはっきり自分に返ってくるから、それは、利用者さんや御家族からの言葉だったり、人との出会いだったり、色々あるけど、結果的に自分で目標を立てて、それに向かっていく過程とか、達成感が好きなのかなと思います。
後は、自分でやっている以上、自分にも相手にも、周りにもごまかしがききません。
この緊張感がたまりません。(時に苦しいけど・・・。)
好きなことを見つけると、自然と根気強くもなれるし、物事をポジティブに考えられるようになるのかな。
写真はスタッフが作ってくれた棚です。結構いい感じです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ひたむきに。

ひたむきに。

昨日、遅くまで忘年会をしていた為、少しだるい。
もう若くないことを実感した。(←こういうセリフはたまに町屋で反感をかう)
ただとても充実した忘年会だった。
忘年会という事で色々な事が頭の中をかけめぐった。
外部の協力してくれた人やスタッフ、利用者さん、家族の顔を思い浮かべてみる。
この1年本当に多くの人に関わらせてもらう事が出来た。
「町屋に関わる全ての人にHAPPYを」
2006年の初めにそんな目標をたてたのを思い出す。
何の気なしにたてた目標だけど、常に目指してきた。
言葉にするのは簡単だけど実現するにはあまりにも重い。
変わり続ける日々の中で思い続けなくてはいけないこと・・・。
今年もゴールまでひたむきに過ごしていきたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大忘年会。

大忘年会。

今日は、町屋の忘年会がありました。
星ヶ丘クリニックの皆さんと設計士の町田さんにも参加して頂きました。
皆さん今年1年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
みんな無事に帰ったのか少し心配です。
ちなみに今は、深夜2時を回ったところです。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ホント盛り上がり楽しかったです。
写真は幹事の橋口くんです。お疲れ様でした。
忘年会の様子はマイアルバムに入れておきます。見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

ゴルフ&忘年会。

ゴルフ&忘年会。

今日は、11人で、岐阜県にゴルフに行ってきました。
朝は、とても寒く、ゴルフ場も霜で真っ白でしたが、その後、天候にも恵まれ、気温も上がり、楽しくプレー出来ました。
結果は、たくさん打ってしまいました。
まぁぜんぜん練習してないから当然かぁ・・・。
その後名古屋に戻って忘年会。
1日ハードでしたが充実していました。
ちなみに明日も忘年会です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年12月 4日 (月)

棚作り!!

棚作り!!

スタッフの三島さんと橋口くん です。
町屋1号館の2階に棚を作っているところです。
2階には、入居者の方の荷物や町屋の備品が山のように置いてあり、以前から棚があったらいいなぁと話ていました。
僕が何もしないので、スタッフの三島さんと橋口くんが、動いてくれました。
ありがとうございます。ホント助かります。棚が完成したら、又公開します。
お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

休日。

休日。

我々の仕事は、365日24時間休むことはありません。
その為、勤務時間も不規則、休みも交代制です。
僕の場合は、介護の現場には、人が足りないとき以外は入ってません。
また、市役所や社協、銀行に仕事で出かけることが多い為、今は、基本的に、土曜日と日曜日に休みを頂いています。
今日の休みは、午後から名古屋に買い物に行ってきました。
1ヵ月前に、ワイシャツをオーダーメイドで頼んで、ようやく出来上がって取りに行ってきました。
最近は、仕事でスーツを着ることが多く、以前から、ワイシャツがしっくりせず、1度体にあったものを作りたいなぁと思っていました。
これで仕事も気合いが入りそうです。
今まで以上に。
夜は、自宅でゆっくり、みかん食べてまったりしています。
ちなみに今日の夕食は、餃子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーティー!

パーティー!

今日は、モデルをしている友達に誘われて。パーティーというかショーに行って来ました。
モデルのSHIHOや雑誌のCanCanのモデルなど、有名どころのパーティーでした。
感想は、みんな背が高く、キレイでした。
以上。
写真も沢山とってきたので、マイアルバムに入れておきます。
興味あるかたは、そちらを御覧ください。
遅くなったので急いで帰ります。
写真はテレビ塔のレストランからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »