« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

塩まくら。

塩まくら。

最近忙しかったのか、職場でスタッフに疲れた顔してますよ、とよく言われます。
確かに疲れています・・・。会議に夜勤に書類整理に・・・遊びに(遊びは別?)。そんな時スタッフのMさんに、この塩まくらを頂きました。
塩というのは驚くべき効果があるそうです。お陰様で、寝つきも良く、目覚めもすっきり体も軽く感じます。
この塩まくら気になる方はご一報下さい。
スタッフのMさん本当にありがとうございました。
明日から12月今年も後1ヵ月となりました。
まだ、やり残してる事、クリアしなければならない事、たくさんあります。
後1ヵ月 全力でがんばりまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

3号館!!

3号館!!

これが町屋3号館の図面です。
ほぼ出来上がってきました。
内容を少しだけ話すと玄関には、くど釜 居間には、薪ストーブなど・・。
又、重度の利用者さんも対応という事で畑などは、作らず、デッキを広くとり、車椅子でも気持ち良く外にでられます。
その他いろいろ工夫された、1号館、2号館の反省や、みんなの要望も入り、スペシャルなグループホームが出来そうです。
入居の応募が殺到しそうなのが心配です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

人間ウオッチング!

人間ウオッチング!

今日は朝から病院に行ってきました。
病院はとにかく待ち時間が長い!
なんとかならないものかな。
待ち時間の間、暇なので人間ウオッチングしてたんですが、年寄りの方は簡単にだれとでも友達になるんですね。みんな隣の人に話かけて・・・。
そして始まるのが病気自慢、あんたより私の方が悪い対抗している感じ、心臓が悪いとか、腰が痛いとか、不健康な自分をそんなにアピールしたいのかな。僕も将来こうなるのかな?・・・。
今日は診察待ちで疲れて仕事やる気が全然起こりません。
でも家族に電話しなきゃいけないし。書類まとめなきゃいけないし、やばい(泣)。
写真は町屋1号館の居間の風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

介護認定。

介護認定。

今日は、昼過ぎに市役所に行ってきました。高齢者福祉課に行きましたが、担当者が見えず、帰ろうとすると、いつも町屋に来てくださる介護認定調査員の方が声をかけてくださったので、少し話をしてきました。
日頃から、介護認定には疑問があったので、色々聞いてきました。その方の見解では、杖さえついていたら、介護度はでるそうです。これってなんかおかしくないですか?
例えばデイサービスなどを楽しみ目的で利用したい人も介護保険を使えるんです。
介護が必要な人の為の介護保険なのに、老後の楽しみの為に娯楽保険みたいな使い方してる人がたくさんいます。
だから介護保険破綻しかけてる。
国の偉い方は、こーなる事分からなかったのかな?
そんな話を調査員の方としてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

横浜へ。

横浜へ。

写真は新幹線からの富士山です!
今日、明日と仕事は休みで横浜に来ました。最近忙しかったので、リフレッシュしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

厳しいなぁ。

厳しいなぁ。

今日は、仕事で県庁に行って来ました。
その帰りに以前から入居者が入らないと相談を受けているグループホームに見学に行きました。
見学をしていると丁度バイタルチェックをされていました。
その光景を見て、ココはヤバイとすぐに思った。
明らかに正確に測れてないだろ?っていう血圧をそのまま記入。
さらにどの利用者にも同じフレーズ、同じトーンで声かけ。
それだったら時間もったいないから、やめた方がいいと思う。
利用者の健康状態を確認する為のバイタルチェックではなく、業務の流れとしてバイタルチェックをしているだけ。
利用者の顔色、手足の浮腫、精神状態を観察しながらバイタルチェックしないと意味ないと思います。

相手は機械じゃなく人間です!
なぜこの業務をしているのか?一つ一つの業務にはすべて意味があります。
それを教えるのはなかなか難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

会議。

会議。

今日は町屋2号館の会議でした。
町屋では月に1度ユニットごとに会議をしています。
会議では、入居者の状態の確認や今後の対応、介護計画、行事など様々な事が話し合われます。
町屋は、トップダウン型の意思決定方法でなく現場職員とケアマネ、リーダーなどの管理職員が平等な発言権をもつチーム型の組織を目指し実践しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

1年点検。

1年点検。

今日は2号館の建物の一年点検がありました。
2号館が開所して1年と1ヵ月 いろいろありましたが、あっというまでした。
子供の頃は1年過ぎるのが長く感じたんだけど、年をとるたびに1年が過ぎるのが早く感じる、子供の頃は見るものすべてが新鮮だから1日過ぎるのが遅く感じるのかな。
明日は勤労感謝の日です。働ける事に感謝する日?なので明日はもちろん仕事です。
明日もがんばろーっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

夜勤。

夜勤。

今日は久々の夜勤です。ちょっと緊張・・。朝まで長いけど、事故のないように、がんばります!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

面接のこと

面接のこと

求人募集してますか?面接してください。電話があった。
面接って嫌ですよね。僕は今面接する立場ですが今まで何度か面接された時は偉そうにしやがって・・。そんな感じ。でも面接する方も結構大変です。
当然、ハズレの人採用したくないし、面接するほうも真剣です。
それに忙しい中時間の調整をして面接の時間を作ります。
今日は、電話で断りました。少し話しを聞くと、男性で、そこそこの年のかた、リストラにあって就職活動している方。嫁さん、子供もいて大変そう。就職活動している時、何らかの資格があった方が有利と思ったのか、ヘルパー2級の資格を取られたようです。
この業界は給料安いですよ。畑違いの仕事だから覚悟いりますよ。等々説明しました。
なぜこの仕事をしたいのですか?と聞くと「お年寄り、高齢者のお世話をしたいんで」・・・ 。
はぁ?
お前は学校卒業したての小娘かい?
自分の仕事も見つけられない人がなんで他人の面倒見たいの?
年寄りの世話より、自分の生活だろ?って気持ちになります。
そりゃ、とりあえず就職するために、年寄りが好きとか嘘言って採用されるかもしれないけど、40、50になってその答えは痛いでしょ?と思いました。さらにグループホームがどんなところかわからない。
普通仕事探すんだったらその仕事の内容くわしく調べないかい?
面接しなくて良かった。こういう人結構多いです。
写真は、食事の風景です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

経営者の叫び!

経営者の叫び!

会社を経営するのは、難しい。
これが、今日の感想です。
夢を実現しようと、一念発起して、起業したものの、度々ストレスを感じる事がある。
こんなにがんばってるのにどーして?
焦れば焦る程気持ちが空回りして、やりきれない時がある。
サラリーマンにとってのリスクは自分の出世や給料に関してだが、僕の場合、人生そのものとなるわけだ。
今日も先ほどまで「何でこんなリスクを背負ってまで、よそんちの年寄りの面倒を見なければならないの?」と少しネガティブに考えていた。
でも現場にでて利用者さんの笑顔や優しさに触れると、「あ、そうか、僕はこれがしたくて自分で始めたんだ!」と逆に励まされ、教えられることがある。やはり僕は「それ」に支えられて毎日のストレスやリスクと戦っている。
そこまでして、起業したからこそ、自分自身の夢が形になっていくことの喜びが倍増していることは間違えないと思う。
自分の人生だから生きたいように生きようと思う。
写真は、町屋の鳥かごです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

町屋3号館検討会議。

町屋3号館検討会議。

会議といってもいつものように居酒屋で・・・。
町屋3号館の計画は、スタッフのみんなで、意見を出し、1号館、2号館の反省も含め計画しています。
3号館は重度の利用者の方も対象にしている為、検討内容がとてもたくさんある。
まだまだ課題はたくさんあるが、いよいよ次回は大まかな図面が出来上がってくる予定です。
楽しみだなぁー。
みんなの思いが詰まったグループホーム。2号館の時とは、また違った気持ち・・・。
もちろん満足のいくグループホームが出来ると思う、しかし完璧なんてあり得ない。
良い点、悪い点は、経験や時の経過が教えてくれるものだと思う。要は、使う者の知恵と工夫でカバーするしかないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

がんばれ!

がんばれ!

今日、午後より西区のグループホームを運営している人から電話があった。
電話の内容は、開所して、半年になるが利用者が入らない。
という事であった。
18名定員で今は8名の入居者である。
どうやって利用者を確保されましたか?という内容でした。
町屋は今満室で待機者もそこそこいますが、色々考えると自分でもどうやって利用者を確保したのかわかりません。それでも、自分が今までやってきた事を色々説明しました。
参考になったかな?
でも彼の気持ちは痛い程わかるなぁ〜。
僕も開所当初は辛かった。今はたいして辛くないけど、1件目の立ち上げは訳わからず大変苦しい思いをしました。
しかし、たかが18名がんばりゃなんとかなる!って感じです。
近日中に一度見学に行く約束をしました。
何か他に理由がありそうで少し怖いけど・・・。
写真は町屋の風呂です。自慢の檜風呂です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

昔ながらの・・・。

昔ながらの・・・。

町屋2号館の玄関にある、くど釜 です。
たまに使用しますが、この御飯がとてもおいしい。
グループホームにはいろいろなスタイルがある。
これがいい・これが正しい。と言えるものはないと思う。
環境・建物・スタッフが違えば、おのずと異なる空気と時間が生まれる。
他のグループホームを意識する必要はない。つい、いいとこ取りをしたいという気持ちになりがちだが、経営者としての思いを優先し、今後も、やりたいようにやろうと思う。
いろんな問題にぶつかり、試行錯誤しながら、事業所としての特徴が出来上がっていくものだと思う。
時の経過が成長させてくれる。
今後も町屋らしくしていければいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

抜毛・・・。

抜毛・・・。

最近、抜毛が気になってきました。
無駄な抵抗かな・・。毎日欠かさず、がんばります。
今日は、大学時代の友達と久々に、飲みに行って来ました。
昨日に引き続き遅くなってしまった・・・。本当に楽しい時間は、あっ、と言うまにすぎる。
この週末は、とても充実していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

結婚式!

結婚式!

今日は友達の結婚式!ほんとにめでたい!
とても泣かせる披露宴で、2回程泣いちゃた。
結婚式はいいなぁ。
なんか初心にかえれた感じ。
深谷大輔 おめでとう!!
今から2次回行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役者 三浦祐介

役者 三浦祐介

親友の三浦祐介です。今日は、名古屋公演がありました。
彼は、つかこうへい劇団の役者で、主に舞台で活躍しています。
すごくかっこよく感動した。
なんか一緒に、やんちゃしてた頃が懐かしかった。
とても刺激になった。やっている事は、違うけど夢に向かって、僕もがんばるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

国保連

国保連

国民健康保険団体連合会(国保連)です。
ここは、介護保険の請求を行う場所です。
月に一度は書類を持って請求に行きます。
今日は、日進市のグループホームで働く友達が見学に来ました。
前の職場で一緒だった友達です。
お互い情報交換をし、たまには、行ったり、来たりする事で、刺激にもなり、又、新鮮な気持ちで仕事に取り組む事ができます。
最近、急に寒くなりました、風邪に注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

昼食作り。

昼食作り。

写真は、町屋の利用者さんです。
町屋では食事作りは利用者さんも一緒にします。
家では危なくて包丁を持つ事ができなかった方も、町屋ではゆっくりとできる範囲で、出来る事をしていただきます。
いろんな事をする事で刺激になったり、自信になったり、生活する事自体がリハビリになります。
入居者同士とスタッフ、それぞれ他人が集まって“疑似家族”を構成する小さな社会は、当たり前で普通の暮らしが可能です。認知症のお年寄りに対する世間の偏見は根強く、家にこもって介護をしている家族が多いのが現実です。しかし、認知症であることは、恥ずかしい事でも、恐ろしい事でもありません。僕が認知症老人を介護している家庭、そうした家庭を取り巻く社会に訴えたいのは、人間、長い間、生きていれば病気になるのは当たり前。それがたまたま認知症という状態になっただけの事です。
“汚い”とか“何もわからない”といった間違えだらけのイメージを変えてどんな人でも普通に暮らせる社会を作っていかなければと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

新グループホーム!

新グループホーム!

午前中に(仮称)グループホーム町屋3号館の打ち合わせを設計士の町田さんとしました。町屋3号館順調に進んでいます。
現在の計画では、来年10月頃オープン予定です。
入居される方が満足される施設を目指しがんばります!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月 6日 (月)

お気に入りです。

お気に入りです。

僕のお気に入りです。コブクロのDVDです。
特に最近のお気に入りの曲は、“ここにしか咲かない花”です。
この曲を聴くと(涙)がでます・・・。

と言いたいところですが、出ません。
胸は重くなりますが。明日は朝から設計士さんと打ち合わせです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

野球大会優勝しちゃた!!

野球大会優勝しちゃた!!

先週に引き続きまたまた優勝しちゃいました。今日は、決勝リーグで2試合し、見事優勝!!今回は相手チームも強く優勝は厳しいと思われたが、勝っちゃいました。
しかも先週に引き続きエース不在の中、僕が2試合投げました。
さすがに疲れた・・。明日の仕事に影響が出そう。
今日はこれから祝勝会に行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

友達

友達

今日は、友達のケンスケ一家と食事をしました。
彼の父が経営するレストラン(長久手町のエールハウス)で、ゆっくりと・・・。と言いたいところだが、お互い子供がいるので大変な落ち着かない食事となりました・・・。
この店は個人的にかなりおすすめです。
パスタ・ピザ・デザートそれに雰囲気も良いのでデート又はファミリーで行って見て下さい。
ちなみに、写真の彼が友達ケンスケです。
IT関係の仕事をしながら雑誌・CMなどでモデルとしても活躍中です。
背が高くかっこいい!何かくやしいなー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ゴルフの練習

ゴルフの練習

今日は久々にゴルフの練習。ゴルフの練習場はいつもすごい人。
320打席すべて入っていて待ちでした。
ようやく順番が来てついた打席、すぐ隣がカップルでとてもやりにくかった。
話を聞いていると、どうやら付き合ってはいないらしい。
男はとても一生懸命だったが、あまり上手くはない。その上偉そうに教えていた。
女の子は明らかに引いている。
がんばれ男♂
人間観察は楽しい!!今日は、朝から某有料老人ホーム社長に連れられ、施設見学に行った。
玄関には、シャンデリア とても豪華な設備、施設であった。利用料金もビックリするほど高い。建物にお金がかかっているから当然か。
入居する方は、シャンデリアや豪華な設備を望んでいるのだろうか?
疑問に思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

おやつ。いただきまーす!

おやつ。いただきまーす!

今日は、3時のおやつを利用者さんといただきました。
買い物に行った利用者さんが買ってきてくれました。
おいしかったなぁ!!みんなとおやつを食べるのは、何ヵ月ぶりだろう・・・。
町屋を開所して、はやくも4年目に入りました。
いろんな事があったなー。喜び・悲しみ・出逢い・別れ・試練・・・。与えられた事すべてが僕にとって素晴らしい経験となり糧となり自分を成長させてくれました。
今後も夢に向かって一生懸命がんばるぞ!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月 1日 (水)

ハロウィン???

ハロウィン???

昨日は、ハロウィンだったらしい。
今日、町屋のスタッフに聞いた。ハロウィンに何をするか今まで知らなかったが、仮装をするらしい。写真はYさんのTシャツ。暗いところで光る。夜道で見たら怖い・・・!
Yさんは1日間違えて着てきたそうです。
町屋には、楽しくユーモアのあるスタッフが沢山いる。
僕はそんなスタッフに支えられ今日がある。本当に感謝・感謝・感謝です。
今後もみなさんよろしくお願いします。
明日もがんばるぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »